桃山展

  • Day:2017.11.16 08:34
  • Cat:日々
 九州国立博物館で今月26日まで開催されている「桃山展」に行きました。
つい最近まで京都の「国宝展」に居た、長谷川等伯の「松林図屏風」が目的。
平日の午前中でしたが、まずまずの人だかり。
手前の太宰府天満宮の参道は、休日平日関係なく、アジア~!って感じですが。(^^;
いつか、京都・智積院にも行ってみたいです。

171115b.jpg
 画像は、4Fのレプリカ。撮影OKの松林図屏風です。
ちょっとだけ小さいのかも?
安土・桃山時代のものって面白いです。^^

*********
171115a.jpg
洗濯かご、大好き♪

冬じたく

  • Day:2017.10.26 09:46
  • Cat:ねこ
171023b.jpg
 エプロンを新調することに。
長年使って慣れ親しんだボロボロのエプロンを踏襲。
黒のデニム1mで作りました。

171023a.jpg

171023c.jpg
 そのむかし、プリントごっこで作った自前タグもちょこっと付けたり^^


 先週の始めまでは、まだまだ涼しいだけで寒くない~!と、
夏向きの生活のまま、だましだまし過ごしていたのですが、
やっぱり、じわっと、肌寒さを感じまして、
先週から、衣・住を冬向きにチェンジしまくってます。

 冬パジャマのゴム替えとか、寝具の入れ替え、夏物の洗濯、
扇風機も一台残して収納、冬靴下の穴ふさぎ(ダーニンング?)、
ソファーのクッションカバーの入れ替え・・・・
・・・・まだまだ続きます。。。。
 まだ、ニャンの寝床が夏バージョンのままだったなー・・・・
今日もやるです。。。。

171023d.jpg
 寒いニャ!

171024.jpg
 やっぱ、まだ寒いニャ!

 ぼちぼち、暖房器具も出さにゃならんです。。。

ミニアイロン

 家電とのお別れは突然やってきますですね。

 先週のある日、パッチワーク用に長く使ってたミニアイロンのコンセントを
いつものように差し込んで、熱くなるのを待ってたんですが・・・さっぱり・・・
温かくにゃらない!!
三日前まで、なんの前兆もなかったのに、なぜにぃぃ~!?!?!?

 コンセントを抜いて、プラスドライバーで解体。
本体の中を覗きこんでみました。
どうも、長く使ってた電気コードが劣化してコードが熱をもったのが
長く続いてたためか、その周辺のプラスチック部品が変形してました。。。
コードの接触不良のようだったけど、10年くらいは軽く使ってきたし、
清く、諦めました。

ミニアイロン、昇天。(-人-)今までありがとう~~~

・・・・というわけで、新しくミニアイロンを購入することに。

 そして、探したら、あっけなく、同じ型のが見つかりました。

170913a.jpg
(株)VITORA  mireミニスチームアイロン(VM-02T)

 前のと色も同じだけど、調整ツマミが、なんか、低くなったような・・・・。
しかし、ほぼほぼ、同じ。
まだ、普通に同じ型の新品が買えることに、ちょっと驚きました。

ざわざわ

  • Day:2017.07.12 07:47
  • Cat:ねこ
 禍福は糾える縄の如し。
福岡のローカルニュースは、九州北部の記録的豪雨の中に
宗像の世界遺産登録のニュースを挟み込んだ感じでした。
 住んでるところは、いたって無事で、当日もほとんど雨は降りませんでした。
私につながる親戚・知人・友人に大きな被害が出たとこはなくて安心したところです。
 
 子どもの頃、渇水で給水車に並んだことがありますが、
逆に豪雨の直後も鍋を持って給水車に並んだ経験があります。
土砂崩れで地面があらわになって、それまでと一変した山を見ても
停電してテレビが見れなくても、無邪気に何も心配せず、友達と遊んでたりして、
なんて、のんきだったんだろう・・・・と、過去を振り返ったり。
それなりに年をとったんだなぁ~と、しみじみ思います。
 子どもの頃(かるく40年くらい前)は、雷雨のたびによく停電になりました。
まだ、夏でも30℃を超えるなんて、滅多になくて、涼しい夜を過ごせていました。
今では、こんなにライフラインに依存するようになってしまったんだと
少し悲しかったりします。

 福岡(九州)は水害も多いですが、今回のは尋常じゃないと思いました。
少しでも早い復旧・復興をと願っています。

170711_1305~02
 今年の上川端通りの走る飾り山。
見送り(裏)は、スターウォーズ。^^

*****************
170712b.jpg
 暑くなったので、床で伸びてます。

170712a.jpg
 猫草添え。人気あります。
猫草の種も買ったけど、まだ育てたことなくて、新しく生の猫草、買ってます。。。ガンバレ、飼い主!

明日から6月

  • Day:2017.05.31 21:06
  • Cat:日々
 季節が過ぎるのが速く感じますです。
明日からもう、6月。
最寄郵便局で、新料金のパンフレットをもらってきました。
んでもって、Dさんからの依頼の品、安い発泡酒を箱買い。
明日からは、じっくり味わって飲んでもらいたいもんです。。。。

170531.jpg
 今日は、福岡で久々の大きなキルト展、
キルト&ハンドメイドフェアin福岡」(~6/2)に行ってきました。
日本キルト大賞作品や、有名なキルトの先生方の作品、
福岡の先生方の作品などなど、久しぶりにたくさんのキルトを見れて、嬉しかったです。
 一時期はミシンキルトばかりなイメージだったけど、ハンドキルティングも復権してきた感じ。
緻密な作品、大らかな作品、鮮やかな作品に落ち着いた色合い、モダンキルト・・・と、
印象も多様になって、一概に流行はわからないけど、「キルトって自由だ!」と、思いましたです。
 
 いろいろやってるけど、パッチワークはもっと年齢がいっても続けてると思います。。。
また、キルトフェア、福岡でやってほしいです。不定期なのがなんとも・・・。

*******
170527.jpg
 この時期のお仕事が一段落。毎日、ちょこっと振ってます。

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top