完成のご報告なのですが・・・・

 今まで作った中で一番大きい、農家のお嫁さんキルト。
これより大きいキルトを作ろうと思うことは、ない!と、断言しちゃいます。
いや~、重たいのなんの、体力的にムリ!

 外で撮りに出かける勇気がなかったので、無理やり家で撮影。

140923c_20140924100232623.jpg
 完成サイズ 244cm×198cm (実寸)

天井ギリギリで画鋲止めにして、こんな感じ。
絵的にかなり厳しいのですが、証拠写真ってことで・・(^^;

140923k.jpg
裏布は、こんな感じ。
BJ用に準備していたものの、実際は別のに変更してしまって残っていた
グリーンのどんぐり柄の布に無地のグレーを足しました。

 大きいのが終わって、ちょっとホッとしました。

・・・ですが・・・

Read more...

パイピングGo!Go!

 農家のお嫁さんキルトのキルティングが終わりました。

 我流のパイピング(バインディング)で仕上げ作業。
140918a.jpg
 ロータリーカッターで出来上がりにカット。
本によっては、バイアステープを先に縫いつけて幅を合わせて一緒にカットする方法も
あるかと思うのですが、出来上がり線の印しつけが面倒なので、
ずっと前からこのやり方です~^^;

 表面にバイアステープをミシンでダダッと、縫い付けて・・・
140918b.jpg

 裏にまつりつけて完成~!!

・・・・というわけで、完成しています。。。
が、、大きすぎて撮影できてないし、他にも・・・・汗;

 完成のご報告は、また、後日。

ボーダー部分

 ご無沙汰の間、農家のお嫁さんキルトにかかりっきりでした。

 ぐるりの△部分は、葉っぱ風のデザインにしてみました。
 ボーダー部分のキルティングは、最初に考えてたフェザーを止めて縄編み模様にしました。
 どちらもキルトの密度は、中央部分と同じ感じの、
ざっくりスカスカです。(^^;

140913.jpg
 クロバーのアイロンチャコペンの白で印しつけ。
初めて使ってみました。最初なかなか着色しないので、
重ねて何度も描いてたら、一辺の印しつけで1本使い切ってしまいました。
説明書きをよく読んだら、時間をおいてから発色するそうで・・・
あぁ、もったいない!
2本目で残りの3辺分を描き終われました。

 

長いお付き合い

 お久しぶりです~^^;
PCを元の位置に戻したら、また、おさぼり癖がでてしまいました。
もう、9月も中旬に入り、お月見も終わってしまいました。
かなり涼しいです~お米の出来が心配なくらいです。。。

 140909a.jpg
 農家のお嫁さんキルトも、中のブロックとラティスのキルティングが終わり、
ぐるりの△とボーダーの間の落としキルトをテクテク進んでおります。
 △部分のデザインを決めたのですが、今度はボーダーのデザインを
フェザーは止めて別のにしようかなぁ~・・・と悩んでおります。
 △の中を終わってから、決めることにしました。どうなることやら・・・
行き当たりばったりでございまする。

140909b.jpg
 悩んでるときにぼんやる眺める本たち。

 この画像を撮ってるときに、屈んだとたん、ギックリ腰をやってしまいました。。。
季節の変わり目は、ギックリの季節。忘れてましたぁ・・・・。

 しか~し!初ギックリから10年余り。もう、ギックリ腰のいなし方も覚えました。
自分のギックリ腰に関しては、かなりオーソリティーになった気がいたします。
意外に普段通りに暮らせています~(^^)v
(自分の場合は、少しでも動いた方が早く治る・・・という経験則です。)

 お友達から、ソーイングケースをいただきました。
140901a.jpg
厳密には、カスタマイズ前のお裁縫箱。
 ピンクッションのキットも付けてくださってます。
黒い窪みは、鉄製のプレートが貼ってあって、
マグネットタイプのお道具をペタッとできるようになってます。
140901b.jpg
 中に何を入れようかと、ワクワクいたします^^

涼しいです

 8月下旬、今日なんかは特に朝から全然セミの声も聞こえないほど、涼しい!
外出しても、皆さん長袖を着ています。ちょっと信じられない~~
去年の今頃は、バリバリで暑い頃だったはずですが、
うっかりすると、8月なのを忘れそうになります。

 おかげでキルティングは夏の大ブレーキにならず、
進んでおります。

 ブロックの中を先に終わらせてからラティスしてボーダーの流れの予定。
ラティスは直線、ボーダーはフェザーにと考えてるんですが、
ぐるりの△部分の中のデザインを決められずに困ってます。
 キルティングのデザインが一番苦手かも・・・。
ブロックのキルティングもイメージできないと、
とりあえず落としキルトした上に少し足す感じで入れて終わり!
・・・ってことにしちゃってます。
足すラインが思いつけなかったら、落としキルトだけになってしまっていて、
なんかスカスカな感じ・・・・う~~ん・・・・
作業工程が長いので、お悩み期間も長くなるのでありまする!

140829.jpg
103/111    スカスカなんだけど^^;

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top