マンスリーキルト完成

180429b.jpg

 2017年度 NHKテキスト「すてきにハンドメイド」の
マンスリーキルト 「アルファベットで描く生きもの」。
なんとか、完成ってことにしました。

 配置を変えたくなってしまって、悩んで、結局アップリケでブロックを縫いつけることに
しちゃいまして、気楽にチクチクとトップを作ってしまったんですが、
キルティングが終わって全体を見回すと、なんか収まりが悪く感じまして、
誤魔化すためにブロックの枠をグルッと刺繍しました。
これ以上、もう今更どうしようもないので、終わりってことにしました。。。。
もっと計画的にちゃんと段取りを踏むようにしよう・・・と、深く反省いたしました。。

180429d.jpg
 一角獣♪

180429c.jpg
 隙間が広いとこにテントウムシをアップリケ。

180429h.jpg
 裏地はお気に入り過ぎで使えてなかったプリントを使っちゃいました。

180429i.jpg

キルティング まだまだ

 マンスリーキルト 「アルファベットで描く生きもの」。

 ここのとこ、びっくりするほど暑くなったり、また、涼しくなったりで、
体がついてくのがやっとな感じですが、元気にしてまして、
キルティングはかなり進んでゴールが見えてきました♪

180425c.jpg
カエル♪

180425a.jpg
ヤモリ♪

180425b.jpg
カメさん♪

 曇天で撮影したので、なんか、キルトラインがはっきりしませんですが、
キルティングしております。。。(^^;

アルファベット順に

 マンスリーキルト 「アルファベットで描く生きもの」。
地下部分のボーダーのとこ、キルティングが終わりました。

アリのとこ↓
180418a.jpg

ビーバーのとこ↓
180418b.jpg

 「a」と「b」が終わったんで、そのまま、
アルファベットの順番でチクチクすることに。^^

180418c.jpg
 「c」の、ワニさん♪

 しつけ糸が目立ってますです~
キルティングの最後にプチプチッと糸を外すのが好きなんで、お許しを~!

 テキストには、ものすごくきれいな針目がアップで見れたりで、
気合が入ってると目標の1cm3針になってるかも?ってとこもあるんですけど、
あらかたは、ざっくり、1cm2針くらいになってると思います。。。
 気合だ~!自分!

キルティング つづき

 引き続き、マンスリーキルト 「アルファベットで描く生きもの」。

 キルティングに専念しています。
久しぶりのキルティングだからか、楽しく進められてます。
この勢いにのっかろうと思いますです~^^

180415a.jpg
 右のボーダーの木の部分。
こちらも縦にフリーにキルティング。

180415b.jpg
 地上部分のボーダーが終わったので、地下部分に入りました。

 このキルトは、キルティングの印つけナシでやってます。

キルティング と メガネ

 マンスリーキルト 「アルファベットで描く生きもの」。
やっとこ、キルティングしてます。

 センターの枠だけ済ませた後、邪道ですが、ボーダーを攻めてます。
上部の空部分は終わりました。
右から左に風が抜けていくイメージで、フリーのキルティング。

180412a.jpg
 
 空部分に使ったのは、キルト用の糸ではないんですけど、
いただきもののAvrilのハーモニーです。
空色のキルト糸、持ってませんでした。
初めて使ってみたけど、刺し子キルトみたいで
糸すべりも気持ちいいです。^^
 ”在庫で頑張る”を糸でもやりますです。。

180412b.jpg
 
 フープも以前は、直径40cmのを使ってたんですが、
30cmのに変えました。
持ち上げるのが少し楽になった気がします。

 ところで、メガネの話。

Read more...