Santa has come!  (2)

 サンタさん出てきてました。
Geraさんのクリスマスもの、楽しいです。

171027f.jpg
Gera! No.18 Santa has come! 2

 黒地なので、濃い茶色のところを薄い茶色の糸に一色だけ変更しました。
木綿のモーリークロスはハリのあるリネンと違って、
少し伸びるので、アイロンで左の塔が曲がっちゃってます。
仕立てのときは、また調整しなくちゃ!です。(==;

 とはいえ、同じ布で、「Santa has come! 1」も始めちゃいました。

171027g.jpg
 
 2つ一緒に今年のクリスマスに間に合うといいなぁ~~と、
思ってるんですけど・・・どうなることやら~(^^;

Santa has come!  (1)

 秋は、どうにも妄想が暴走しだします。ノリノリ~♪v(^^)v
メランコリックな、でなくて、ノリノリな気分になれる「秋」。
生まれの季節だからかも?ですが、体調が一番いい季節な気がします。
反対に春は、ギックリ腰の季節。。。
気のせいかもしれませんが・・・(^^;

 ってなわけでもないけど、すてきにハンドメイドの11月号の発売も
もうちょっと先だし、新しく始めちゃいたい気分が出てしまいまして、
始めちゃったわけです。(^^;
 涼しくなるとソワソワ気になるのは、クリスマスもの♪

171017b.jpg

 この間「火の鳥」で使った、モーリークロスを使ってます。
相変わらず、ロウガンには、ちと辛い布です。
「火の鳥」のときは、きっちり黒に染め直したんですが、
今回は、本来の布のまま。ちょっと、黒にムラがあって、
前回よりは、ほんの少しですが、見やすいです。

 実は、モデルの布は、未漂白のリネン。黒の背景ではないのでした。
でも、お月様出てるし、黒でいいかも??って思いましたです。
夜、午前3時だったんだぁ~と、今、気が付く。(^^;

171017a.jpg
Gera! No.18 Santa has come! 2

 サンタさんは、最後かなぁ~・・・(^^;

The Firebird (了)

170902a.jpg

 色変えの激しい翼が終わったら、
尾羽部分は思った以上にサクサクと進みまして、
火の鳥、刺し終わりましたぁ~♪

170902b.jpg
Gera!  No.65 The Firebird by Russian Fairy Tales
 コットン(モーリークロス 14目/1cm) 
 DMC刺繍糸25番 2本どり

 額に入れるか、パネルにするか・・・しばらく、このまま。(^^;

 布も糸もコットンのためか、黒地のためか、やたらと糸のケバが気になります。。。
リネンだったら、サラッとしてるぶん、埃っぽくないんじゃないかなぁ・・・と、思ったりして・・・。
在庫で作ってるんで、仕方ありませぬが。(==;←ケチ

The Firebird (3)

 9月になりました。
火の鳥の経過報告。

170831a_20170901143639e7b.jpg
Gera!  No.65 The Firebird by Russian Fairy Tales

 翼の元の色替えが細かかったです~(==;

170831b_2017090114413179f.jpg
 
 火の鳥の翼が終了。ラスト見えてきましたぁ~♪

The Firebird (2)

 先週までは、夏のド真ん中って感じだったのが、
今週に入って、グッと朝涼しくなり、ほんのり、
もしかして、秋っぽいかも?と、思うようになりました。

 マンスリーキルトの直前に始めた、火の鳥。
木の部分、頑張りました。

170829a.jpg
 リンゴの木が終わって・・・

170829b.jpg
Gera!  No.65 The Firebird by Russian Fairy Tales

 不思議な木が終了。
次は火の鳥の羽にかかってます。。。

 ところで、ベースに使ってる黒の布、刺繍用のリネンではなくて、
パッチワーク用に購入したコットンのモーリークロスに2本取りで刺してます。
 以前、別のモーリークロスで豚ちゃんを刺したことあるので(コレ)、
ひょっとしてイケルかも?と、試しで始めちゃったのですが、
36ctくらいの黒はキツイです~~(==;
デザインが楽しいので続けられるけど、次はやらないかも・・・・

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top