THE FARMER'S WIFE SAMPLER QUILT (60/111)

ドタバタしていて、うっかり忘れてたんですが、
昨日で、HPを始めてから丸9年になりました。
 ネットを始めてから10年経っちゃったんだなぁ・・・。
(2000年問題・・・覚えてらっしゃいます??)

 イベント用チクチクの合間に、こんなことしちゃってます・・・
・・・が、気持ちを入れ替えて、残り少し!ガンバ~!p(^0^)q


Morning
[57] Morning
  分割線を一部省略。
  本と色味変えてみました。USAコットン

Read more...

かなり遅れてますが・・・

  • Day:2010.06.26 15:45
  • Cat:日々
 ここに書いてから、雨がよく降ってます。。
ちょっと前、「頑張れホークス!」って書いたら、6連敗しちゃって、
なんとなく怖くて、はっきり書かないですが、
青いチームの皆さん、楽しませてくれて、ありがとう~!

100626a.jpg
 食べるラー油、流行ってますが、『ラー油=カロリー高そう・・・』で、
我が家、食べたことありませんでした。
 食べてみました~。
想像してたより、カリカリなんですね。。。おいしかったけど、
やっぱり、ハマルとカロリーが怖そう。。。

Read more...

初収穫♪

  • Day:2010.06.24 19:48
  • Cat:日々
 ミシンで布小物作りものんびりペースながら、残り1週間をきりました。
あまりの品物のなさに、焦りまくりです。。。(==;

 暑くなってきました。梅雨なのに、福岡は少雨。高曇りの曇天が続いてます。
南九州では、大雨が続いていて心配ですが、こちらは逆に夏場以降の水不足がとても心配です。

 そんなわけで、割り当て花壇へも頻繁に水やりしなくちゃ!なのです。
 
100624b.jpg
 花壇では、ニガウリが一番最初に花が咲いたんですが、その後に咲いた
キュウリが、気が付くと大きくなっていて、収穫しました。
 チクチクのキュウリ♪久しぶり~♪

100624a.jpg
 この春お迎えしたアナベルも咲きました。
まだ小さいので、とても重たそう。。。近いうちに切り花にしますね。

斉藤謠子のマンスリーキルト *7月

一昨日、すてきにハンドメイドの7月号を買ってしまいまして、
今は作れないなぁ・・・と、思ったのですが、
型紙の用意をしちゃったり~♪って思ったら、
布選びしちゃったりして~♪と、やってしまって、
ちょっと縫う前までの用意しちゃう?って、やっちゃいましたら、
もう、止まらなくなっちゃって、
ブロックを完成させてしまいましたぁ・・・。(^^;
 

100623b.jpg
細い花びらのアップリケ、よがんでばかり・・・。まだまだ修行が足りませぬ。(==;

↓全体画像

Read more...

THE FARMER'S WIFE SAMPLER QUILT (56/111)

 今は、ほとんどミシン踏み踏み、布小物作り。
でも、手縫いがやっぱり好きだなぁ・・・とシミジミしちゃいます。
ピーシングで気分を和ませてます~・・・
やっぱり、今の気分に合ってるなぁと思うのでした。
さ、また、ガンバランバ!

Jackknife
[53] Jackknife
  USAコットン2種類で。

以下いつものように続きます。(^^

Read more...

頑張ってる??

 まだあまりイベント用のものが進んでなくて、
気持ちはかなり焦ってます。。。
 でも、モチベーションが、どよ~~んとした曇天と同じで沈みがち。
ものすごく天気に左右される気分屋なtonkoでありました。
 今日は、天気がよく、買い物のついでに、
木と星さんへ寄りました。
 小さなお店の中、作家さんの作品もいろいろで、どれも楽しくて
見てると、やる気が出てきました♪


・・・で、なぜか、雑貨屋さんで本を買ったりして。^^;
こういうタイトルの本に、メチャクチャに弱いです。。

にほんのいきもの暦にほんのいきもの暦
(2008/12)
日本生態系協会ECO-JAPAN=

商品詳細を見る

6月ベランダ

  • Day:2010.06.14 19:41
  • Cat:日々
 先週末に福岡も入梅。曇天が続いてますが、雨はまだあまり降っていません。
これからかな?

