はじめちゃった・・!

 一昨日から随分と肌寒くなりました。
さすがに部屋の扇風機が寒々しくみえてしまいます。。
先週末までガンガン回してたのになぁぁ~。

 九州場所はまだですが、街中に出かけると、
ひょっこりお相撲さんと遭遇する季節になりました。
年末を意識しちゃいます。。。

 寒くなってくると、もう、やりたい衝動がおさえられなくて、
↓アミアミを始めてしまいました。
amimono
って言っても、まだ試し編みです~(^^;
本に載ってるアラン模様のカーディガンが編んでみたいです♪
でも、本とは違う糸で編むので、ゲージも違うしで、とりあえずお試しを。
ちゃんとしたゲージを取る編み方でなくって、
早く始めたいもんだから、なんちゃって♪な、ゲージの取り方です。。
サイズも本より縦横とも大きくするし、
出来上がっても全然別のものになってしまいそうです~!(≧▽≦)

画像で見て気が付いたけど、編み棒の組み合わせ間違ってる~!焦;

もひとつは、

Read more...

斉藤謠子のマンスリーキルト *11月

 大河ドラマ「龍馬伝」も残り一ヶ月になって、ちょっと寂しくなってきました。
幕末物もいろいろ見てきたけど、キャスティングがとても面白かったなぁ・・・。
で、大河が終ると、「坂の上の雲」が始まっちゃうんですが、
正岡子規没後の3巻から、読み進められてなくっていかんです。
「龍馬がゆく」と違って、ノロノロです。。。同じ作家さんなのに、
ど~してでっしょ~かぁ~・・・。ミ(o_ _)o

斉藤謠子のマンスリーキルト
 斉藤謠子センセのマンスリーキルトの11月のブロック出来ました。
11月は小さめで楽だったかも?だったんですが、
最後に苦手なサテンステッチがっ!!・・・2回刺しなおして妥協しました。。。
(画像ではごまかせてるけど^^;)

Read more...

Halloween♪

 10月31日は、ハロウィーン♪
今年も、「オリジナルチャートであそぶ」の jojoさんの企画、
2010 Halloween Project」に、参加できました~!
Biscornu
いや~、間に合いましたぁ・・・。
今年は、ハロウィンのBiscornuを作ろう♪でした。
時間がなくって、どうしようかなぁ・・・と、
うんうんと悩んでたのですが、今年刺したGFのBook of Spellsに
小さいモチーフがあるのを思い出し、
正方形で配置して、作ってみました。
焦ってるし、刺しながら配置したんで、出来上がりが、
どうもスカスカな感じですぅぅ~(~~;滝汗
しかも、裏は、省略してハロ柄のプリントを使って、
"なんちゃってBiscornu"に、なっております。お許しを~!(^人^;

でもって、

Read more...

お買い物

  • Day:2010.10.21 13:55
  • Cat:手芸
歩数計
 メタボまっしぐら!な生活を続けて○○年。何度もダイエットも試みて
失敗したりうまくいったり、リバウンドしたりで過ごしてまいりました。
 でもって、また、今年の8月の下旬に何十何度目かのダイエットを決意。
・・・といっても、決意をしただけで、とりたてて今日まで何もせずです。
ただ、朝いちで、体重計に乗る!と、決めただけなのですが、
スタートからちょうど2ヶ月の今日は、スタートと今朝の体重差はマイナス4.7kg。
キリは悪いですが、いまのところ好調です。
 しかし、この好調がいつまでも続くとは思えず、運動しなくちゃなぁ・・と
思いまして、デジタル歩数計を買ってみました。
 ここ数日、いつもの通り過ごしての、一日の歩数は、4000弱!
少ない・・・少なすぎ!といっても、急には増やせそうにない根性のなさ。
これから、頑張ります~!

 今日は、ちょうど息子くんに頼まれた参考書を買うついでで、
すてきにハンドメイドの11月号を買いました。

Read more...

そろそろ・・・

  • Day:2010.10.20 10:36
  • Cat:Quilt
 昨日は、辛かったです~(TT)
応援してたホークス、王手をかけてたのに、負けちゃいました。。
ホークスありがとう~!ゆっくり疲れを取って来シーズンを楽しみに!
ロッテ応援しとるけんね~!

