Mole & Lion

 すてきにハンドメイド6月号のもぐらとライオン、作ってました。
170525b.jpg
 もぐらの前足部分、もう、しっちゃかめっちゃかになりまして、
いじってると縫い代がなくなりそうだったから、あきらめました・・・○| ̄|_
 アップリケ修行、まだまだ精進ですね~~~。

170525a.jpg
 布選びの時は、これでいいかも?と思ったたてがみがとっても赤毛な感じに・・・。( ノД`)

170525c.jpg
(もぐらとライオン)
  

 追記*画像を撮ってから、モデルを見てたら、大きな間違いが~!!
     (また、手術して差し替えます・・・汗;)

Right Makes Might

 Yankee Diary の4月のブロックを縫いました。
星条旗のデザイン。パッチワーク・キルトは大好きだけど、
今の米政府はなんだかなぁ~・・・・な、気分でチクチクしてました。

170428c.jpg
 えっ~と、また、☆です。

 ☆部分は、3通りの方法が提案されてましたが、
私は、☆のピーシングを、やってみました。☆のとこは5cm角。
苦労がバレバレの出来です。^^;

170428a.jpg
Yankee Diary Block 4: Right Makes Might

  全体は、15cm角。今回はブロック1枚。
来月も同じサイズのが1枚だと思います。^^

Unicorn*Quail*Crocodile

 今朝の「たなくじ」は、「ツバメを見ると吉」でした。
でも、まだなんじゃないかなぁ~・・・。・・・と、思ったのですが、
早速、今日、ツバメが飛んでるとこ、何度か見ちゃいましたです。
気が付いてなかっただけなのかも・・・・(^^;
夏近し!ですが、暖房器具、まだ、居間に居座ってます。。。

 すてきにハンドメイドのマンスリーキルト「アルファベットで描く生きもの」。
5月号は、一角獣とウズラとワニ(アリゲーターでなくて、クロコダイル)でした。
3月号はアリだろうなって予想できるんですけど、他は、毎月の楽しみ♪
しかし、作るとなると、もひとつ、できるんかいな?の、ドキドキもあります。^^;

170424b.jpg
今回の3枚、一番ビビったのは、ワニの背中のギザギザ。ムズぅ~~!
毎回、アップリケ修行になっております。。。(==;

170424c.jpg
 一角獣は、空想の動物だしってことで、どこで使うか迷ってた
光沢のあるプリント布を使ってみました。

170424a.jpg
 図案が可愛いウズラ♪でも、布選びは一番迷いましたぁ・・・。

170424d.jpg
(一角獣、うずらとクロコダイル)

 ベースの布は、一角獣とワニで同じ布を使いました。元綿シャツの古着布です。
手持ちの布で作ってますが、お悩みは、ベース布がとれるほどの
広さの布が少ないってことです。ベースは同じ布を使うこと多くなりそうで
隣どうしのブロックにならないように気を付けようと思ってます。

Double Ties

170401b.jpg
  Yankee Diaryのブロック3つめ。
久しぶりにピーシングで、いそいそチクチクしました。^^
 一つ6cm角の小ささなので、サンプル布や小さい布も使いました。
サンプル布は、コレっきり。好きなものを選んで真ん中のピースに♪

170401a.jpg
Yankee Diary Block 3: Double Ties

 月末の楽しみです。^^

Frog & Penguin

 ゆびぬき修行と決めた3月でしたが、やっぱり、浮気しちゃいました。(^^;

170325a.jpg

 すてきにハンドメイドの新年度のマンスリーキルトは、
「斉藤謠子のマンスリーキルト* アルファベットで描くいきもの」です。
どんな動物が出てくるのか、楽しみです。^^
前回のクールビッツのキルトでは、ブルーグレーの素敵な配色だったんですが、
手持ち布で続けられそうになくて、4月号のパターンを縫ったとこで断念。
今回は続けられるかも?と、始めちゃいました。
・・・しかし、パターンをトレースしてるときに気が付いちゃいました。。。
前回以上に細かいぃ~!
特に、カエルの前足に四苦八苦。
170325c.jpg
おめめもアップリケです。

170325b.jpg
(かえるとペンギン)

 手持ちの布をフル稼働のつもり。
でも今回は、布の心配より、この細かいアップリケに着いていけるか・・・ドキドキです。

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top