 今年もDさんが、梅酒と梅干を漬けてました。
我が家では、毎年Dさんが頑張ってます。(^^

100614a.jpg
 結局、心配していた牡丹は、残念だけど、枯死してしまいました。
とっても残念で寂しいです。もしまたご縁があったなら、
今度はちゃんと育てたいと思います。

 ゼラニュームの3鉢は、まだ花が続いて咲いていますが、
他の花は、ほぼ終わり、緑が濃くなってきたベランダの植物達です。

 去年大きい鉢に植え替えたオリズルランが
ランナーも沢山出て、今の時期は更に花盛りです。
白い小さい花がポツポツと咲いていてとても可愛いです。^^

 

THE FARMER'S WIFE SAMPLER QUILT (52/111)

 少し汗ばむようになって、やっと扇風機を出してきました。
蒸し暑い季節も近いなぁ・・・。

Honeycomb
[49] Honeycomb
   手持ちの中は、暖色系のカットクロスが多いのに
  黄色は少ししかありません。黄色は大好きな色ですが、
  使うときは、苦手意識があります~。
   茶系の布は、センテナリーコレクション

以下、いつもの備忘録(^^

Read more...

6月花壇

  • Day:2010.06.05 20:18
  • Cat:日々
 住んでる集合住宅では、一畳足らずの小さな花壇の割り当てがあって、
ちょこっとした園芸を楽しんでおります。。^^
 今年は、ニガウリとキュウリとトマトとトウガラシ。
うち、ニガウリの花が咲きました。
にがうりの花
 でもって、その横のラベンダーも♪
ラベンダー
しかし、ラベンダーが年々大きくなってきたので、
どうしたもんだかなぁ・・・と悩んでおります。
狭いしなぁ・・・。(--;ウムム..

テレビっ子

  • Day:2010.06.04 15:26
  • Cat:手芸
 NHKすてきにハンドメイドは、ほぼ欠かさず見てます。
一昨日と昨日は、2日続けて、パッチワークキルトでした。
講師は、どちらも大好きな、斉藤謠子センセと小関鈴子センセ。
嬉しく拝見しました~。
 で、両先生はどちらもピーシングのレクチャーをして
くださってたんですが、入れ子の角のつなぎ方が微妙に違っていて
興味深く見ました。なるほどね~・・・。
でも、先生お二人、どちらもチャックスのご出身だったような・・・??
結局、試行錯誤の結果の違いなのかなぁ・・・と、
勝手に解釈しちゃいました。
あれこれチクチクしてると、自分なりのやり方が決まってきますね~。
あくまでも、基本は大切だと思いますが・・・(^^;;

 今日は、また、NHK教育の「美の壷」は、「刺繍(ししゅう)」だそうなんで、
とっても楽しみです♪

また、本を。(^^;

100604a.jpg
12のステッチで楽しむはじめての刺しゅう―針と糸でできること 12Stiches idea (私のカントリー別冊)
クロス・ステッチ復刻図案集―SINCE1958 (Handmade Series)

松浦香苗センセも大好きです。
パッチワークにはまったきっかけの先生。
刺繍作品も少なくなかったけど、刺繍をメインにされた本は初めてのような気がします。

Christmas at Hawk Run Hollow (12) Block7-1

100603.jpg
Carriage House Samplings "Christmas at Hawk Run Hollow"

 お店用にアレコレとない頭を使って四苦八苦してます。
開催日は7月1日。頑張ります~!(あ、出来る範囲でってことで・・・^^;)

 Christmas at Hawk Run Hollow は、1ブロック用の糸を用意して、
いつも持ち運べるようにしてます。
車の送り迎えの空き時間とか、ちょこちょこで進めてます。
駐車場で刺してると、外光が入り、部屋の中よりも
見やすいくて40ctも少し楽に感じます。。。
問題は紫外線かな?もうすぐ暑くなってくるので、今だけですね~。^^

試作しながら思うこと

 6月になりました。
いよいよ、やらなくちゃ!にギリギリな感じになってきました。
実は、仲良くしていただいてるお方から、1 day shop のお誘いを受けて、
ちょこっとスペースをいただいて、出品することになりました。
 作り貯めた作品もないので、これから前日まで、
頑張って作らなくちゃなりませぬ。(==;
しばらく楽しみチクチクが出来ないなぁ・・・でも、しちゃうかなぁ・・・(^^;

 ない頭でアレコレ考えて、一つ試作をしてみました。

100601a.jpg
試作のお財布 

 ↓開けてみた感じ(^^

Read more...

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top