たまにはミシン♪

 この夏、Dさんから、
クロスステッチしたリネンで作ったソファー用のクッションに
クレームが出ました。

 刺繍作品を汚さないように気を使うのは、もう、イヤ!

・・・だそうで。

ま、そうだよね。でも、そんなに強制してなかったと思うけどなぁ~・・・
と、思いつつ、クッションカバーを作りました。

140804.jpg
ミシンでダダダッと、4個。みんな同じファスナー横開けタイプ。
今はこっちで、ストレスフリーで使ってもらっております。。(^^;

 キルティングが暑さで無理そうなときは、
ソーイングも悪くないかも??と思えてきて、
夏服にいいかも?と思ったカットクロスや、在庫で2mほどありそうな布を
引っ張りっ出して、

まず一着。
140814.jpg
アロハシャツの型紙を使って、丈を長くしただけのシャツ。

140814a.jpg
えり付け&ボタン付けは久しぶりで、四苦八苦のスッタモンダでした。

続けて2着。

Read more...

ハワイアン♪

140729d.jpg

 お久しぶりです~
 暑中お見舞い申し上げます

 PCの置き場を替えたら、すっかりPCをいじるのが億劫になってしまいまして、
元気なのに、ご無沙汰をしてしまっております。

140729a.jpg
 ハワイアンのショルダーバッグ、出来上がってます。
表の布は、薄い目の詰まった木綿地。接着芯と接着キルト芯をダブルで
裏にアイロン接着して厚みを出しています。

140729b.jpg
 ファスナー付きの外ポケットも付けました。

140729c.jpg
 中にもポケットがあります。

140729g.jpg
 エコバッグと巾着も作って1mの布を使い切りました。

 

試作品一号

 ハワイアン好きの友人のプレゼントを何か・・・と思いながら
ハワイアンな布だけ以前から買ってありまして、
いきなりトライするのはちょっと怖くって、
自分用に一つ作ってみました。

140719a.jpg
 ブタちゃん布のショルダーバッグ~♪
 外ポケットなし。内布にシンプルなポケットを付けました。
 家の中の材料総動員で作ったので、肩ひもがちょっと細かったのが
 気にならないではないですが、サイズも悪くはないかも?
 
 近いうちに材料を揃えて、ホンチャンしようと思います。。。
(段取りを忘れそうですし^^;)

140719b.jpg
 ソーイングはサクサク進むのがいいですね~
段取りを考えるのが苦手なせいでドタバタしちゃわなければ、
もっと好きになれそうなのですがぁぁ・・・(==;

必要に駆られて・・・(TT)

Happy Halloween ~♪

 明日からもう、11月ですね~~
去年PCを買い換えて、ボチボチで前の古いパソコンから
年賀状用の住所録を取り出そう♪と、久しぶりにスイッチを入れたらば・・・
・・・・・シ~~ン・・・・・
しょぇぇ~!!電源が入らなくなっちゃってました。。。orz
画像データはバックアップ出来てるけど、他のもんがぁぁ~!!
・・・データはまめに、バックアップを取りましょう。。


 先週、連日の雨のときに、うっかり濡れたバッグの中のお財布を出さないままで
放置してしまってたら、お財布がベロベロにフヤケちゃってました。
安いお財布だったけど、使い勝手がよくて、お気に入りで
3年近くしぶとく使ってたのですが、悲しくお別れすることにしました。
風邪っぴきにもなっちゃって踏んだり蹴ったり。

・・が!
 たまには、自分用にお財布作るのもありかも?と作ってみました。
今まで作って委託販売をお願いしてましたが、
ホントの使い勝手はどんなんだろう~?
お恥ずかしい話、作るけど、使ってみたことがなかったんですな。(^^;
131031a.jpg
 2個。自分用にブタちゃん柄は外せない!
131031b.jpg
 中もブタちゃん~♪^^

ギブアップ

 先週からそれなりに頑張ってはみたものの、
タイムアップ残り1日にして、早々にギブアップしちゃいました。
 普段と違って、気を使って作るのはどうにもこうにも苦手だと
改めて思ったりする私です。
 説明不足で愚痴ってしまいました。。。


 久しぶりに委託作品を作ってたんです~~
私っぽくないなぁ・・・と、自分で思いつつ・・・汗;;
131016c.jpg
 以前作ったピンクッション。
 
 作ったことあるのが多いのは、何を作ったらいいか、わかんないから。
長く作り続けてお店をしてる人は、
自分らしいものを作ってらっしゃるのでは?と思うんですが、
私の場合は、作るものの雰囲気とか、お店に出したいと思うものとかの
イメージがはっきりしないまま作り始めるので、
ぼんやりしてるとテイストがバラバラになりそうです。

 委託品を作ってると、ついつい自分探しの旅に出ちゃいそうになります。。
何が作りたいんじゃ~??自分~!

 やれやれ・・愚痴ってしまって申し訳ありません。

131016b.jpg
手持ちの金具や材料を探し出して総動員。
印鑑ケースのがま口も出てきたから写ってないけど一個作成。
がま口は何個やっても自信が持てません。。。(なぜ作る?自分!)

131016a.jpg
 これからタグ付けです。

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top