 東京国際キルトフェスティバル

 東京国際キルトフェスティバルの案内ハガキが届きました。
昨年までは、封書だったけど経費節減!なのかなぁ・・。
 私は遠方で行けないんですが、いつか、いつか、行ってみたいです~
それまで続いていて欲しいなぁ♪
 しかし、もう、1月の案内が10月に。。。割引特典のついてるハガキだけど、
失くしちゃいそうです。(行かないけど、心配になっちゃうです^^;)
 パートナーシップキルトに応募してました。
私のブロックは、40番のキルトに入れていただいてるそうです。
どんな感じかなぁ・・・会期が終ると公式サイトでお披露目があるので、楽しみです。^^

 去年は、会場が熊本でしたが、今年はまた福岡ドームで
福岡キルトウィーク2010が、12月3日(金)~5日(日)の3日間あります。
横浜の会場展示より、規模縮小かもしれないけど、こちらでは
滅多にない生のキルトを拝見できるので、とっても楽しみです。

にゃんきちさんのクリプレ♪
 今年のクリスマスは、にゃんきちさんプレゼンツのクリプレに
初参加させていただいてます。
 内緒なので、こんな↑画像です。
と、書きつつ、ちょっと醸してますが・・・^^;
ミニキルトを作り始めました。
問題は、パイピング(バインディング)がメチャクチャに久しぶりなこと!
ドキドキです~!

きるてぃんぐぅ

 お庭キルトのキルティングしてます。。。
すっかりキルティングにとってもいい季節になりました。
でも、ちょいちょい違うことがしたくなって、その用意とか構想(妄想?)で、
たびたび中断してます。。。
 う~んん、年内完成は厳しいかなぁ・・・
針刺し
 お庭キルトで入れ替えたナインパッチのブロックが2枚あったんで、
針刺しにしました。ちょうど秋っぽい色合い♪
 ついつい針刺しって、増えてしまいます~^^;

THE FARMER'S WIFE SAMPLER QUILT (111/111)

 怒涛のラストスパート~!やっちゃいました。(^^;
残り11枚になったときに、全部の布合わせを一気にやって、
ピースのカットも終らせたので、残りは縫うだけにしてました。 
  
 15cm角(本では6インチ)のブロックの大きさも目に楽でしたし、
小さなピースのあるパターンも少なかったしで、サクサク進めやすかったです。^^  

Windows
[109] Windows
   この濃い赤茶の布は、他のブロックでもよく使いました。
   大好きな色合いです。。

Read more...

連休明け

  • Day:2010.10.12 13:25
  • Cat:日々
 テンプレートをハロウィンのものに変えました。
10月いっぱいこちらにします~^^
 
 腰痛で延ばし延ばしにしてたけど、やっと、夏前に堀り上げていた球根を
新しいプランターに植えました。
 週明けの今日見たら、ムスカリはもう、芽が出てきてました♪
来年の春には、花が咲いて欲しいなぁ・・・。

ムスカリの芽

 三連休は、キルト展に行ったり、娘ちゃんの運動会があったり、
私にしては、家でじっとしてなかった珍しいお休みでした。

メモリーパッチワークキルト展
 キルト展は、福岡の三池道先生のメモリーパッチワークスクールのキルト展です。
毎年、この時期に開催されていて、可能なかぎり行ってます。
会場の雰囲気はこちらで→
 三池道センセのお教室のキルト展で、刺激をたくさんいただきました♪

THE BOOK OF SPELLS

 キンモクセイの花が香ってくる季節。
読書の秋。食欲の秋。・・・そして、私には・・・腰痛の秋。
季節の変わり目の定期便になりつつある、ギックリ腰さん。
この秋も忘れずに、やってきてしまいました。orz
先週後半は、グダグダな生活になっちゃったですが、なんとか、復活!
用心しながら、秋を楽しみたいと、思います。(情けなかぁ・・・

THE BOOK OF SPELLS
なんとか、シーズン中に刺し終わりました。
段染め糸が久しぶりで、色が少しずつ変わっていくのが楽しくって、
サクサク♪
 実際刺してみたら、イメージより、ずっと鮮やかなデザインでした。
 秋のデザインは、やっぱりツボツボです~^^ 

Read more...

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top