台風一過

 台風から明けて、秋晴れ。
肌寒くもなってきました。偏西風の流れが違ってきてるのか、
台風が直撃しなくなってきました。
しかし、気を引き締めて減災・防災いたしましょう!

 というわけで、昨日は一日お籠り。
図書館で借りた本もあるし、勢いで買っちゃったクラフトバンドで、
カゴを作り始めました。
141013.jpg
 昨日は、クラフトバンドを切るのから始めて、底の部分作り。
縦と横を間違えて、ジタバタしました。

141014a.jpg
立ち上げてグルグルやってると、慣れてきてスピードが上がり・・・
無事に完成~♪
141014b.jpg
シンプルでかわいいエコクラフト雑貨 より
 
 使える形になって嬉しいです~♪・・・が、
横の編み込みが垂直にならなくって、そこら辺の加減の具合が
難しいなぁ~・・・・と思いました。

 使ったクラフトバンド は15.5mm×10mで 2巻。
ホームセンターで購入しました。
 テキストのハマナカのエコクラフトではなかったんで、
出来上がりサイズはちょっと大きくなっちゃいました。^^;

*******

141010.jpg
Birds of a Feather 「Octobre Birthday Cat 」
猫ちゃんも刺し終わってます♪
・・・お仕立てをどうするか・・・ですな・・・^^;

危ない即買い

 お名前だけ見て買っちゃったご本。
141005a.jpg
左)ドミトリーともきんす
右)斉藤謠子の お気に入りの布で作るキルト
高野文子さんの漫画と斉藤センセの新刊。

 どちらのお方もお名前だけで買ってしまいます。。。
 
斉藤センセの本から作ることは滅多にないですが、
とてもよい刺激をいただきます。絵本ですね。^^
 センテナリーコレクションが20周年なのをこのご本で知りました。
私は、文化出版局刊「木綿のプリントが好きだから」も持ってますが、
引っ張り出して見たら、帯に10年周年記念
・・・と書いてありました。。。。(^^;←気が付いてなかった人
斉藤センセの追っかけをしてだいぶ経ちますが
作品の色合いが変化されるたびに、すごいなぁ~!と、思います。
 最近、文化出版局のパッチワークの本を見てないような・・・ちょっぴり寂しいです。

141005b.jpg
Birds of a Feather 「Octobre Birthday Cat 」
 刺繍糸の在庫チェックをしていたら、
以前、DMCだけで刺して、いつかWDWの糸で刺してみたいなぁ~・・・と
準備していた段染め糸が出てきて、
今度こそ!で、始めた10月の猫ちゃん。
しかし、肝心のチャコールグレーの糸を他のに使ってしまったらしくって
なくなっちゃってました。。。
ここで、糸の到着待ちです。。。

山崩し・・・

あまちゃん、終わっちゃいました。。。
来週から寂しくなりそうです~~

130928.jpg
Birds of a Feather "TOILE ROOSTER"

 お仕立て待ちしてた、雄鶏さんをクッションにしました。
すこ~しずつ、年末に向けて、刺しっぱなしのもののお仕立てしようと思います。。
毎週、1個ずつくらいできたら、すっきりするかも。。。
獲らぬ狸のなんとやら・・・ガンバ~!

TOILE ROOSTER

 12年使ってきた冷蔵庫に見切りをつけて、新しい冷蔵庫を購入しました。

 冷凍庫と野菜室の引出しの取っ手は、家族の激しい開閉に負けて壊れ、
両手で横から開けるようになって数年・・・
自動製氷は壊れて、氷を作ってくれなくなり、100均で買った製氷ケースで
まめに氷作りを2年・・・・・・と、頑張ってきたのです。

・・・が、

 今年のまだ少し肌寒い3月の朝、冷蔵庫の中で一夜をすごしたと思われる
ハエトリグモっちが、全く寒さを感じてない様子で、
のんきに冷蔵庫内を歩いてるのを見ちゃったとき、

・・・・・「買い換えてやる~~~~~!」と、決心したのでした。。。

まだ、取っ手を使わずに開ける変な癖が抜けてませんが、
製氷もしてくれるし、真夏を前にちょっとホッとしました。。。(*^^*)


************************************

 さてさて、長くのんびりチクチクしておりました、雄鶏さんが、
やっと終わりました~~^^

130626b.jpg
 ほぼ黒の世界だったけど、小さなおんどりさんたちは、ちょっと可愛い3色。


130626a.jpg
Birds of a Feather "TOILE ROOSTER"
40ct Linen (Zweigart New Castle )
DMC cotton-Floss (one strand)

またまた雄鶏さん

130612.jpg
Birds of a Feather "TOILE ROOSTER"

 黒一色の雄鶏さん。終わりました。。。。

 今まで刺してきた中で、一番大きなモチーフだったかも・・・よく間違えたなぁ・・・

 尾羽部分は、あちこちで間違っちゃったんですが、
刺してるうちに、どこを間違えたかもわからなくなってしまって、
そのまま進めて・・・終わっちゃった・・・という感じ。(^^;

 まだまだ、小さな雄鶏さんたちとアルファベットがたくさん残ってます~~ガンバ~~

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top