GW

  • Day:2017.05.09 14:48
  • Cat:植物
すっかり5月です。^^;
休日の間は、主に家でゴチャゴチャとしたことをやってました。
170503.jpg
 桜より先に咲くサクランボ。鉢植えなのでちょこっとだけですが、
収穫してジャムにしました。50ccくらいしかできなかったけど。(^^;

170503a.jpg
 春先に株分けをして鉢の植え替えをしたデンドロビュームが咲きました。
嬉しいっス♪

170503b.jpg
 多肉植物も少し遅れちゃったけど、植え替えを。
あぶれちゃった小さな多肉をまた小さな寄せ植えにしたり。

・・・・と、ベランダいじりにもいい季節になりましたです。^^

********
170502.jpg
 唯一のおでかけ。
勝山公園から見た小倉城。(北九州市)

にょきにょき

  • Day:2017.03.20 12:02
  • Cat:植物
 春分の日。文句なく春ですね~。^^
窓枠のとこが定位置のハオルチア。
どんどん花芽が出てきました。伸びる~!
170318d.jpg
 固まってる葉っぱの中から、ひょろけた感じでニョキニョキ・・・
とっても不思議な感じです。
170318a.jpg
 これまで一度も花芽を出したことがなかった株からも出てきました。
そろそろ植え替えてあげた方がいいのかな??と、思っているとこです。

 週末、ベランダ作業をしました。

 10年前くらいに義理ママさんからもらった、洋ランのデンドロビュームが2鉢。
ここの二、三年、花をつけなくなってきてて、
いい加減、株分けしないといけないなぁ~・・・と思って過ごしてたんですが、
今を逃すと、また、来年の春~!ってことになるので、やっとこ、頑張りました。

170318b.jpg
 結局、2鉢から、12鉢に。
育てられるのかしら・・・(==;

170318c.jpg
 ベランダのサクランボ。桜の前に満開です。^^

1月

  • Day:2017.01.03 11:10
  • Cat:植物
 カレンダーと手帖を新しいものと取り換えました。
今年もチクチクします~!よろしくです。

 久しぶりにベランダの植物を。
170103a.jpg
 白の侘助が咲いてます。
昨年は強剪定したのもありまして、花数は少ないです。。。
来年はたくさん咲いてほしいなぁ・・・・。

 あいかわらず、多肉ちゃんを育ててますが、
昨年1月の福岡では40年ぶりという寒波にさらされてしまいまして、
ベランダはかなりさびしくなりました。
170103b.jpg
 寒波から避難できた「オーロラ(斑入りの虹の玉)」は紅葉してるとこ。

170103c.jpg
 寒波で多肉ロスに陥りまして、購入しちゃった「花うらら」。
葉の端が紅葉して、可愛いです~♪

 この冬は気を付けなくちゃ~!!と、気合が入っております。。。。

GW

  • Day:2016.05.07 11:14
  • Cat:植物
GWも終わりましたです。
いつもより、お出かけした黄金週間でした。
チクチクはあまり進まず・・・です。

160505c.jpg
 にゃんずは元気です。
もうすぐ、うちに来て1年になります。
お互いすっかり慣れましたですね~~。
太らないように気を付けようニャ~!

160505b.jpg
 今年の一月末の寒波で、外置きにしていた
すくすくでっかくなってた多肉ちゃんたちが、みごとに昇天されてしまいました。
ここ数年の少々の寒さも乗り越えてウザったく旺盛に育ってた多肉ちゃんたちも、
40年に一度といわれる寒波には勝てませんでした。。。
 ので、小ぶりの家の中に避難できた多肉ちゃんたちが
ベランダで元気に増え始めました。
少し、勢力図が変わった春のベランダ。栄枯盛衰ですな。。。。

160505a.jpg
 小ぶりの小っちゃい子たちで、寄せ植え♪

ちょくちょくではないけど

  • Day:2016.04.01 10:56
  • Cat:植物
 また、ワンコインで往復できる気軽さも手伝って
博多へ行ってきました。
 アジア美術館で地元のキルト教室の展示会があってました。
自分もですけど、妙齢のご婦人が多く鑑賞されてました。
おおらかなキルティングの作品を見てると、
シビアに精進するのもいいけど、楽しくのんびり作るのも悪くないなぁ~♪と
楽しい気分になりました。ピースドキルトが多く、
懐かしいプリントと出会ったり、配色が楽しかったです。

160331d.jpg
 博多駅の壁にペタッと居る、金色のカエル♪
イメージより、大きかったぁ~!
(藪内佐斗司さんのデザインだそうです。)

**********
160331c.jpg
 満開です。
160331b.jpg
 ご近所のお寺の桜。毎年楽しませていただいてます。
早咲きが散り始めたかも??

160331a.jpg
 うちの中でも、にょこっとハオルチアが花茎を伸ばしてきました。
手前のオブちゃん(オブツーサ)は、毎年花が咲くのですけど、
奥の青水晶は、6年ほど前にダ○ソーから連れて帰って、初めて!
花が咲くのが楽しみです^^

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top