いつかの・・・?

  • Day:2011.01.31 17:17
  • Cat:Quilt
 今朝6時、息子くんを学校へ送り出したときに外を見たら、
天気も悪くなく、普通に暗い冬の朝だったのですが、30分後ぐらいに
娘ちゃんを起こして、さぁ、学校行こうかね~?と外を見たら、
銀世界になっておりました。。。はぁ!?いつ降ってたんだぁ~!!
  huronntogarasu
↑うちの車
 一時的な雪だったみたいで、9時にはすっかり溶けてました。(^^;;

 さて~、今日で1月も終っちゃいます。
いろいろ事件?もあって疲れた1月だったけど、早いなぁ・・・やっぱり。
 お庭キルトも終ったんで、農家のお嫁さんキルトのトップ作りに手を出そうかと
思ってたのです。・・・が、いや、何かを忘れてる。。。

hawaiann

そうそう、ハワイアンでバッグを作って、フラを始めたYちゃんにプレゼントしようと
思ってたんだった!!クリスマスかお歳暮かって思ってたのに。。
そして、明日はYちゃんの誕生日じゃないですかい!絶対に間に合いませぬ。
ごめ~ん!Yちゃん!これから頑張るからネ~!
・・・えっと、お中元?あたりかな?(^^;

Kansas Troubles

 サッカーアジア大会優勝よかったです~!
気になってましたが、夜も遅いし、見ててもハラハラして疲れそうだったので、
いつもの時間に就寝しました。というか、他のスポーツでも、
応援しているチームの試合結果が気になっても、
ハラハラドキドキが怖くて、生のスポーツ観戦ができない性格なのでした。
(^^;←結果を知ってから見るタイプ

Kansas Troubles
5 Kansas Troubles

 週末のパターンのアップもドキドキハラハラです。。
今回も・・・正方形になってないし、中心がぁぁぁ~!(TT)

http://civilwarquilts.blogspot.com/

うさぎとかめ

 お庭キルトも完成しました♪画像アップしたいとこなんですが、
せっかくのお庭キルトだし、屋外で撮影してみたいなぁ・・と
思ったりして、しかし、外は寒いしぃ~・・・緑がイマイチ。。。
う~~ん、結局、いつもの室内の縮こまった撮影にしちゃうのかぁ?自分?
・・・と、どうでもいいことで悩んだりしております。。(^^;


Gera! designs

 一月から少しずつ刺してるのが、
ともっちさんからいただいた、Gera!さんのデザイン♪♪
可愛いぃ~!!しかも、ウサギさんが居るじゃあ~りませんか!
で、お正月スタート!!
 Gera!さんのデザインは、ホントに可愛い♪のですが、
なにより、うなっちゃうのは、その色使い。すごいなぁ~!!
 今年は、可愛いぃ~♪を刺したいと思ってます。^^

それからどうした?

  • Day:2011.01.21 17:43
  • Cat:日々
   osyokujikai
  たまにはね♪ってことで、昨日は、気の合うママ友さんズで、
 新年会と称して、お食事に行きました。
  和食をドーンといいお値段のもの、食べてきました。
 おいしかったッス~♪♪ たまにはね、たまには・・(^^;

 昨日は、夕食直後のお腹の出てるときに、息子くんの卒業式のときに
着れたらいいなぁ・・・と思ってたスーツを着てみました。
 3年前の入学式には、ウエストが入らず、結局、色の似た別のスカートで
なんちゃってスーツにしたんです。
 そのスーツ、昨日は、ウエストも入ってちゃんと着れました♪
8月から、のらくらと続けて、現在はスタートからマイナス7kg。
まだ、目標には程遠い体重なんですが、目的の一つはクリアできて、嬉しいっス(TT)
 しかし、今度はポッコリ下腹が気になる~!
腹筋しなくちゃなぁ~・・・。

     zassi
 今月の雑誌
 今日は「素敵にハンドメイド2月号」発売日でしたー。買っちゃいましたです。
マンスリーキルトのブロックは、想像より怖くなかったんで、
ちょっとホッとしました。
 しかし、来月のボーダーは、どうなのかなぁ・・・ドキドキです。^^;

 ところで、今夜は、NHK-BSで東京国際キルトフェスティバルのテレビ中継が
あるんで、とっても楽しみ~♪再放送も見ちゃうと思います。(23日)
 ただ、今年は番組の放送時間が短くなってるのが、とっても残念・・・。

キルティング終り♪

 息子くんも心配だけど、娘ちゃんとも、
アレヤコレヤと、母娘でガチンコ勝負になっちゃう今日この頃。。
思春期娘の相手は、とっても疲れますぅぅ~~~。ミ(o_ _)o

