Christmas at Hawk Run Hollow (21) Block4&5

 暦の上だけは、夏も終わりに近づきました。
今朝、ご近所の小学生は、学校に登校してました。夏休みは昨日で終わりだったみたいです。
娘ちゃんは、9月から。残すとこ、今日と明日になりました。
グダグダな夏休みだったけど、終るとなると、名残惜しい感じ。

 と、夏の終わりの感じに焦って、ここのとこ、チクチクしてました。
夏に大物を刺してると、半袖で出してる肌とリネンが擦れるのが、
若干気になるんですよね~~。(==;
大好きなデザインなのに、ノリノリになれないのも、暑さだけじゃなかったのかも?


100830c.jpg
Carriage House Samplings "Christmas at Hawk Run Hollow"


100830b.jpg
Carriage House Samplings "Christmas at Hawk Run Hollow"

Read more...

かのこちゃんとマドレーヌ夫人

100826.jpg
「プリンセストヨトミ」を読み終わってから、
図書館にリクエストしてた、「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」
やっと順番が回ってきました。

 三部作とちがって、大胆なストーリー展開ではなく、
軽快で、お菓子を食べてる気分で読み終わりました。楽しかった~♪
 万城目3部作の中で、ドラマ見ただけで終ってる、
「鹿男あおによし」を読んでみたくなりました。

ところで、「プリンセストヨトミ」も映画化されるようですね~~。
人物設定が少し違っているから、ちょっと興味あり。^^

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)
プリンセス・トヨトミ

斉藤謠子のマンスリーキルト *9月

 NHK「すてきにハンドメイド」9月号出ました。
いつも、図書館で借りてもいいのになぁ・・・とも
思いつつ、すぐ作ってみたくなるので、買ってしまってました。(^^;

 年度末に2月までの11枚のブロックを繋げますが、
今月号では、おおまかな完成図が載ってました。
 予定でいくと、1・2・12月のブロックが大きそうです。。。
11月は楽かも??

100824b.jpg

 右のジグザグの黒色、ちょっと濃かったかな?と思いつつ、
縫い終わりました。

Read more...

Christmas at Hawk Run Hollow (20) Block9

お盆を過ぎても、クマゼミはまだまだ元気に鳴いてます。
今年の夏は、本当に暑い!暑すぎです~!

 布つなぎに夢中で、ステッチがのんびりになってますが、
なんとか、かんとか、Block9が終りました。

Carriage House Samplings
Carriage House Samplings "Christmas at Hawk Run Hollow"

 このブロックも可愛いです~♪
ただ、色合いのよく似た、ツリーの中の one over one 部分、
目がかなり疲れました。(画像では、全くわかりませんが^^;)
 孔雀やカーディナルが飛んでたりが、とても好きなところです。

今年もギリギリ・・^^;

  • Day:2010.08.20 13:17
  • Cat:Quilt
 昨日のNHK「すてきにハンドメイド」は、斉藤謠子センセのアンコール放送でした。
パートナーシップキルトに、今年も応募したいな♪とは思ってたけど、
すっかりのんびりしてたら、もう、8月下旬じゃん!!
 見終わって、慌てて用意して、
もうこれでいいや~!!って感じで作ってしまいました。。。
 もっと、アレコレ考えて、じっくり作ってみたいなぁ・・・と、
去年も思ったんだっけ。。。
 夏休みの宿題を最後までとっていた子どもの頃からの
この性分・・・なんとかしたいわぁ・・・。

来年の自分へ・・・パートナーシップキルトブロック作りは、計画的に!

パートナーシップキルトa

Read more...

だらだら読みの夏

 今日から息子くんの学校の補習も始まって、お弁当作り再開。
残すは、娘ちゃんの夏休みになりました。
 つい、書いちゃうけど、やっぱり暑いなぁ・・。
少しでも頭を使う作業が入ると、すぐ誘惑に負けて、
エアコンのスイッチを入れてしまいます。。。
去年はこんなにエアコンつけてなかったような気がするんだけど。。。

 ハワイアンキルトのバッグも、キルティングのしつけが終ってから
急にペースダウンしてお休みしてしまいました。
 夏のキルティング、精神的に、ムリ!
心が涼しくないと、イケマセン。。。(--)

 そんな投げやりな気分のとき、本でサボタージュしてしまうこと、
多いんですよね~~。

以下7・8月読んだ本の備忘録

Read more...

THE FARMER'S WIFE SAMPLER QUILT (76/111)

送り盆も終って、暦の上では夏も終わりになってきました。
が、しかし、まだ暑いですね~。
でも、プチお嫁さん仕事も一段落なので、
ちょっとホッとしてます。

Rainbow Flowers
[73] Rainbow Flowers
 アイロンが甘くて、折シワが残ってますね~~汗;
 さて、本を見て、どうしようかなぁ・・と思ったパターン。
 同柄色違いの4種類で作るなんて、初めて!
 というか、スクラップキルトがメインの私には
 信じられましぇ~ん!だったんですが、作ってみました。
 手持ちで4枚揃えるとなると、選択肢はなくて、この柄で。

Read more...

