しんぷる・・汗;

ポーチ1
 ハナイキ荒くお花をチクチクしてはみたものの、
お仕立てで急ブレーキがかかってしまって、どうしたもんだかなぁ・・・
と、なってたもんを、なんとか、ポーチにしてみました。
うんうんと悩んだくせに、結局・・・

 ちょ~~、シンプル!

 布合わせの段階で、自分が可愛い布を
持ってなかったんだった。。。って気が付く。。。遅ッ!

ぽーち3
 キルト芯を付けて、そのまま裏布と一緒にファスナー付けしました。
出来た後から、直線でミシンキルトしてもよかったかなぁ・・・とか、
やっぱ、巾着袋の方がよかったかなぁ~・・・・って
少し後悔中。。。(==;

Read more...

Blockade

 結局先週は、ほぼ風邪状態で過ごしちゃいました。
軽い気持ちでクシャミとかを連発していたら、腰痛にもなったり・・
なんとも悲しい週でしたが、元気になりました。
今週は気をつけてガンバロォ~!!

22 Blockade
22 Blockade
 白が赤と青で「封鎖」されてますね。
ちゃんとアイロンがかかってなくて失礼してます。。(^^;

風邪を引いちゃって

  • Day:2011.05.25 18:58
  • Cat:
 今週は気温の上下があって、寒かったり暑かったり・・
免疫力が弱っちゃったせいか、風邪をひいちゃいました。
といっても、熱が出てぐったり・・とかじゃなくて、
鼻水・くしゃみの連続に涙・涙・涙・・・と、顔がグジャグジャな
感じの風邪でございます。。。花粉症の人は、ホント大変だなぁ・・・ 
 少し悪寒もして心配だったので、ここ2日は、
家事は食事と洗濯くらいの最低限で済ませて、
布団にもぐって、ゴロゴロしておりました。長引かせないように
体力つけなくちゃなぁ・・・(==;

せっかくゆっくり横になってるし、本を借りてたので読んでました。
高木仁三郎さんの本を2冊読了。
 
 原発事故はなぜくりかえすのか (岩波新書)
 宮沢賢治をめぐる冒険―水や光や風のエコロジー(社会思想社)

 高木仁三郎さんは、2000年にガンで亡くなられたのですが、その直前に起こった
JCO臨界事故を受けて、最後の著書「原発事故はなぜくりかえすのか」を出版されました。

Read more...

Underground Railroad

Underground Railroad
21 Underground Railroad
 訳すと「地下鉄道」になりますが、地下鉄ではなくって、
黒人開放の手助けをした人たちの地下組織のことです。(たぶん^^;)
CWQのブログでは、6分割の「ヤコブのはしご」も一緒に紹介されてます。
開放される(脱出?救出?)ってとこで、
なんとなく重なってる感じですね~・・・って、どうかな?(^^;←よく解かってない人

 お買い物したブルーベースの布、さっそく使いました。

お買い物

  • Day:2011.05.21 17:38
  • Cat:手芸
 昨日のお買い物した布は、早速水通しを済ませて収納しました。
CWQをスタートして、すっかりピーシングの神さまが降りてきてくれてて、
ついつい布つなぎがしたくなってしまうようになったので、
そのうち使っちゃうと思います。。(^^;

 4月にお買い物を解禁して、まず買っちゃったものが、こちら↓
110520d.jpg
Blackbird Designs の ステッチとキルトの本。
 2冊一緒に購入できるサイトで買いました。
久しぶりの海外通販だったので、ドキドキいたしましたが、
届いた日から何度もページをめくり、
すっかりお気に入りの絵本になってます。^^

 最近のお買い物は、他にGeraさんの新作を2つ。
他にも欲しい本もあるんですが、ちょっとガマンしてます。。

<気になる本備忘録>
ハンガリーのかわいい刺しゅう
東欧の小さなクロスステッチ---花、鳥、小動物と連続模様など愛らしい図案たち
annasのはじめての刺しゅう小物 (週末ものづくりの本2)
シンプルシック Simple Chic -自分が似合うバランスで着る-

UFOな感じのWIP・・・?

  • Day:2011.05.20 20:06
  • Cat:日々
110520b.jpg
 マンスリーキルトは、しつけまで終りました。

 ・・・で?

 しばらくここでお休みにしようかと思います。。

 暑いんです~(~~;
 お許しくださいませ~~(__;

110520a.jpg
 先々週からスタートしたこちら↑
車の中で待ち時間にチクチクしてましたが、
こっちもだんだん、車内が暑くてしんどくなってまいりました。。。
おうちでチクチクに格上げするか、お休みするか・・・どうしましょう?? 

自転車に乗って

  • Day:2011.05.20 18:45
  • Cat:日々
 今日はカットクロスのお買い物。
西鉄沿線のキルトショップ2軒を自転車で回ってきました。

110520c.jpg

 一軒目は、下大利駅前の「あるペ~ジ」へ。
(画像の上4枚を買いました。)
10年ぶりくらいで、入ったキルトショップ。
前を通るのも久しぶりだったんですが、お店がまだそこにあるか
とても気になってたんです。
お店の方には内緒の話ですが、
以前のままあって、ひとりでホッとしたりして。(^^;

