Birds in the Air

Birds in the Air
9 Birds in the Air
アップされた今週のパターンを見て、
「個人的にとってもタイムリー♪」
と、思っちゃいました。
ちょうど読み返していた本(ブロックのバッグに写ってる本)の
中でにキルトも紹介されていました。(p71)
 ↓コチラの本
ハーツアンドハンズ―アメリカ社会における女性とキルトの影響ハーツアンドハンズ―アメリカ社会における女性とキルトの影響
(1990/08)
パット フェレロ、エレイン ヘッジズ 他

商品詳細を見る


 本が高価で、ずっと図書館でときどき借りたりしてたのですが、
その図書館で本がなくなった様で(削除されたのか盗まれたのか・・涙)
悲しく思ってたのですが、
ヤフオクで安く流れてたのを見つけてゲットいたしました。
借りてた頃は、はっきり言って絵本にしてたのですが、
この企画をきっかけに読み進めています。

ほんのり

 春を感じる頃になりました。
しかし、中国からの微粒子が飛んで来てるそうで、心配でもあったり。

hiyasinsu
ベランダのヒヤシンスが大きくならないうちに
花が咲き始めちゃいました。
暖かくなったせいか、土が浅かったせいか・・・
う~~ん、
来年は、もっと勉強しとかなくちゃなぁ・・・。

110226b.jpg
猫の日だから♪と、浮気して新しく刺し始めちゃいました。
1 over 1 があるのに、深く考えず、40ctのリネンのハギレに
刺し始めちゃいました。。
しかも over one 部分、間違えちゃいましたが、もう、
やり直す元気がありません。(^^;
最後に猫ちゃんが出てきます♪ 

原点回帰と準備万端

  • Day:2011.02.23 11:40
  • Cat:Quilt
 行き当たりバッタリでお片付け。
出てきたものを懐かしがっては、整理が中断。
いったいいつ終るんだろ~~ミ(o_ _)o

a3.jpg
 その中の一つ。
私の2枚目のキルト。制作年代は、1985年頃。
古着や譲ってもらったハギレで作りました。ほとんどが綿ブロード。
 当時は、ただ、布をつなぐのが楽しくて使い方なぞ、
考えずに作ったキルトだったのですが、
後年、息子くんのベビーキルトに使いました。
それも18年前の昔。ハァ~~#Sigh#
キルト芯も薄っぺらになっちゃいました。
でも、あまり痛んでないのは、綿ブロードのおかげかもしれないですね。
昭和の布も侮れませぬ。縫いにくかったけど。(^^;
a4.jpg
 今だと考えられないくらいキルティングがちょっとしか入ってませ~ん。(^^;;;ハズカシイ

Read more...

やっぱりなぁ・・・

  • Day:2011.02.21 17:11
  • Cat:手芸
110221b.jpg
今日は、少し春を感じられる陽射しでした。
素敵にハンドメイド3月号、やっぱりマンスリーキルトが
気になって買っちゃいました。
 
 出来上がりのキルトは、とっても可愛くて、私も出来たらいいなぁ・・♪
・・と、思いはするものの、やっぱり、想像していた通り、
手強い!
この山を登るのか??tonko!?
・・・・
・・・・
・・・・とりあえず、ハワイアンのバッグが先かな・・(^^;


 新年度からの放送回数に唖然。。。週一回になるそうです。。
「婦人百科」から見てた身としては、時代の潮流といいますか、
いろいろシミジミしてしまいます。
仕方ないのかなぁ・・とも思うけど、やっぱり、寂しいなぁ~(TT)

Read more...

Cotton Boll

Cotton Boll
8 Cotton Boll

 落ち着かない今週、比較的簡単なパターンで助かったぁ・・・。
更に、分割線を省略して、入れ子でピーシングしております。
リングカッターと一緒に撮影してるけど、
最後に整えただけで、ミシンピーシングしてませ~んです。(^^;

うさぎとかめ 刺し終わり

Gera! designs
Gera!
ベルギーリネン・DMC#25-2本取り

 ハワイアンのバッグと並行してチクチクしてました♪
うさぎさんが一休みしてます。。かめさんも可愛いです。
うさぎさんに「Zzz・・」とか、かめさんに汗マークとか
付けてみたくなります。(^m^
 Geraさんのデザインに、私はいつも「春」を感じてしまいます。
ほのぼの楽しく暖かな雰囲気を感じるから・・・かな?
 Geraさんのお話シリーズはどれも楽しくて全部刺してみたくて
こちらも他のを少し刺し終わってから一緒に額に入れてみたいな♪と
思ってます。
 ともっちさん、本当にありがとうございます!

