ミニタペストリー

 貯めこんだキットを月一個ずつ作る一人企画の6月分。
「基本のステッチでミニタペストリー」(NHKおしゃれ工房2007年4月号)
できましたぁ~~~(TT)

160610c.jpg
 クロスステッチなどは怖くなかったんですけど、
それ以外の、とりわけ、バリオンローズステッチ!!
最後まで、これでいいのか??で終わらせてしまいました。。。。
それに、何度やってもヘタヘタで泣きたくなる フレンチナッツステッチ・・・。
真ん中の○部分。テキストは中心からだったけど、周りからスタートしたらよかった・・と、
後で気が付く。。。
サテンステッチの葉っぱも、図案通りの形ではないような・・・(;;)
・・・と、反省で終わったのでした。。。。
 でも、ドロンワークが入っていたので、来月からのホワイトワークのキットの
触りが出来た感じでちょっと怖いのが軽減されたような気がしました。


160610a.jpg
 ベルプルは自作です。ちょっと無骨。(^^;

染めてみる

 クロスステッチ用のリネンは、だいだい白・ナチュラルな麻の色のものが
あれば、大丈夫と思ってます。(あくまでも私の場合^^;)
 でも、ときどき、背景の色にこだわって刺したくなることがあります。
そんなとき・・・・・・染めちゃお!と、思うんですね。

 ガスコンロを使ってた頃は、ボロボロの琺瑯の鍋で
グツグツ煮ていたのですが、今のIHのヒーターでは、
ちょっと無理そう。。。。

・・・・ということで、考え付いたのが、下記の方法。
100円ショップのレンジでチン!のラーメン用の容器を購入し、
熱湯と染料と染めるものを入れて、電子レンジでチン!
してみました。(ちなみに600ワットで3分。)
染料は、ダイロンとコールダイオール。
量は、耳かき一杯ずつくらい入れ、溶かして色を見ながら調節。
(色はティッシュに浸してみたりして確認。)←なかなか難しいけど^^;

今回は、最初に 綿糸を。3束に分けて、

うち2束を先にネイビーだけで染めて(下左)
151209s0.jpg
濃すぎかな?と、少し熱湯で薄めて
残りの白糸(上右)を染め、引き上げた後、

同じ液にグリーンを少し加えて、
ネイビーで染めた1束とリネンをまた入れ・・・

・・・と、3段階で色を変えて染めてみました。

(ムラを減らすためにリネンはあらかじめ
お湯に浸してもんでおきました。)
151209s2.jpg
水洗い中↑

乾燥後↓
151210a.jpg
反省点は、ちゃんと染粉が解けてなかったのか、
ちょっとツブツブな濃い部分が出来たこと。
よく溶かすべし!

思う色にするのは難しいけど、変化してくのを見るのは面白いです。(^^

染めたリネンは、クリスマスものが終わったら、クロスステッチに使うつもりです^^

クリスマスリース

 個人的にハードな11月が終わってホッとしたら、もう、12月!!
はぁぁ~~~ぁ・・・・・年末、なんとなく気ぜわしいです。

 玄関にリースでも・・・と、100円ショップに行きまして、
141203a.jpg
小さなツリーを買いました。
他にも、松ぼっくりと赤い実の材料パックも。
141203b.jpg
ツリーを分解して、針金で作った輪に巻きとめて、
141203c.jpg
土台リース完成。
141203d.jpg
買った材料だけでなくって、捨てずにいたケーキの飾りとか
オーナメントの古いのとかも出してきて、くっつけまくって、
ものすごくスクラップ感があるけど、とりあえず、完成。^^;

使ったミニツリーは3本。直径20cmくらいの輪で作ったけど、
うちの玄関には、ちょっと大きかったかなぁ~~。
オーナメントは、全部針金で付けて分解可能。
来年はまた作り直すかも?

ハワイアン気分

 手芸店のワゴンセールは、とっても鬼門。
ついつい安さで気が楽になってそんなに欲しいと思ってなかったものも
買っちゃうんですよね~~~。

 去年か一昨年かやっぱり同じトラップにハマって買っちゃってた
ハワイアンスのリボンのトラップのキットが2個。
 せっかくハワイアン気分になってたので、
作りました~。
140731a.jpg
 最初に作ったブルーの方は、相当スッタモンダして、ムリクリで完成。
2個目の黄色のは、慣れたので半分の時間で出来ちゃいました。
 たまにいつもと違うことをするのは、いいかも♪

140731b.jpg
 キットとチャームを入れ替えて付けてみたです。^^

ミシンが怪しい。。。

 我が家のソファーは、
ソファーと呼ぶのが気恥ずかしい感じの、
木製ベンチにウレタンクッションが乗ってるもの。
だもんで、クッションのカバーを変えれば、
模様替えが出来ます。
 購入時のカバーは、コーディロイの暖かなので、
正直、夏は見た目にも暑い。。。
 去年は見て見ぬふりしてやり過ごしてたんですが、
2年目の今年、やっと7月になって、夏用のカバーを
作ることにいたしました。

 木綿のグレーチェックで作ったコレ↓
 130717b.jpg
 見た目は涼しくなったんですが、
実際はあまり涼しくないのが、難点(==;

130717a.jpg
 重い腰が上がったついでに、コースターも作ってみました。
以前、憧れのHさんが作ってらして、いいなぁ~♪♪と思い続けてたもの。
ペットボトルのおまけの小さいハンカチを使っております。

 久しぶりにミシン三昧しました。

……が、
 
 
 針が止まるたびに、ガ~コッ!と、
今まで聞いたことがない音をたてるようになってしまいました。。。
 10年以上使ってるし、そろそろどこかでちゃんと見てもらう時期かも。。。

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top