ハワイアンの気分

  • Day:2010.08.12 10:21
  • Cat:Quilt
 台風4号は、強風域で通り過ぎていきました。
台風一過、いいお天気で、暑いです~。
クマゼミも5時ごろからワシワシ鳴いてます。
今年はクマゼミも長生きかもしれないなぁ・・・。
でも、夜は、コオロギの声も聞こえるようになりました。
 夏休みも折り返し。あと残すところ、3週間弱。ガンバ~!

100812.jpg
 いつもいろいろ我が家の子達を気にかけてくれる
高校からの友人Yしゃん。
 最近、フラを始めたそうで、ちょっとしたお礼に、
ハワイアンのバッグなぞ、どうかなぁ・・・と、思い立って、
他のをほったらかして、製作中。
 ハワイアンのムラ染めの布を持ってなかったから、
ミセスTAMAGOさんで、購入しました。
イメージと少し違っちゃってたんですが、いつもの
「ま、いいか!」・・・で、ガンガン進めております。^^; 

Read more...

8月ベランダと花壇

  • Day:2010.08.10 10:13
  • Cat:日々
 台風4号が北上してるそうで、予想円の内側のコースだと、
ちょっと怖いなぁ・・と思ってるとこです。
 暴風域に当たってしまうと、花壇やベランダもとても心配ですー。

100810b.jpg
 プランターに植えた綿に花が咲き始めました。
欲張って密集して植えたせいか、生育はいまいちなんですが、
一株ごと、一輪は咲いてくれてそう。^^
毎日一つずつって感じで咲いてます。
一日目は、生成りの花。二日目には少しピンクがかかって萎んでいきます。

 朝顔も今がいちばん♪毎日、青・赤・紫とイロイロ咲いていて嬉しいです。
でも、どれも、太陽に向かって咲くので、こちらに向いて咲いてくれず、
みな向こうを向いてます。
ちょっと考えが甘かったなぁ・・・^^;

 ゼラニュームは途切れず花が咲いてますが、花が段々小さくなってきました。
管理が悪いのかなぁ。勉強しなくちゃいけません。

 花壇の方はといいますと、 

Read more...

THE FARMER'S WIFE SAMPLER QUILT (72/111)

残暑お見舞いもうしあげます
 先週の35度を超える厳しい暑さを経験したからか、
30度前後だと涼しく感じたりもします。暑さにやっと慣れてきたかも・・。
 でも、やっぱり暑くて、扇風機の風にあたりながらチクチクしてます。。
しかし、ピーシング中は、並べた布が飛ばされてしまうのが、難点なんですね~(==;

 ステッチが滞り中で、FWSQのブロックばかりやってます。(^^;

Practical Orchard
[69] Practical Orchard
 ベースの布は、Civil War 復刻プリント。
   Civil warのプリントは本当に落ち着いた色合いが美しくて
   アンティークな雰囲気がとっても素敵です。
   昔の柄は面白いですね。もしかしたら、何か意味のあるモチーフかもしれないけど、
   解からなくて、これは何なのかな~??と思うものが
   描かれてることも多くて、奥深いなぁ・・・と思います。

Read more...

THE FARMER'S WIFE SAMPLER QUILT (68/111)

 広島原爆記念日です。
小学生の頃は、出校日になっていて、平和教育があってました。
まだ私の小学生の頃は、戦争経験のある先生が多くて、
辛い時代の空気感も伝わるお話をしてくださっていたのですが、
今は、そこのところが難しいですね。。。

Peaceful Hours
[65] Peaceful Hours
   一ヶ月ぶりの更新になりました。
  布合わせに限界を感じたブロック。いまひとつ納得いってないなぁ・・・。
  
  以下いつもの備忘録。^^;

Read more...

やっぱり、ピンクッション

 暑い毎日が続いてます。
福岡の糸島のほうでは、最高気温が38℃を超えたとか・・
思わず、外に出るのにビビッてしまいますが、
子ども達のごはんもあるし、お買い物に行きました。
・・・やっぱり、車で。。(^^;

100805c.jpg
 こちらも、やっぱり、針刺しに♪
今年でたA5判の図案集から選びました。
「モダーン・クロスステッチ」や「Miniature」に
掲載されたのと重なる図案も多いですが、
気楽に刺せそうな可愛い小さいものばかりで、気に入ってます。^^

100805b.jpg
Haandarbejdets Fremme 52-2109「Mini Flowers」より

ちょっこし息抜き♪

100802.jpg

 目に優しい Handarbejdets Fremme ♪
40ctの合間に、小さい物を刺してみました。
針刺しになりそうです~(^^

 Dさんのイチデジを借りてたんですけど、
とうとう赴任先へ持っていかれちゃいました。
自分用に型落ちの安価な小さなデジカメを購入♪
まだ慣れてません。(^^;

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top