キルティング終り♪

 息子くんも心配だけど、娘ちゃんとも、
アレヤコレヤと、母娘でガチンコ勝負になっちゃう今日この頃。。
思春期娘の相手は、とっても疲れますぅぅ~~~。ミ(o_ _)o

 とかなんとか、アレコレ落ち着かないことがあると、
ストレス解消のチクチクが進みます~。 

お庭キルト
 いつ終るかなぁ・・・と思ってたお庭キルトのキルティングが終了。
いやぁ・・・終っちゃいました。
 今までの中では、頑張ったキルティングだったかな。
キルティングの作業は嫌いじゃないんですけど、
大物のは、途中で飽きてきちゃうんですねー。
いつも、大きいのになると、「ま、いいか♪」で、キルティングが
スカスカな感じで仕立てちゃうことが多くて、終らせてから、
「もっと細かいキルティング入れたらよかったなぁ~・・・」
って思うことが多かったんですが、このキルトは、自分なりに頑張ったかな?と
思います。でも、どうかなぁ・・・(^^;
 
お庭キルト
 中よりボーダーの方が、キルティングが密。
パイピングは、何色にしようかなぁ・・・。緑か茶系で悩んでるとこです。

とうとう・・・汗;

 やってきました!12月!
書きたくないけど、プチ更年期かも?で、メンタルヘルスに
ちょっと陰りがありまして、ついついマイナス思考になりやすい
師走の始まりです。
奮い立て!自分!
(ゴチャゴチャな独り言なんでスルーしてやってください

101201a.jpg

 年越しのチクチクは、途中のものをチクチク&あみあみして
過ごそうと思います。。。
 
 お庭キルトは、ボーダーのところをのんびり進めてます。
しつけまで終ってから、もう一度本を見てボーダーのキルトラインを
確認してみると、線が半分しか引けてなかったのに気が付きました。
まだまだ完成まで長い道のりになりそうです。。

101201b.jpg
 カーディガンは、後ろ身頃の真ん中あたり。
メガネをはずさずにテレビを見ながらできるんで、
進めやすいです~♪
ちなみに、お庭キルトのときは、近眼用メガネをはずして裸眼で作業。
ローガンさんが進行しております。。。

 ささ、めげずにふぁいとぉ!

きるてぃんぐぅ

 お庭キルトのキルティングしてます。。。
すっかりキルティングにとってもいい季節になりました。
でも、ちょいちょい違うことがしたくなって、その用意とか構想(妄想?)で、
たびたび中断してます。。。
 う~んん、年内完成は厳しいかなぁ・・・
針刺し
 お庭キルトで入れ替えたナインパッチのブロックが2枚あったんで、
針刺しにしました。ちょうど秋っぽい色合い♪
 ついつい針刺しって、増えてしまいます~^^;

キルティング~♪

100525.jpg

 のんびりチクチクしてるお庭キルト(Calico Garden Quilt)は、
センターブロックのキルティングが終って、ボーダーのところに入りました。
全体で、3分の2弱くらい終ったかな?というところ。
 キルティングに入ると、見た目の変化も乏しくて、
進捗状況をどう日記にしたらいいかな~・・・と、思うんですよね~~。
今のところ、まじめに少しずつ、進めてます~(^^;

 今更ながら、青のしつけ糸は失敗だったなぁ・・・。
しつけ糸をはずすとき、生成りのボーダーのところ、
特にキルト芯の層に糸を残さないように気をつけなくちゃいかんので、
ちょっとめんどう。。(透けて青糸が見えるのって、やっぱりなぁ・・・)
ホントは、生成りのしつけ糸を使いたかったんですが、青の糸しかなくて、
買いにいけばよかったけどね~。
 というわけで、淡い色のキルトを作るときは、
しつけ糸の色にも気をつけよう!と。
 でも、しつけかけって、気持ちに勢いがあるときでないと、
こればかりは、作業途中で中断が出来な~い!んですよね~・・・。
作業途中のまま放置できる広い作業場所、欲しいなぁ・・。

 お庭キルト、以前の記事はこちら

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top