THE FARMER'S WIFE SAMPLER QUILT (96/111)

 涼しくなりました。チクチクもしやすくなりました♪
そろそろ中断してたキルティングも再開しようかなぁ・・・♪

Swallow
[93] Swallow
  とかなんとか、テンプレートがあって、とっつきやすいので、
 こちらが進んでます。^^;
 「ツバメ」ですが、うさぎのプリントを使いました♪
 

Read more...

THE BOOK OF SPELLS (2)

 福岡ソフトバンクホークス、リーグ優勝~
うれしかです~!
つい何日か前のライオンズと3.5ゲーム差があったときは、
正直、優勝できると思ってなかったです~。(^^;
2位通過できますように~って、お祈りしておりました。
ホークス、ありがとう~!!

THE BOOK OF SPELLS

 というわけで、楽天戦を見ながらチクチクしてた、私の「THE BOOK OF SPELLS」。
黒の部分が終りました。40ctに一本取りで、DMC刺繍糸を1束と少し使いました。
これから色糸どんどん使います~♪
 
THE BOOK OF SPELLS

斉藤謠子のマンスリーキルト *10月

  人生、山アリ谷アリ、そして、凹みあり。。。
まだ、やってきて2週間くらいし経ってなかったのに、
もう、うちの新車さん、キズモノになっちゃいました。
 道の左に寄せて止めるときに、コンクリの壁にスリスリしてしまいました。。。orz
運転は、やっぱり、嫌いだす。

***

Yoko Saito’s Monthly Quilt
 今度はオレンジの鳥さんにしてみました♪

Yoko Saito’s Monthly Quilt
10月のブロックは、刺繍部分が少なかったんですが、
ギザギザのアップリケが多かったなぁ・・・。

Read more...

本のお買い物

  • Day:2010.09.21 10:33
  • Cat:手芸
Dさんの誕生日も近いし、本がいいかな?ってことで、
Dさんリクエストの本を買いました。(tonko読まないけど、浅田次郎の新刊とか・・)
 で、本屋さんで、↓こっちも見つけちゃったので、買ってしまいました♪

100921b.jpg
 
 「すてきにハンドメイド10月号」は、マンスリーキルトがあるから、
折込み済みだったんだけど、「編みものワードローブ」の方は、
一目ぼれ♪惚れちゃったんですぅ~!
 うちに帰って、ニヤニヤしながら見てると、Dさんから、
「最近、全く編んでないのに、編み物の本なわけ??」と、突っ込まれちゃいました。
だよね~。でも、気持ちは、あるのだっ!
中の、紺色のカーディガン、編みたいなぁ~。。。(妄想トリップ中~

Read more...

THE BOOK OF SPELLS (1)

 お彼岸も近いですが、暑くなったり涼しくなったりです。
四季の中では、秋が一番好きです。
秋生まれのせいだと思うんですが、私には、清清しい気持ちになれる季節です。

・・・だもんで、秋のデザインのものには、とても惹かれるんじゃないかなぁ・・・。

THE BOOK OF SPELLS
 リネンは、40ctNewCastle(アンティークホワイト)を、紅茶染め。
文字のとこまで進みました。

9月*ベランダと花壇

  • Day:2010.09.16 09:01
  • Cat:日々
カクッと涼しくなりました。長袖の綿シャツを一枚羽織るくらいが
ちょうどいい感じです。

 ベランダの朝顔を処分して、タネを穫りました。
花はたくさん咲いてたのに、タネは10粒ほど。
自家受精するのに、この少なさは、やっぱり高温障害ってのだと思います。
 高温障害らしいのは、他に、ゼラニュームもでした。
3株とも葉が白色になり、ガクッと枯れ始めて、1株はダメになりました。
残りの株も、ひん死な状態で、見守ってるところです。。。頑張れ~!
 元気だったのは、オリズルラン。春に比べるとずいぶん大きくなりました。
逆に冬越しが心配です。
 
100916b.jpg
 で、綿も実がなりました♪
生育不良の弱弱しい感じではあるんですが、なんとかここまで頑張ったなぁ・・・と。(TT)ウルル~

Read more...

