キルト完成

160509c.jpg

 バーバラさんの2012年9月から2013年8月までのBOW、
Grandmother's Choice のキルト、やっと完成しました。
 ブロック用の布をグリーンとパープル(ピンク)系であらかじめ選んで
作ったので、色の幅が少なく落ち着いた感じになったかなぁ??と
思います。ブロックサイズは12cm角。全体サイズは130cm角。
 ブロックの配置は、左上からBOWの発表の順番のままでつなぎました。
160509a.jpg
Grandmother's Choice :
Blocks to Recall the Fight for Women's Right (VOTES FOR WOMEN)

 たまたま見ていた、NHK-BSの「美の壺」の「vol.339 淑女のブローチ」の中で、
サフラジェットのブローチが出てきてました。
イギリス女性人権活動のシンボルカラーが、グリーン・ホワイト・バイオレットだったそうで、
こちらのBOWでも同じテーマ(&カラー)でしたので、興味深かったです。
バーバラさんの副題、女性人権闘争の思い出を綴るブロック(婦人参政権)
とあるようにアメリカでも20世紀初めに同じような運動があっていたであろうと思われます。
(バーバラさんのブログ、ちゃんと読めてないので、申し訳ないです。。。)
権利はきちんと使いませう。義務も忘れちゃいけないけど。(^^;

160509b.jpg
キルトを縦断する おこげ と、キルトラベル。

まだまだキルティング

 まだ落ち着けない状態が続いています。
何もできてなくて非力を痛感しますが、
できるときにできそうなことをやろう・・・と思います。

160419a.jpg

 キルティングも一日一ブロック。少しずつ進めています。

引き続き・・・

 すっかり気温が上がって、満開を過ぎた桜は散り急いでる感じです。
花びらが道いっぱいで、季節が過ぎてくのはホント、早いですね~。
 
 テレビも新年度で新番組もいろいろ。「とと姉ちゃん」も楽しみにしてます。
「あさロス」っていうより、私の場合は、「フックブックローロス」。
昨年度から、見たことある内容になったからボチボチ終わっちゃいそうだなぁ~・・・とは、
二十年以上子供向け番組(Eテレ)を見てたので感じてたんですけど、
とってもお気に入りだったので、寂しくなりましたぁ・・・(TT)
ハッチポッチステーションの頃から、藤枝リュウジさんのデザインが大好き♪
(そういえば、「あさが来た」のオープニングアニメもですね)
 
 とかなんとかで、引き続き、キルティングをしてます。
160406b.jpg
 ボーダーを先に終わらせました。(裏から^^;)

160406a.jpg
 ブロック一つ一つに、気分で直線・曲線でキルティングを入れています。
もともと、シンプルなサンプラーキルトなんで、
キルティングの入れ甲斐があって、嬉しいです。

 ところで、ブロックに使ってるベージュの糸は、
ダ○ソーで見つけたキルト糸。お試しです。
ポリ100%と書いてあるけど、元々で少しケバがあるのがとっても不思議。。。。
使い心地は、意外にいいです。(^^;

ボーダーから先に

 ラティスとコーナー、その枠部分の落としキルトが終わって、
ボーダーのキルティングをしています。

160329a.jpg
 フープは、直径40cmと30cmを使い分けてますが、
ボーダーでは30cmを使用中。張りを保つために
古い手ぬぐいを縦に折り、縫い付けて足してます。
でも、ぐるり全体につけられるほど手ぬぐいがないので、
その都度、縫い付けなくちゃ!・・・なのが、ちょっとめんどう


 ボーダーの地色は薄いグリーン。
持ってたキルターファーム(フジックス)を使ってます。
先日、久しぶりにサン○クヤのキルト糸コーナーを見たら、
色糸はキルターファームで揃えてあって、
Dual Dutyは、白黒と生成りのみの扱い。
個人的に綿混の糸が好きなので、Dual Dutyを応援したいです。
 
160329b.jpg
 進み具合は裏からの方がわかりやすいですね。

しるし付け

 過去記事で確認したら、2013年8月にトップに仕立ててました。
残りの一枚は、2011年のBOWだったので、もう少し古いです。
熟成期間が短い方を選んじゃったようです。

 素敵にハンドメイドの4月号をチラッと立ち読みしたら
こうの早苗さんのマンスリーキルトに、斉藤センセの連載が!
うぅぅ~ん、ちょっと悩んでみます。

 160323a.jpg

 キルティングを始めました。
まず、ラティスとブロック周りから。
 ラティスとコーナーは、ステンシルの方法で
その都度うっすらと線を引いています。 
 しるし付けは、私はてっとり早く、2Bの鉛筆を使ってます。
キルトライン用のカリスマ鉛筆とか、もしかしたら、持ってたかも・・・汗;
家の中をガサ入れする前に、印付けしちゃいました。
変なとこでせっかちです。。。
 ただ、どちらにしても、長くキルティングしてる途中で
消えちゃうんじゃないか?という不安にかられちゃいます。
他の方はどうしてるのかな?
水で落ちるタイプでしっかり印付けしてもいいのですが、
今度は、色落ちの心配が・・・ま、キリがないですね~~。
 この印付け問題もキルティングが苦手な気持ちになる原因じゃないかと
最近やっと気が付きました。

*****
160323.jpg
 もうすぐ誕生日だなぁ~・・・。

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top