チャームキルト完成

 チャームキルトのキルティングが終わり、
バインディングって言えるのかどうか?なんですが、
周囲の仕立ても済ませて、キルトが完成しました。
160206a.jpg

 長かったぁ~実に長かったです。
やっと完成報告です。しみじみぃ~~。

さて、当初の企画の内容は・・・・

  ShallotsのYUKOさん、Sincerelyのく~さん、ぱっちわーく日和のひよりさんの
 3人が発起人となられて行われている企画です。
     チャームキルトの条件とは、

           同じ布は2度使わない。

           自分で買った布は使わない。

           同じ形のピースで作る。


  この企画ではもう一つ、

           999枚で作る。

  という約束事があります。

 ・・・というわけで、交換していただいた布でトップを作って、
裏布も、もらった羽織裏の深い赤の木綿を使いました。

 思えば、ネットを始めてすぐの2001年に参加表明して
布交換をさせていただき、ホームページを開設して、
チャームキルトの進捗状況を逐次報告。。。しておったのですが、
2005年から頓挫してしまい、その後、HPを閉鎖。
ピーシングの途中で長いお休みをし、
キルティングに入っても1年放置。
すったもんだの末、2016年2月にやっと完成できました。
 足かけ15年。長すぎですが、無事完成して
胸のつかえが下りるというか、気持ちがスッキリ!しました♪

 当時布交換をしてくださった方々とは交流が途絶えてしまっていますが、
もし、何かで見てくださってたらいいなぁ~・・・。
その節は、本当にありがとうございました。感謝ですm(__)m拝

160206c.jpg
 忘れないように、ラベルも付けました。

160207.jpg
次は、こちら↑
キルティングのデザインが決まってるのが
気楽で始めました。^^;←キルトラインを考えるのが苦手

キルティング再開

 フープにかけっぱなしだったチャームキルトのキルティングを
また始めました。
 他のに夢中になると、放置しやすいのが、困ったもんだ・・・の、私です。

161016b.jpg
 
 以前にも書いたと思うんですが、スタートは今世紀に入ってすぐの頃。
今年はもう、2016年ですよ。どんだけぇぇ~!!
 一番熟成させています。。。

 まだ、熟成中のキルトはあるんですけど、トップができたものから
頑張ってみたいと思います。

 でも、ピーシングが一番好きな作業。。。
何かBOWはないかな~?と思ったら、
バーバラさんが紹介されてたので、とんでもなく大きいの、しかも、
BOWやBOMでなくって、毎日1ブロックってのがありました。
私は無理そうですが、こちら↓

2016 365Challenge  

一か月間のみフリーのパターン配布されてた Benjamin Biggs Quilt も
24か月DLし終わったのですが、まだ何もしていないまま・・・ですが、
今度は Sentimental Stitches で The 1857 Album Quilt が、始まっちゃいました。
同じサイトで15日からまた別のキルトのフリーパターンの公開も
あるようです。

The 1857 Album Quilt

BBQでなくて、こっちにチャレンジしちゃう?どうする?自分?
かなり悩んでます。。。
また、DLだけで終わっちゃうかも?(==;

とりあえず、バーバラさんのBOMを
楽しみにしようかな?と思っています。

Westering Women Block of the Month 2016

注文制作

 「涼しい」から、「ちょっと寒い」になってきました。
衣替えも終わらせて、いつでも真冬の格好ができるようにしました。
 そんな中、Dさんから「ベストが欲しい」の、ご注文。

141015a.jpg
今日ゲージをとって、編み始めました~。
今シーズン使えるように、しばらく注文のお品作りです。。。

141015b.jpg
 超スローな進み方ですが、毎日一回抱えるようにしております。
年内にもう一枚!って思って始めたけど、難しいかなぁ・・・・(==;

次のキルト

 ツクツクボウシは、まだ頑張って鳴いてますが、
銀杏の葉がうっすら黄色味がかってきたり、実が落ちてたり、
栗がお店に並んでたり・・・秋だな~~とシミジミしています。
 
 居間で存在感バリバリだった農家のお嫁さんキルトが終わって片付けてみると、
刺しかけのキルトがないのが、妙に寂しかったりしちゃって、
次のトップをスタンバイさせました。
 ネットを始めた頃に参加したWeb企画のチャームキルトです。
トップの布だけでなく、裏布も譲っていただいた布。
義理ママさんの絣の着物の裏布に使われていたものです。
しつけ糸ももらった黄色で。さすがにキルト芯と糸は自前ですが。
自分で買ってない布ってことにはこだわってみました。
140923b.jpg
 布集めをスタートさせてから足かけ13年。14年目にしてやっと
キルティングです。。。長い。。。長かった~・・・。
いや、ここで感慨に耽ってはいけませぬ。完成させなくちゃね!

ツヅキでツナギ

 農家のお嫁さんキルトのキルティングをしようかと
材料の確認をしたら、キルト芯の計算を間違えてて、
用意したものでは足らないことが判明。新しく買うことにしまして、
キルティングのスタートはまた、しつけできる日から・・・ということになっちゃいました。
 デッカくて居間の家具を片してスペースを確保しなくちゃ!なので、
家族のいないまとまった時間のあって自分にも気力がある日・・・が、
しつけ日和ということになるんですな。(^^;
 
 準備の間、少し何かやろうかな~?と思って出してきたのが、チャームキルト。

娘ちゃんが学校に入学したのが2001年の春。
その6月にホームページを開設してちょこちょこと
チクチクしてきたものをアップしてきまして、一昨年の引っ越しを機に
ホームページのほうは閉じまして、ブログだけになりました。
そのHPを開設した前後の頃に参加したWeb企画の、チャームキルト。
 10cm角の布を交換して1000枚貯め、一枚のキルトにする・・・というもの。
自分で買った布は使わず、ワンパッチで繋ぐお約束です。
無事目標の枚数が集まったので、縫い繋いでいたのですが、
広々としたワンパッチにちょっと疲れて・・・浮気しちゃいまして、
それきりになってしまいました。

 あれから、何年経ったのでしょう・・・・滝汗;


チャームキルト
・・・その時々の流行ってプリントにも出ますね~~
一枚一枚がとっても懐かしい感じです。

さて、今度は浮気せずに済むのでしょうか?
そして、農家のお嫁さんキルトは果たして?
若干、嫌な予感もしてます。。。(==;

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top