 ハワイアンもガンバ~!

Happy Valentine♪

 物を捨てるの大嫌い家族が居る休日、
片付けするのは、まず無理。
ハナからあきらめて、チクチクしてました。^^

110214.jpg
  A Valentine freebie
  Threadwork Primitives (Nan)
  Thread: DMC 830,3857,3021
  Fabric: R & R Reproductions Hand Dyed Linens (Light Espresso)40ct

 今日はバレンタインですね~
うちは、親戚チョコがメインです。(^^;

Log Cabin

 家族でアニメ・ワンピース(福岡での放送は、日曜日の午前9時半~)
を見ながらチクチク・・・できました~♪

Log Cabin
7 Log Cabin
 布も即決で選んだので、縫った後で見て「う~~ん?」って
思わなくもないのですが、ま、いいか・・と、
見切りアップ。(^^;
一週間ぶりのピーシングに癒されました♪^^

断つ・捨てる・離れる・・の前

  • Day:2011.02.12 20:45
  • Cat:日々
110212.jpg

 ハワイアンを中心にチクチクしてました・・・が、
今週はほとんど針が持てませんでした。
 
 4月からの動向が今の段階で、全くわからない、Dさんに息子くん。
場合によっては、戻ってきたり、出て行ったり・・・するかも?
なので、単身の引越しあるかも?ないかも?
と、落ち着かなく過ごしてます。
 Dさんが単身赴任して4月で丸三年になるんですが・・・
この3年で、だいぶ物が増えていて、Dさんが戻るとなると、
さらに物が増えるってことは、絶対間違いのないことで、
・・・どうする??
というか、減らさなきゃ!なんですよ。
わかっちゃいるのに、できてない。
ってことで、針を持つ時間が減りそうです。。。(TT)悲しかぁ・・

Richmond

 立春もすぎ、 日の出が早くなってきていて、
春の雰囲気になってきましたが、まだまだ寒いですね~!
 
6 Richmond
6 Richmond
 私は、赤色がベースの布を選ぶとき、柄の色数の少ないものを
選んでしまうクセがあるんだぁ!と、やっと気が付きました。
 赤には、思い入れが強くて、ベースの赤が好みかどうかが
一番気になってしまうようです。
で、実際使うとなると、いろんな色も入ってるほうが好きだったり・・(^^;←ムジュン!
この布は、とっても重宝して使ったので、残ったのは、小さなハギレ。
 
 今回のも、やっぱり、四角になってないなぁ・・・(TT)

あっちこっち

  • Day:2011.02.03 15:21
  • Cat:日々
 昨日は、福岡の岩田屋本店で開催されてる
こうの早苗さんのキルト展(7日まで)に行きました。
キルティングの最中なので、キルトラインが一番気になりました。
う~ん、勉強になりましたぁ・・。がんばろ~!

 そのあと、宮崎順子さんのリメンバーキルトへ。
徒歩圏内だったんで、一緒に行ったお友達3人でテクテク歩いたのですが、
案内の私が迷子になっちゃいまして、ものすごい遠回りになっちゃいました。
お二人にご迷惑をば~(__)スミマセン
 実は、地元なのに、デ・トゥークールにも行けてません。
柔らかな色合いロマンチックな花柄、素敵なのですが、
どうにも落ち着かなくて、あまり使ってませんでした。


110203.jpg
 でも、こうの早苗さんのキルトを実際に拝見して、いろいろ刺激をいただきました。
切り抜きアップリケ(ブロードリーパース)にも最近、興味が湧いてきたので、
図書館で本を借りてきました。
それと、リメンバーキルトで購入したカットクロス♪ 

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top