たくさんの感謝と

          
      ネットを始めてからお話くださってる方をはじめ、

      今年はじめて声をかけていただいた方、ちょこっと覗きに来て下さってる方、

      たくさんたくさんの感謝です!

      本当にありがとうございました。

      来年も、まだまだのんびり、まったり、チクチクを楽しんでいこうと思ってます。

      のんびり更新の、支離滅裂ブログですが、

      また、遊びに来て下さいませ♪

      よろしくお願いいたします。

      

              nennmatuni
    
      たくさんたくさん、ありがとう~!


      1月3日までコメント欄はお休みです。(__)     

斉藤謠子のマンスリーキルト *1月

斉藤謠子のマンスリーキルト *1月

クリスマスが終ってから、チクチクしてました。
ベースの布が、ちょっとウネってますが、ご愛嬌ってことで。
キルティングのときに、ごまかせられるかな?(^▽^;


 残すマンスリーのブロックも一枚ですが、
斉藤謠子センセなので、3月のボーダーも手ごわいはず。。。
来年、キルティングできるようになれてたら、いいなぁ・・。

Read more...

Merry Christmas

        Merry Christmas!
              Merry Christmas!




Merry Christmas!
 スウェーデンのクリスマスカレンダーのキット(1958)を刺しました。
真ん中に年号を入れるか悩んだのですが、入れないままです。

キットに入っていた、スウェーデンの木綿の刺繍糸を使いました。
とても刺し心地よかったです。

 これからも、年に一枚はクリカレを刺せたらいいなぁ・・。

Read more...

ありがとう~!

 お久しぶりです!
 元気にしております~!が、チクチク時間がうまくとれない先週今週です~(^^;

そんな、ちょっと凹みな時に・・・
dakkosan
 サンタさんが来てくれました~! わ~いヽ(・∀・)ノ ワーイ♪

Read more...

ビバ!オーナメント♪

昨日は少し寒が緩んで、暖かい雨でした。
しかし、12月ももう半分になっちゃいました。はやいなぁ・・・焦

 クリスマスツリーは、我が家にはないのですが、
それでも、作りたくなっちゃうのが、オーナメント♪

santa
プレイリーのサンタさんもオーナメントに仕立てしました。
santa
The Prairie Schooler "KRIS KRINGLE"

8人衆そろい踏み~♪♪

Read more...

クリプレのミニキルト♪

 遅くなっちゃいましたが、にゃんきちさんのクリプレ企画で、
私が作ったミニキルトのご報告。

 ミニキルト
 にゃんきちさんのお嬢さんのお祝いに作られるキルトに
つかっていただくミニキルト作りが今年のお題でした。
 
 女の子向けだけど、落ち着いていて、でも、やっぱり、可愛い感じに
しなくちゃぁ~!と、鼻息荒くチャレンジを開始したのですが、
 普段、渋好みの私、配色ですっかり行き詰まり、
あまりやったことのない明るい配色にも挑戦したんですが、無残に敗戦・・ミ(o_ _)o

 落ち着いたのが、結局、モチーフに頼るという路線。ハートにしました♪
どうだったかなぁ・・・汗;汗;

 デザインは、↓の本からいただきました。
斉藤謡子のパッチワークキルト小品集

ミニキルト
 
 にゃんきちさん、素敵な企画をありがとうございました!

 にゃんきちさんのブログで、皆さんの素敵なミニキルトも公開されてます♪^^

届きました♪♪

にゃんきちさんのクリプレ
にゃんきちさんプレゼンツの、クリスマスプレゼント企画に
初めて参加させていただきました♪
 
 7日にご到着の、にゃんきちさんからのプレゼントは、
想像を超えたゴージャスなものでした。。

 ↑の切り紙細工も、にゃんきちさんのお手によるもの!
全体を写し損ねてます。。サンキャッチャーみたく、窓辺に飾ると、
とっても美しゅうございます~

それから・・・

Read more...

自分にプレゼント♪

  • Day:2010.12.06 15:57
  • Cat:手芸
101206a.jpg

 クリスマスに自分にプレゼント♪って、ことで、
洋書を2冊買いました。
 どちらも出版年は新しくはないのですが、ネットサーフして、
とても気になってた本です。
 
 右の「Small Quilts With Vintage Charm」は、Amazon.jpで。
 左の「When the Cold Wind Blows」は、Amazon.comで購入しました。
注文してから、Amazon.jpは2日後で、Amazon.comは、12日で到着。
来年かな?ってのんびり構えてたんですが、意外に早く着きました。
嬉しいです(^^
 
 両方ともキルトの本です♪

Read more...

福岡キルトウィーク2010

  • Day:2010.12.05 11:38
  • Cat:Quilt
101205b.jpg

 3日に行って参りました。

101205c.jpg
ヤフードームで~す!
 今回は、一人でなくて尊敬するSさんに車に乗せてもらって行きました。
ありがとうございますぅぅ~!

 さて、会場は↓こんな感じ。
101205a.jpg
 郷家センセの大きなボール♪引きで撮ってもよく見えます。
郷家啓子センセとキャシーさん、松山敦子センセと上田葉子センセの
ブースがあり、見せていただきました~♪
 ミシンキルトも多かった。大御所のチャックセンセのキルトトップやら、
小関センセ、斉藤センセの他キルト雑誌でお見かけする先生方のキルトも
たくさんありましたが、
印象が強かったのは、地元キルターさんのキルトが頑張ってる!ということ。
キルターさん、ご近所にも沢山いらっしゃるのね♪

 お買い物は、RJRの3m布が1050円!で飛びついて一つと、
ガラにもなく、地元だけどなかなか行かない
こうの早苗センセのお店のブースでカットクロスを3点ほどで終了しました。
土地柄か、和布or花柄の多いお店が多かったかなぁ・・・。
 キャシーさんは、今回もニコニコされながら、
お店に出られていたので、さすがだなぁ・・と、拝見いたしました。
でも、来月は、東京キルフェスがあるので、お体大切にとお祈りするばかり。

 私もガンバランバ~!と、モチベーションが上がりましたです。^^

とうとう・・・汗;

 やってきました!12月!
書きたくないけど、プチ更年期かも?で、メンタルヘルスに
ちょっと陰りがありまして、ついついマイナス思考になりやすい
師走の始まりです。
奮い立て!自分!
(ゴチャゴチャな独り言なんでスルーしてやってください

101201a.jpg

 年越しのチクチクは、途中のものをチクチク&あみあみして
過ごそうと思います。。。
 
 お庭キルトは、ボーダーのところをのんびり進めてます。
しつけまで終ってから、もう一度本を見てボーダーのキルトラインを
確認してみると、線が半分しか引けてなかったのに気が付きました。
まだまだ完成まで長い道のりになりそうです。。

101201b.jpg
 カーディガンは、後ろ身頃の真ん中あたり。
メガネをはずさずにテレビを見ながらできるんで、
進めやすいです~♪
ちなみに、お庭キルトのときは、近眼用メガネをはずして裸眼で作業。
ローガンさんが進行しております。。。

 ささ、めげずにふぁいとぉ!

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top