THE FARMER'S WIFE SAMPLER QUILT (84/111)

 代車が来て10日目、やっと新しい車が来てくれました。
よかったぁ・・・。代車が、購入する車より大きくって、
運転するたび、ぶっつけそうで怖かったっス。
 補助金が、前倒しで終ってしまいましたが、どうにかギリギリで
間に合ってる?そうです。。。どうなんだろ~?
出るのは半年先くらいになるらしいし、覚えてるかなぁ・・・。
 今時の車に少し慣れることができて、新車の操作のドギマギが少し減って、
代車生活も悪くなかったかなぁ・・・。
 ま、でも、心配性で、車の運転は好きになれないんですが。(^^;;


Snowball
[81] Snowball
  ブルー系でまとめてみました。

Read more...

Summer Iris

Summer Iris

 CHSのクリスマスを夏の間に終わらせたかったのは、これを刺してみたかったからなんです~♪
でも、9月になっちゃって、慌てて刺しました。

Summer Iris
Blackbird Designs "Summer Iris"
ベルギーリネン36ct:紅茶染め
Weeks Dye Works,Gentle Art Sampler Threads

 糸で贅沢しちゃいました♪久しぶりの段染め糸にウキウキ♪

Read more...

妄想・・・キルト編

  • Day:2010.09.08 15:19
  • Cat:手芸
 16年前の本で、カバーはボロボロ。久しぶりに本棚から出して眺めています。

100908a1.jpg
アメリカ/キルトの世界
 娘ちゃんが生まれて忙しくて、チクチクできないフラストレーション解消に
お買い物した、キルトの洋書翻訳本です。
 高価でしたぁ・・・。しかも、大きくて筋トレできるかも?の重さです。

 系統別に分かれた傑作キルトの全体写真がメインで、作り方は掲載されていません。
今、見返してみると、コンテンポラリーキルトの作品をはじめ、
1980年代のキルトが少し多すぎかな?という気がします。
 でも、小野ふみえさんの翻訳が、とても読みやすく、楽しいです。
面白いのは、”キルトにまつわる迷信”など。
 「新しいキルトを掛けて寝ると夢がかなえられる」とか、嬉しいお話ですな。^^ 

Read more...

THE FARMER'S WIFE SAMPLER QUILT (80/111)

 朝方は、少し涼しく感じられるようになったような?気がします。
やっぱり、でも、まだまだ暑いです。
 ステッチの大きいのが終って、久しぶりにキルティングを・・・と
思ったのですが、すぐ挫折してしまいました。
 キルティング再開は、秋を待ってということで・・(^^;

Seasons
[77] Seasons
  
 手がつけやすいこちらを。(^^)

Read more...

夏休み終了~!

  • Day:2010.09.01 17:20
  • Cat:日々
 9月になりましたが、今日も猛暑日。
あらためまして、

 残暑お見舞い申し上げます~!

 さて~、9月末にエコカー補助金が終っちゃいますが、
うちも、長く乗っていた車を止め、新しく購入することにしました。
今買わないと間に合いません~!と言われ、7月下旬に発注をかけてもらって、
まだ、納車になってません。。。待ち長い。。。
 でも、補助金の関係で、先に廃車しなくちゃってことで、13年半乗ってきた車と
先日お別れいたしました。
 やっぱり、長く乗ってきただけに、お名残り惜しく、寂しくなりましたぁ・・・。

・・・そして、新車が来るまでの間の、代車が、昨日、来てくれたんですが、
最近の車ってすごい!
・・・っていうか、カーナビもキーレスエントリーも何?ってくらいの
古い車しか運転した経験ないので、技術の進歩についていけてないtonko、
ドギマギしながらハンドル握ってます。。。
早く新車、来て下さ~い!

100901.jpg
 ところで、昨日は、息子くんの誕生日でした。
もう18歳ですよ。全く早いもんです。。。。シミジミ~~~。
 ケーキはいらないんだそうで、先週の日曜日に
Dさんも揃ったとこで、誕生日前祝で、お鮨も食べたし、
昨日はいつものご飯で過ごしました。
 でも、当日に何もないのも、ハハ的に寂しいので、
ちょっこしプレゼントしました。
それが↑の、甲子園応援歌にもなってたシングルCD
 若いっていいなぁ~♪

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top