ミニアイロン

 家電とのお別れは突然やってきますですね。

 先週のある日、パッチワーク用に長く使ってたミニアイロンのコンセントを
いつものように差し込んで、熱くなるのを待ってたんですが・・・さっぱり・・・
温かくにゃらない!!
三日前まで、なんの前兆もなかったのに、なぜにぃぃ~!?!?!?

 コンセントを抜いて、プラスドライバーで解体。
本体の中を覗きこんでみました。
どうも、長く使ってた電気コードが劣化してコードが熱をもったのが
長く続いてたためか、その周辺のプラスチック部品が変形してました。。。
コードの接触不良のようだったけど、10年くらいは軽く使ってきたし、
清く、諦めました。

ミニアイロン、昇天。(-人-)今までありがとう~~~

・・・・というわけで、新しくミニアイロンを購入することに。

 そして、探したら、あっけなく、同じ型のが見つかりました。

170913a.jpg
(株)VITORA  mireミニスチームアイロン(VM-02T)

 前のと色も同じだけど、調整ツマミが、なんか、低くなったような・・・・。
しかし、ほぼほぼ、同じ。
まだ、普通に同じ型の新品が買えることに、ちょっと驚きました。

ざわざわ

  • Day:2017.07.12 07:47
  • Cat:ねこ
 禍福は糾える縄の如し。
福岡のローカルニュースは、九州北部の記録的豪雨の中に
宗像の世界遺産登録のニュースを挟み込んだ感じでした。
 住んでるところは、いたって無事で、当日もほとんど雨は降りませんでした。
私につながる親戚・知人・友人に大きな被害が出たとこはなくて安心したところです。
 
 子どもの頃、渇水で給水車に並んだことがありますが、
逆に豪雨の直後も鍋を持って給水車に並んだ経験があります。
土砂崩れで地面があらわになって、それまでと一変した山を見ても
停電してテレビが見れなくても、無邪気に何も心配せず、友達と遊んでたりして、
なんて、のんきだったんだろう・・・・と、過去を振り返ったり。
それなりに年をとったんだなぁ~と、しみじみ思います。
 子どもの頃(かるく40年くらい前)は、雷雨のたびによく停電になりました。
まだ、夏でも30℃を超えるなんて、滅多になくて、涼しい夜を過ごせていました。
今では、こんなにライフラインに依存するようになってしまったんだと
少し悲しかったりします。

 福岡(九州)は水害も多いですが、今回のは尋常じゃないと思いました。
少しでも早い復旧・復興をと願っています。

170711_1305~02
 今年の上川端通りの走る飾り山。
見送り(裏)は、スターウォーズ。^^

*****************
170712b.jpg
 暑くなったので、床で伸びてます。

170712a.jpg
 猫草添え。人気あります。
猫草の種も買ったけど、まだ育てたことなくて、新しく生の猫草、買ってます。。。ガンバレ、飼い主!

明日から6月

  • Day:2017.05.31 21:06
  • Cat:日々
 季節が過ぎるのが速く感じますです。
明日からもう、6月。
最寄郵便局で、新料金のパンフレットをもらってきました。
んでもって、Dさんからの依頼の品、安い発泡酒を箱買い。
明日からは、じっくり味わって飲んでもらいたいもんです。。。。

170531.jpg
 今日は、福岡で久々の大きなキルト展、
キルト&ハンドメイドフェアin福岡」(~6/2)に行ってきました。
日本キルト大賞作品や、有名なキルトの先生方の作品、
福岡の先生方の作品などなど、久しぶりにたくさんのキルトを見れて、嬉しかったです。
 一時期はミシンキルトばかりなイメージだったけど、ハンドキルティングも復権してきた感じ。
緻密な作品、大らかな作品、鮮やかな作品に落ち着いた色合い、モダンキルト・・・と、
印象も多様になって、一概に流行はわからないけど、「キルトって自由だ!」と、思いましたです。
 
 いろいろやってるけど、パッチワークはもっと年齢がいっても続けてると思います。。。
また、キルトフェア、福岡でやってほしいです。不定期なのがなんとも・・・。

*******
170527.jpg
 この時期のお仕事が一段落。毎日、ちょこっと振ってます。

お買いもの

  • Day:2017.05.17 16:25
  • Cat:日々
 昨日は久しぶりに博多に出かけ、その機会に♪と、
川端商店街の丸十に寄りました。
ワゴンにハギレがあって、購入予定のDMC刺繍糸と一緒に買いました。
DSCN3815a.jpg
 刺繍糸は新しく始めたステッチ用。ちょびちょびと進めてます。。。

DSCN3817a.jpg
 ロンドン動物園の方も、ちょびちょび進めてます。動物刺したいなぁ~!

GW

  • Day:2017.05.09 14:48
  • Cat:植物
すっかり5月です。^^;
休日の間は、主に家でゴチャゴチャとしたことをやってました。
170503.jpg
 桜より先に咲くサクランボ。鉢植えなのでちょこっとだけですが、
収穫してジャムにしました。50ccくらいしかできなかったけど。(^^;

170503a.jpg
 春先に株分けをして鉢の植え替えをしたデンドロビュームが咲きました。
嬉しいっス♪

170503b.jpg
 多肉植物も少し遅れちゃったけど、植え替えを。
あぶれちゃった小さな多肉をまた小さな寄せ植えにしたり。

・・・・と、ベランダいじりにもいい季節になりましたです。^^

********
170502.jpg
 唯一のおでかけ。
勝山公園から見た小倉城。(北九州市)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top