にょきにょき

  • Day:2017.03.20 12:02
  • Cat:植物
 春分の日。文句なく春ですね~。^^
窓枠のとこが定位置のハオルチア。
どんどん花芽が出てきました。伸びる~!
170318d.jpg
 固まってる葉っぱの中から、ひょろけた感じでニョキニョキ・・・
とっても不思議な感じです。
170318a.jpg
 これまで一度も花芽を出したことがなかった株からも出てきました。
そろそろ植え替えてあげた方がいいのかな??と、思っているとこです。

 週末、ベランダ作業をしました。

 10年前くらいに義理ママさんからもらった、洋ランのデンドロビュームが2鉢。
ここの二、三年、花をつけなくなってきてて、
いい加減、株分けしないといけないなぁ~・・・と思って過ごしてたんですが、
今を逃すと、また、来年の春~!ってことになるので、やっとこ、頑張りました。

170318b.jpg
 結局、2鉢から、12鉢に。
育てられるのかしら・・・(==;

170318c.jpg
 ベランダのサクランボ。桜の前に満開です。^^

はしご

  • Day:2017.03.18 11:47
  • Cat:日々
170317c.jpg

 今週から来週始めにかけて、地元のキルト展が二つあったので、
一日で回ってきました。

 天神から徒歩で県立美術館に行く途中にある日本銀行福岡支店。
建物が今年取り壊されるそうで、撮影しました。
170317a.jpg

 カッコいい建物だなぁ~・・・って、小さい頃から思ってたもんで。
ちょっと寂しいです。県庁に九大も・・・と、見ててカッコいいと思ってた
古い建物がなくなっちゃうのは、ちょっと残念です。。。

 県立美術館の、「キルトスペース聚 * 甦る こ・ぎ・れの世界」。
毎回、小さな古裂で有名人の肖像のキルトを制作されてます。。。すごい!の一言。
今回は、高倉健さんとさだまさしさんの2枚。
どうやって布を準備されてるんだろう・・・・。
 絹の作品が多かったと思います。とても丁寧なアップリケ、
私もできるようになりたいなぁ・・・。

 次は、アジア美術館の「奥川 水毬パッチワーク教室グループ展」。
 こちらのキルト展も和布を中心とした、キルトやキルト小物の展示。
絹や絣など、和布もいろいろ。
こちらは、撮影OKだったので、人がはけたときに一枚撮りました。
170317b.jpg

 たまたまの2つのキルト展で作品の雰囲気がとても似てる感じがしました。
こう書いたら、怒られるかな?(^^;
でも、素直な感想です。。

造形展と図案展

  • Day:2017.03.09 09:22
  • Cat:日々
170301a.jpg
 先週と今週、2か所で展示をしている「#鹿児島睦展」に行ってきました。

 太宰府では、「鹿児島睦の造形展」。
170301b.jpg
 太宰府天満宮宝物殿にて。写真撮影OK。
天満宮の宝物が展示されている最後に
可愛いオブジェが置かれた部屋がありました。
優しい色合いで春だなぁ~♪でした。

 でもって、天神イムズ8F(三菱地所アルティアム)の「鹿児島睦の図案展」。
170308b_20170309091311c37.jpg

170308e.jpg
太宰府の竈門神社の絵馬のデザイン♪(今年の酉)

170308c.jpg
インスタグラムでたくさん紹介されてます。
『#鹿児島睦展 #太宰府天満宮 #三菱地所アルティアム』
http://zuan-zokei.com/fukuoka2017

色鉛筆

  • Day:2017.02.24 12:01
  • Cat:日々
170222a_2017022411251121a.jpg

  先日の猫の日に、久留米市美術館で開催されている、
吉田博 展」を見に行きました。
  
 久留米市美術館は、去年まで、石橋美術館(石橋文化センター)でした。
ブリジストンの財団が撤退して、久留米市が運営することになったそう。
ブリジストン所有の青木繁とかの有名な絵は、東京のブリジストン美術館へ行ってしまいました。
個人的には全く関係ないけど、ちょっと寂しい・・・(TT)

 ところで、吉田博展。私は、よく知らなかったのですが、
久留米出身の明治から戦後にかけての画家で
夏目漱石の「三四郎」にチラッと吉田の絵に触れた部分があったりとか、
ダイアナ妃が好まれて木版画をお持ちだったとか。
海外で有名な画家だったそうです。(Eテレ「日美」の受け売り^^;)

 内容は、鉛筆スケッチ、水彩画、油彩画、木版画と、手法はいろいろ。
特に水彩画と木版画の色と技巧がハンパなくて、うっとり・・・アリガタヤ~と、
拝見させてもらいました。生はいいですね~♪♪

****************

 色使いに対してコンプレックスがあります。
中学の美術の授業で、絵を描いていたときに
美術の先生から、言われた一言が忘れられません。
「○○(私の名前)は、構図はいいんだけど、色を塗り始めたらダメだなぁ~」
そうそう、自分でもなんとなくは思ってたんだけど、
ズバリ!だったんで、刺さっちゃったと思うんですね。
 葉っぱは緑で空は水色、みたいな、ステレオタイプな色選びをしちゃう。
解っちゃいるけど、止められない~!!
・・・・・ってな、わけです。

 高校の頃、美術同好会に入っていました。
まだ、新しい学校で、美術の先生は他校と掛け持ちの講師。
顧問の居る美術部に昇格していませんでした。
 もっぱら、木炭デッサンばかりで、ブルータスとか、アグリッパーとか、
ひたすらモノトーン。

 でも、色には魅せられてしまいます。
色鉛筆も大好き♪
かれこれ、四半世紀前に三菱uniのバラウリを少しずつ買ってました。

 先日、Fさんのブログで色鉛筆談義になり、いろいろ知りまして、
もう一回、数えたら、72色のコンプに数本、買いそびれてるのが判明。
 ネットで探すと、バラウリしてくれる文具店があり、
即、ポチッとお願いしました。有難い世の中です。。。

 というわけで、三菱uniが72色。
ホントは現在、100色が出てるんですけど、
100を使いこなせる自信がありませんので、身の丈にも充分すぎる72色にしました。
 
170224a.jpg
 以前作った色鉛筆ケース♪に並べてニヤニヤしています。

 大人の塗り絵もたくさん出ていますが、
私もやってみたいものの、流石に時間がない~!!
もっと、年齢があがって、時間が出来たらしてみたいなぁ~・・・と、
思ってます。
 
 本屋さんで気になった塗り絵
イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック
ウィリアム・モリスのぬり絵
鉱物と理科室のぬり絵

 でも、年齢が上がってから、細かい塗り絵、できるかなぁ~・・・・。
まずは、健康第一ですね~!

170224b.jpg

にゃんにゃんにゃん♪

  • Day:2017.02.22 17:42
  • Cat:ねこ
 猫の日です。
うちのにゃんずには、今日の新聞の広告につられて
おやつには、ちゅ~○を出しました。
半年ぶりくらいだったから、バリバリに興奮して喜んでおりました。。(^^;←ケチ

170222b.jpg
 冷蔵庫の上がにゃんずのお気に入り。
クッションも入ってるし、なにより部屋の上の方は
温かい空気が溜まってそうですもんね。

 何か作ろう!と思って、この本を図書館から借りてたけど、
結局何もできず。。。。

170222a.jpg
Carriage House Samplings

 代わりに、かなり以前に刺した猫ちゃんたち。
(ピンキープを作ろうと思ってた・・・んだと思います。。たぶん。。。)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top