お久しぶりです~!

 8月末になりました。9月に更新再開宣言してましたが、
フライング気味で今日からまた、ちょこちょこブログを綴ろうと思います。
 よろしくおねがいしま~す!

 7月末、ドッコイいろんなことがいろいろありまして、
みんな元気なんだけど、気を揉んだり、実際ホントに忙しかったりで、
暑いし、バテバテでお盆に突入し、ちょっとだけダラダラなお嫁さんをして、
また、チョコチョコとあれこれありまして、今に至りました。
 で、9月からいつものようにチクチクできるのか?っていうと、
これが、悲しいことにそうでもなくて、ずっとペースが落ちそうです。
でも、今までが、ちょっと家事放棄しすぎだったので、
本当のペースってことになるのかもしれません。(^^;
 週2回くらいは記事を書けたらいいなぁ・・・

 でも、しっかりお休み中も少しチクチクしてました。^^

Read more...

高木仁三郎さんの本・その後

  • Day:2011.08.04 23:57
  • Cat:
 沈没宣言期間中ですが、いきなりで2つ記事を続けて投稿してます。。(^^;

高木仁三郎さんの本
 市の図書館にある、高木仁三郎さんの本を借りて少しずつ読んでます。
現在、かなりローペースですが・・(^^;
 借りに行っていつも残念に思うのは、図書館では、高木さんの本は、
ほとんどが本棚ではなくて、書庫に入ってるということです。
 出版された本が10年以上前のものばかりのためだろうと思うのですが
もっと皆さんの目に触れるようにして欲しいなぁ・・・と、思います。
・・・今度お願いしてみようかなぁ・・・

 左の、渡辺美恵子さんとの共著
食卓にあがった死の灰」は、1990年に出版された本で図書館で借りました。
そして、右の「食卓にあがった放射能」は、その新装本です。
 1990年当時として読まなければならない部分が多いのは しかたがないですが、
「・・死の灰」を読んで、とても解かりやすくてよかったので、新装本を買いました。
 渡辺さんの新装本に向けてのまえがき以外は、訂正されることなくほぼ原書のままです。

 今の状況は本が書かれた当時と一変してしまっていて、とても悲しいです。

        
       *  * 以下 ひとりごち。。。です *  *

Read more...

近況報告♪

  • Day:2011.08.04 20:31
  • Cat:日々
 慌てまくってた7月下旬から2週間ほど経ちまして、
だいぶ落ち着いてきました。
周りの状況も、まだ、コロコロとめまぐるしいのですが、
深呼吸できるようになってきました。
とはいえ、8月。お盆ですー。お嫁さんもしなくちゃなりませぬので、
やっぱり、チクチクできるのも9月から・・・かな?
できるかなぁ・・・
できるといいなぁ・・・(==;

 小さな花壇の方は、ただいま 
オクラとミニトマトとニガウリを植えてます♪
オクラの花
オクラの花♪綺麗です。綿の花にも似てますね~
ニガウリの花
ニガウリの花♪ 苗を植えたのが遅かったから、まだ実がなってません。(^^;
9月頃までしっかり暑いだろうし、のんびり待ってるとこです。
ミニトマト
やっとちょっとずつ収穫できるようになったミニトマト♪^^

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top