冬じたく

  • Day:2017.10.26 09:46
  • Cat:ねこ
171023b.jpg
 エプロンを新調することに。
長年使って慣れ親しんだボロボロのエプロンを踏襲。
黒のデニム1mで作りました。

171023a.jpg

171023c.jpg
 そのむかし、プリントごっこで作った自前タグもちょこっと付けたり^^


 先週の始めまでは、まだまだ涼しいだけで寒くない~!と、
夏向きの生活のまま、だましだまし過ごしていたのですが、
やっぱり、じわっと、肌寒さを感じまして、
先週から、衣・住を冬向きにチェンジしまくってます。

 冬パジャマのゴム替えとか、寝具の入れ替え、夏物の洗濯、
扇風機も一台残して収納、冬靴下の穴ふさぎ(ダーニンング?)、
ソファーのクッションカバーの入れ替え・・・・
・・・・まだまだ続きます。。。。
 まだ、ニャンの寝床が夏バージョンのままだったなー・・・・
今日もやるです。。。。

171023d.jpg
 寒いニャ!

171024.jpg
 やっぱ、まだ寒いニャ!

 ぼちぼち、暖房器具も出さにゃならんです。。。

ざわざわ

  • Day:2017.07.12 07:47
  • Cat:ねこ
 禍福は糾える縄の如し。
福岡のローカルニュースは、九州北部の記録的豪雨の中に
宗像の世界遺産登録のニュースを挟み込んだ感じでした。
 住んでるところは、いたって無事で、当日もほとんど雨は降りませんでした。
私につながる親戚・知人・友人に大きな被害が出たとこはなくて安心したところです。
 
 子どもの頃、渇水で給水車に並んだことがありますが、
逆に豪雨の直後も鍋を持って給水車に並んだ経験があります。
土砂崩れで地面があらわになって、それまでと一変した山を見ても
停電してテレビが見れなくても、無邪気に何も心配せず、友達と遊んでたりして、
なんて、のんきだったんだろう・・・・と、過去を振り返ったり。
それなりに年をとったんだなぁ~と、しみじみ思います。
 子どもの頃(かるく40年くらい前)は、雷雨のたびによく停電になりました。
まだ、夏でも30℃を超えるなんて、滅多になくて、涼しい夜を過ごせていました。
今では、こんなにライフラインに依存するようになってしまったんだと
少し悲しかったりします。

 福岡(九州)は水害も多いですが、今回のは尋常じゃないと思いました。
少しでも早い復旧・復興をと願っています。

170711_1305~02
 今年の上川端通りの走る飾り山。
見送り(裏)は、スターウォーズ。^^

*****************
170712b.jpg
 暑くなったので、床で伸びてます。

170712a.jpg
 猫草添え。人気あります。
猫草の種も買ったけど、まだ育てたことなくて、新しく生の猫草、買ってます。。。ガンバレ、飼い主!

にゃんにゃんにゃん♪

  • Day:2017.02.22 17:42
  • Cat:ねこ
 猫の日です。
うちのにゃんずには、今日の新聞の広告につられて
おやつには、ちゅ~○を出しました。
半年ぶりくらいだったから、バリバリに興奮して喜んでおりました。。(^^;←ケチ

170222b.jpg
 冷蔵庫の上がにゃんずのお気に入り。
クッションも入ってるし、なにより部屋の上の方は
温かい空気が溜まってそうですもんね。

 何か作ろう!と思って、この本を図書館から借りてたけど、
結局何もできず。。。。

170222a.jpg
Carriage House Samplings

 代わりに、かなり以前に刺した猫ちゃんたち。
(ピンキープを作ろうと思ってた・・・んだと思います。。たぶん。。。)

自分チョコ

  • Day:2017.02.14 21:56
  • Cat:ねこ
170214b.jpg
 バレンタインデー。
買う予定がないまま、フラフラ~っと、チョコ売り場を見てたら、
星の王子様の可愛い缶を見つけてしまって、ジャケ買いしてしまいました。。。
しっかり、自分チョコ。でも、いちおう、中身は殿方に食べてもらうことに。(^^;
170214a.jpg

170214c.jpg
にゃんたちは女の子なんで、ホワイトデーのときに何かプレゼントしようかな?と。
あ、その前に今月は来週、にゃんにゃんの日がありますですね。^^;

ちょっとずついろいろ

  • Day:2016.11.09 09:15
  • Cat:ねこ
161109.jpg
 にゃんず、元気です。
そして、あったかいからか、TVの上が好き・・・・困ったもんだ。

161031.jpg
 九国であってる、鳥獣戯画がメインの特別展、
「京都 高山寺と明恵上人 -特別公開 鳥獣戯画-」を見に行きました。
 年始から楽しみにしてたんで生で見れて嬉しかったけど、予想通りに
長蛇の列で、頑張って見た感がハンパないです。
でも、興福寺の阿修羅像のときよりは楽だったかなぁ・・・。
 生で見るのはいいですね。イメージしてたよりのんびりゆったりした画でした。
サラサラっと絵が描けるっていいなぁ~・・・・。


161108b.jpg
 「クレイジーキルト」が気になって、図書館で検索したら、
’94年の8・9月号の暮らしの手帖がひっかかりました。
閉架から出してもらって借りてきました。
161108a.jpg
 中を見ると、「キルトに聞いた物語」のクレイジーキルトのページでした。
文もほぼ同じなのですが、
161108c.jpg
本では掲載されてない写真もありました。^^
また、機会があったら別の号も見てみたいな♪

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top