Valentine for Noah Clarke's Brother xx

 暑中お見舞い申し上げます。。。

 今年も土用のウナギを見送らせていただきましたぁ。
 毎日エアコンのお世話になってます。。。。
 暑いけど、ガンバ~!!

 月末水曜日発表のYankee Diaryのブロック。縫いました。
今月は、1枚だけ。一辺9インチを9センチで作成。

DSCN3928a.jpg
 ハートの部分。リバースアップリケの方法が紹介されてましたが、
私はアップリケに。しかし、曲線がガタガタになっちゃったです。。。
暑さのせいってことで・・・縫い直しナシ!(^^;←開き直り

DSCN3927a.jpg
Yankee Diary 7: Valentine for Noah Clarke's Brother xx

Whale * Xiphias gladius * Jellyfish

170725a.jpg

 NHKテキスト「すてきにハンドメイド」8月号。
マンスリーキルトは、クジラとカジキマグロとクラゲ。
とっても涼しげです~♪
 トレースするまでは、ルンルンでしたが・・・・、
しかし、今回も、めんどっちかったです。(==;

170725c.jpg
 ちょっとピンぼけ。
170725b.jpg
 このカジキマグロの口先?が、一番むずかったです。
んでもって、角の処理にしっぱいして、ちょっとしゃくったお口に。(^^;

170725d.jpg
(くじら・めかじき・くらげ)

高慢と偏見

170724b.jpg

 Eテレの「100分 de 名著」。
本を読まなくても内容をわかりやすく教えてもらえるので、
毎月、だいたい見てます。

 今月は、ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」。
いや~、まさかと思ったけど、とうとう出ちゃいましたです。
以前から本屋さんや図書館で見かけて、
タイトルや著者の名前は知っていたのですが、
そのタイトルに偏見を持ってしまって、
内容は全く知らず、読まずにスルーしていた小説でした。
やっぱり、よくお見かけするだけあって、名著だったんですね。

 この番組きっかけで、やっと読みました。
実は、2014年のバーバラさんのBOWをやってたんです。
↓こちら

 Austen Family Album =A quilt block of the week for 2014=

170724a.jpg

 なんといっても、本を読んでない引け目がありまして、
このブログには、作ったブロックをアップしてませんでした。
全部で36枚。いつもの12cm角で作りました。

 作り貯めたブロックが60枚ほど。どうするか・・・?
キルティングをお休みしてるので、ぼちぼちまとめたいと思っています。

Heart and Hand

Yankee Diary の6月分。
公開されたパターンを見て、あれれ?って感じで、ちょっとびっくり。
昨年末に発表されてた全体図では7月分の配置のとこのパターンでした。

170629a.jpg
 15cm×9cmの土台のアップリケパターンが一枚。
ラクチン~?かと思いつつ、今月もアップリケは細かいのでした。。。
手の指部分は、微妙・・・な、感じです。(==;

170629b.jpg
Yankee Diary 6: Heart and Hand

 「手とハート」で小林恵著「手にハートを」を思い出して、本棚から持ってきました。
昨年9月に亡くなられた小林恵さん。当時のキルトジャパンでも追悼記事が出てましたが、
同誌に長く連載記事があって、定期購読してたときは、本当にワクワク読んでいました。
活字では今も楽しませていただいてます。
改めてご冥福をお祈りいたします。

Hippopotamus & Kangaroo

 夏至も過ぎて夏がやってきそうですが、梅雨は?って感じです。
水不足で給水車の列に鍋を持って並んだ経験があるので、
明日から雨の天気予報に少しホッとしました。

 あ、さて~、「すてきにハンドメイド 7月号」出ました。
マンスリーキルトやってると、なんか、月日が早く感じるなぁ~・・・・・んにゃ、年齢のせい??
170623a.jpg
 うずらと同じ布をボディーに使っちゃった、カンガルー。ライオンで使ったのと同じ布も登場。
赤ちゃんは、テキストと違うお色にしました。

170623b.jpg
 個人的にマキバオーを思い出してしまう、ナイスなカバさん。
ボディーのグレーの布、どっかで使っちゃった気がしながら選んだんですが、
ペンギンの背景で使ってしまってました。(^^;)←忘れっぽいヤツ

170623d.jpg
(かばとカンガルー)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top