斉藤謠子のミステリーキルト


 キルティングが終わって、バインディングも済ませ、完成しました。

160216c.jpg

 キルトラインを引いたのは、周囲のグレーの直線だけで、
残りは全部フリーでキルティングしました。

 指定のキルトデザインがそんなに密ではなくってざっくりだったのも
あって、思った以上に早く出来てしまいました。
 使った布はほぼ手持ちで間に合わせましたが、
最後の最後でバイアス用にちょうどいい布がなくて
不本意ながら、カットクロスを2枚購入しちゃいました。

160216e.jpg

 このキルトも思い出深いです。
 第一回は、パッチワーク通信の183号。第4回で、雑誌廃刊になってしまいました。。。
その後、キルトパーティの方で再開されて、第7回で終了。
パッチワークはただの趣味ではあるんだけど、それだけじゃなくて、
なにか、こう、いろいろ振り返って考えながら作ってた気がします。
言葉がうまく選べましぇん(==;

 とはいえ、これで年末に書き出したトップ2枚が無事完成。
残るトップは2枚になりました。
UFOの50州キルトに手を付けるか、また、キルティングを続けるか・・・。

 フレメの鳥さんで和みながら考えようかな?(^^;

160216b.jpg
のって確認。

キルティング三昧

 先日のチャームキルトの途中から
すっかりフレメの鳥さんを放置して
ミステリーキルトのキルティングにいそしんでおります。

 三層の布をセットしたフープを抱えて、
ブスブスッと針を刺し続けるのは、結構な力技なのでして、
チャームキルトを再開したときはかなり肩こりになってました。
それが、現在、ちょっとキルト筋?が付いたせいか、だいぶ楽に♪
やる気のある今のうちに、どんどんやっちゃおう~!!
・・・と、ひとりキルティング祭りの最中です。。。
いつ、終了するかは、わかりましぇん!(^^;

160211.jpg

 悩みの種は、このフリーハンドの格子のキルティング。
トレンドなのかもしれないけど、
これまでいかにきっちりまっすぐ刺すかにこだわってきたのに
真逆をしなくちゃならなくって調子が悪いです。。。
センスナシ子なのが恨めしいですぅぅ~(TT)

ミステリーキルト 第7回

 もう第7回が発売されてるよって教えてもらって、注文しました。
早速届いて、見てみると、周りのピーシングは、直線ばかり♪
 ってなわけで(?)ミシンでダダダッ!!って、一気に全部
繋げてしまいました。

 どうなっちゃうのかなぁ?ってワクワクしながら進めてきた、ミステリーキルト。
とってもクールビッツなデザインでした。楽しかったです。^^

151121a.jpg

 夕方撮影したから、色合いがちょっと感じが違ってます。
周りはしっかりグレーです。
 
 思えば、今年のP通信の廃業は、私にとっては大きな出来事でした。。。

 ともあれ、年内に無事トップが完成してホッとしました。
でも、しばらくお蔵入りになりそうな予感・・・汗;

151120.jpg
  本当にそれでいいニャか?

ミステリーキルト 第6回

 トップは内緒にしま~す! と、宣言してましたけど、
とりあえず、作業が終わった報告に。
第6回の作業終了です。

151014a.jpg
前足も入っちゃって失礼してます~汗;

右下が追加したブロック。
これまで作ったブロックを全部繋ぎました。
とっても、クールビッツ♪です。

*******

151006.jpg
来年用の手帳を買いました。
ここ3年、セ○アの100円+消費税のを使ってます。
携帯覚え書き用。
他に、妄想ノートがありますが、こっちも100円+消費税。
恥ずかしいので、どちらも中はお見せできません。
ただ、ここ3年で微妙にグレードダウンしてます。
そして、来年用は、さらに見開き1週間が2週間にと変わってしまって、
ページが激減しちゃってました。。。。
う~~~ん、安倍さん、景気ホントに良くなってる??

ミステリーキルト 第5回

 斉藤センセのミステリーキルト 第5回。 縫いました。
色合わせは、深く考えず使ってみたい布を選んで、チョキチョキしていったら、
↓こうなっちゃった感じです。

150903a.jpg

 右下のブロック、並べてみて思いっきり同系色だったんで、
どこか布を入れ替えようかと思ったんですが、そのまま繋いでしまいました。
もともとどうなるかわかんないから、いいか~と、思ったり。
もしかしたら、縫い直してるかもしれません。。。いや、しないかも・・・(^^;←ブレブレ

 残すところ、指令はあと一回。どうなるんでしょう?ドキドキで待ってます。

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top