 ちょっと贅沢して、白木原駅前のパン屋さん「ロンブラージュ・ビガレ」で
お昼のパンを買い、次は、春日原駅近くの「キルトショップANNE」へ。
(画像の下の4枚を買いました。)
こちらは、自宅から割と近いお店なのでどうしても手持ちにない色目が
欲しくなったときに駆け込み寺のように買いに行くお店ですー。
でも、1年ぶりくらいかなぁ・・・。
前に来たときに、買おうか迷った布をみつけたので、買いました。^^
 相変わらず、渋い感じの布に、引力感じます~

お花をちょっとだけ・・汗;

 4月に入って、お買い物を少し解禁していろいろ買いました。
その中で、もちろん、Gera!さんの新作チャートもしっかりお買い物♪

 おまけのチャートがまた、とっても可愛くって~!!
理性をなくして飛びついちゃいまして、
しっかりちゃっかり、そちらのお花をチクチクしてしまいましたぁ・・・

110515b.jpg
 DESIGN : Gera!
 Fabric : ベルギーリネン(14目/1cm)ダイロン(ネイビー)染め
 Thread : DMC cotton-Floss (two strand)

 裏に背景の布を使いました。
我に返って、本来のお目当てのお花をチクチク・・・
110517.jpg
  Gera! さんの新作「The gnomes in springfield」のお花部分
 
 さて~、問題はお仕立てなんですよね~~悩むなぁ・・・



New England Block

New England Block
20 New England Block
プレゼントでいただいたピンクの布を使ってみました。
ピンクと茶色の組み合わせは大好きなんだけど、私の布から選ぶと
なんか垢抜けないんですよねぇぇ~~なんでだろぉぉ~(==;

 20枚達成!
折り返しはまだ先だけど、ぼちぼちトップの構想も考えないとなぁ・・
どうしようかな~?(^m^

5月*ベランダ

  • Day:2011.05.13 12:52
  • Cat:日々
 三日続きで雨が降り、「もしかして、もう梅雨??」のジメジメした
蒸し暑さも忘れそうな、今日の爽やかな晴天。
ただ、とっても残念なのは、たっぷりの黄砂の予報付きってこと。
とても天気はよさそうなんですが、青空は全く見えましぇん。。。(==;

110513d.jpg
 先日、多肉ちゃんの花を記事にしたんですが、
そのときは咲いてなかった・・・というか、
蕾にも気が付いてなかったんで、
咲いててビックリ!した今年ハジメマシテ♪のお花↑


 110513c.jpg
 去年、義理ママさんからのプレゼントの返り討ち!でもらった
デンドロビューム。
枯れることなく、また、咲いてくれました~!ヽ(・∀・)ノ ワーイ♪
 グリーンキラーの私でも、 デンドロだったら怖くない?
ちょっと自信持っちゃってもイイノカナ?(^^;
いやいや、侮れませぬなぁ~~

 昨日、ベランダでちっちゃな出会いがありました。

Read more...

Pray for East

110509b.jpg
 kiyo.さんの素敵なフリーチャート。
母の日に刺し終わりました。
DLさせていただいてから時間かかっちゃいました。

 もうすぐ2ヶ月になります。。
気持ちを忘れないように、
手近の見えるところに飾ろうと思ってます。。。

Read more...

Missouri Star

Missouri Star
19 Missouri Star
 使ってみたかったプリントをササッと選らんで
 深く考えずにチクチク・・・。
 も少しパンチの効いた色合いにしてみたかったなぁ・・・と反省。
 布あわせにもうちょっと時間かけたほうがいいかな?やっぱり・・(^^;

ブタちゃんたち^^

 先日、ふくろうボタンさんから思いもかけず、
可愛いブタちゃんたちをいただきました♪^^
110505e.jpg
2匹ともおねんねポーズ♪^^
110505f.jpg
こっちの方が、私に似てるかなぁ・・・(^m^

 嬉しいですぅ~!
ふくろうボタンさん、ありがとうございま~す(^0^)ノ
大切にします~!!
110505h.jpg

Read more...

多肉ちゃん

  • Day:2011.05.05 11:05
  • Cat:日々
 GWも後半はのんびりです。。
前半で息子くん、大学へ戻りました。GWの谷間の平日も
しっかり講義があるそうです。今月あるTOEICである程度の成績を
出さないといけないそうで、英語が不得意だった自分を思うと
今時の大学生じゃなくて、よかったぁ・・・ヾ(ーー )オイオイ
 家族全員、人混みが苦手なんで、GWに出かけることもなく、
のんびりまったりしております。
110505d.jpg
 先日のは、キルティングが終りました。

とはいえ、いつも私がチクチクをしてるダイニングテーブルは、
休日のDさんが趣味の作業をするのに明け渡さねばならずで、
パッチはお休みして、ステッチをメインにしています。^^

110505a.jpg
 ベランダも手入れをサボってたのですが、見ると
ヒョロヒョロに伸びた多肉ちゃんたち、花が咲いてました。

Read more...

Union Square

 5月になっちゃいました。街路樹のハナミズキや植え込みのツツジも咲いてて
とってもすごしやすくなりましたが、風が強い日が多いなぁ~・・
 GWの頭に、息子くんが帰ってきました。ほぼ一ヶ月のお久しぶり。
髪の毛がボサボサでございました。。(^^;
 中学・高校と、帰宅部だった息子くん。
大学に入って初めてサークル活動するようになって、
すっかりハマッチャッタみたいで、帰宅も遅くなってるようです。。
勉強は大丈夫なのか?が、こっちとしては、気が気じゃないんですけど、
ま~ぁ、どうにもなりませぬ。(==;


Union Square
18 Union Square

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top