 とかなんとか、アレコレ落ち着かないことがあると、
ストレス解消のチクチクが進みます~。 

お庭キルト
 いつ終るかなぁ・・・と思ってたお庭キルトのキルティングが終了。
いやぁ・・・終っちゃいました。
 今までの中では、頑張ったキルティングだったかな。
キルティングの作業は嫌いじゃないんですけど、
大物のは、途中で飽きてきちゃうんですねー。
いつも、大きいのになると、「ま、いいか♪」で、キルティングが
スカスカな感じで仕立てちゃうことが多くて、終らせてから、
「もっと細かいキルティング入れたらよかったなぁ~・・・」
って思うことが多かったんですが、このキルトは、自分なりに頑張ったかな?と
思います。でも、どうかなぁ・・・(^^;
 
お庭キルト
 中よりボーダーの方が、キルティングが密。
パイピングは、何色にしようかなぁ・・・。緑か茶系で悩んでるとこです。

Seven Sisters

 大学センター試験2日目。
心配してた天候は、寒いけど問題なしで、
朝起きてホッとしました。
 弁当作って送り出した後は、ぼんやりと息子君の帰宅を待つだけ
の私の方はといえば、昨日はドキドキしちゃってたけど、
2日目の今日は、すっかり落ち着いちゃいました。
ま、天気に気分が左右されてるとこ、あるかもなぁ・・・(^^;


Seven Sisters
3 Seven Sisters

 発表されたパターンをみて、のけぞっちゃいました。
・・が、ゴリ押しで、作ってみましたー。
そして、ヤケクソで、アップしてます。。(--)厚顔
 画像のブロックは、いちおう、左辺が上です。
☆のラインがヨレヨレで、ヒトデになっちゃいましたぁ・・・ミ(o_ _)o

 ミシンだと、フリーザーペーパーで切り抜いて、
アイロン接着してジグザグミシンをする・・・かな?

 英文がもっと読めるといいんだけどなぁ・・・。。
http://civilwarquilts.blogspot.com/2011/01/3-seven-sisters.html

神頼み

  • Day:2011.01.14 18:01
  • Cat:日々
dazaihu
 今朝は、この冬一番かも?の冷え込みで、
道路の水溜りもしっかり凍ってました。
 
 でも、天気はとってもよくて、ものすごく駆け込みですが、
やっと太宰府天満宮にお参りに行きました。
 
 明日は、大学センター試験。

 私のおみくじは、中吉。

 どうなるんかな~~~

Civil War Quilts (BOW)

Civil War Quilts
1.Catch Me If You Can(左)
2.North Star (右)

  新年、新しく始めちゃいました♪^^

 今年は、Civil war(南北戦争1861~65)が始まって、ちょうど150年目の
記念の年なんだそうです。
既にいろいろ記念のプリント布とかキルト本も出版されてますね~!
 
 バーバラ・ブラックマンさんのブログで、年始から、Civil War Quiltsの企画が始まりました。
 Civil War Quilts
 http://civilwarquilts.blogspot.com/

 週一枚のペースで一年間52枚のブロックと、プラス自分で用意する4枚の56枚で
一枚のキルトを作るというもの。

 お庭キルトは、キルティングの途中だし、農家のお嫁さんキルトも
トップ直前で待機してるし、マンスリーキルトも控えてるのに、
どうしようかなぁ・・・って思ったんですが、
素直に始めちゃうことにしました。^^
 ピーシングでブロックを作るのが自分では、一番好きかも!

 ネットでは、手のひらサイズで挑戦されてる方もいらっしゃるようなんですが、
私は、12cmサイズでトライします~!
よろしくです~^^

福袋~!

     kotoさん

 郵便やさんがやってきて、福袋を届けてくれました♪^^


     kotoさん


ネットを始めてから、断続的だけど、ずっと仲良くしてくれてる
kotoさんからでした。

 中を開けると

Read more...

初ステッチ♪

 今日は久しぶりに晴天で、青い空が見れました。
やっぱり、晴れると気持ちいいなぁ~!

 年末に、じゅんさんから、カードと小さなチャートをいただきました♪
心温まる、可愛い Belleちゃんの写真も添えられてます。
いいなぁ~

110107c.jpg
じゅんさん、ありがとうございます!
 

いただいたチャート、ウサギさんのモチーフが!!
・・・というわけで、初ステッチは、こちらを刺しました。^^

Read more...

あらためまして

  • Day:2011.01.04 14:50
  • Cat:日々
 新年あけましておめでとうございます

gameni
↑おせちに作った、がめ煮(筑前煮)

 年末年始、雨天(or雪)続きで、初日の出はおあずけになっちゃいました。

私はというと、ちょっとだけ頑張った年末の掃除のせいで、
元旦から腰痛初めをしてしまいました。orz
比較的軽かったんで、今は元気です~♪
天気は今日も雨ですが・・・

 そんな感じで、年始の新しいチクチクも始められてないんですが、


今年は、




 やってみたいと考えたこと、どんどん始めちゃおう~!



・・・と、思ってます。
ま、いつもと同じです。(^^;

それと、途中のも、仕上げていきたいなぁ・・・。

のんびり、まったりですが、今年もよろしくお願いいたします~

賀正

  • Day:2011.01.01 00:20
  • Cat:日々
    gasyou1.jpg
 素材:My new history

   今年もよろしくお願いいたします!

年賀

Dさん作:うさぎさんず 

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top