どっぷりと・・・

120531.jpg
 宇宙ものには、すっごくハマリやすいのでございまして、
(プラネテスとかスピカとか、宇宙飛行士もの、大好き♪)
前々から本屋さんで、平積みの「宇宙兄弟」を見ては、やばそうだなぁ・・・と
避けてたんですが、4月からアニメも始まって、見ちゃったのが
キッカケで、どっぷりと、ハマってしまいました。。

 しっかり、最新刊まで読了。来月の次号が待ち遠しい状態です。。

 実写版の映画は、ちょっとイケメンすぎのお二人なので、
見に行くまでにはなってないんですが、
もし地上波で放映があったら、見ちゃうかも・・
(しかし、小栗旬くんは、マンガの実写版によく出演してるなぁ・・・)

 パグもいいなぁ・・・とか、思ってしまうのが悩みどころです(^^;

 NASUDAがいつの間にかJAXAになってたのに今頃気が付く暢気者です~~

Read more...

ここさいきんの・・・

  • Day:2012.05.26 17:45
  • Cat:日々
 BS-NHKのこころ旅という自転車でお手紙の場所に行く番組が
結構好きで、時間が合えば見てます。
先週から福島県だったんだけど、見てると、田んぼにもう水が張ってあって、
ちょっとびっくりしました。録画だからもう田植えもしてあるかも?
東北の方が早いんですね~~
 120526a.jpg
 隣の市の田んぼ・・というか、麦畑。ここあたりは二毛作が多いです。
今は、「麦秋」です。そろそろ刈り入れで、それから稲作の準備だから、
田植えは来月下旬くらいかなぁ・・・?

 120525b.jpg
 現在、のんびり進行中~
今のところ、ベース部分のキルティングラインを決められないので、
とりあえずの、落としキルトを進めております。

 キルティングの作業って、編み物に似てる気がします。
ラインさえ決めれば、段取りもそんなに気にしなくていいし、
割と、ボォ~ッとできるといいますか、
頭の中を空っぽにしながらできる作業だと思うんですね~

 ピーシングのときは、色あわせや縫い代の始末とか縫う段取りとか、
他のブロックとの色合わせ&配置とかも気になったりとか、
最終的にトップはどんなのにしようかとか、グルグル考えちゃうんです。
それに引き換え、キルティングは、トップの反省は諸々してしまうものの、
決めることが少ない分、のんびり~♪のんびり~♪

 でも、この、のんびり~と先が長いのも気持ちがノらなくなると、
長いお休みになってしまうんですなぁ~~・・・^^;気をつけねば。
 とはいえ、フープを抱えてると汗ばむ季節になってまいりました。
このまま節電の夏になっても続けられるか、ちと心配です~~^^;

たね

  • Day:2012.05.21 12:19
  • Cat:植物
 金環日食の朝。福岡は悲しいくらいの曇天+雨天。
なんとなく、さっきより暗くなったかも?くらいで終りました。
天体ショーは、朝のドタバタの中、テレビで鑑賞。残念(TT)

 また、園芸ばなし。
minibara
 バラの季節です。うちの小さな鉢のミニバラもまた花が咲いています。
ひとつだけ。
5月に入ってすぐに植え替えたばかりなので、
株の体力を考えると、花芽は切ってしまうほうがよかったと思うんですが、
やっぱり、お花が見てみたい~!
誘惑に負けてしまいました。(^^;
あと二つ花芽があるけど、どうしようかなぁ・・・って思ってるうちに
大きくなってきちゃいました。たぶん、咲かせてしまうことでしょう・・・
許せ!ミニバラ!

 引越し片付けをしてたら、もらったり採っておいたタネがチョコチョコ出てきました。
120520f.jpg
アサガオの種

huusennkadura
フウセンカズラの種

otya
お茶の種(推定)←お茶の種だと言われてもらったらしい

・・・と、こんな感じ。

 でも、アサガオにしろ綿にしろ、これまで種からうまく育てられた経験が皆無なので、
ウジウジしてたら、どんどん時期が遅くなっちゃったのですが、
とりあえず、5月の始めに撒いた種から芽が出てきました♪

asagao
 アサガオ
huusennkadura
 フウセンカズラ

 
 古い種だから、発芽できないのも多いと思ってたんですが
発芽率80%の予想以上の芽の数に、実は、困惑しております。
植える場所が無いんだな、コレが。(==;←無計画なヒト
また、なんとかなったら、ご報告します~~~どうなることやら~~~

 ところで、お茶の種(推定)は、湿らせたティッシュで包んで、
レトルトパウチに入れて冷蔵庫に保存しました。
来年の春、種を植える予定。
忘れそうなのが、心配です~(^^;

パソコンの寿命・・

 月曜日の朝は、金環日食。福岡は9割欠けだそうなので、
盛り上がりはイマイチですが、天気がいいといいなぁ・・・。

 パソコンの調子がすこぶる悪くて、電源を入れてもOSが
うまく起き上がらなくて焦ったりして。(==;
もう、7年目のWinXPなので、そろそろなのかなぁ・・・。
ウジウジと悩んでたら、今度は、ポインターが動かなくなってしまいました。

とうとう、その時がぁぁぁぁ~!!

・・・と、思ってDさんに見てもらうと、
「マウスがダメになっただけだね。」
とのこと。
 早速、家電量販店でマウスを買いました。
mausu
じゅんさんからいただいたDJのパッドに合う色をセレクト♪
とはいえ、本体もいつ壊れるか分らないので、一番お安い有線マウスにしました。
いつまで使えるかなぁ・・・(^^;


mannsuri-kiruto
 マンスリーキルトは、のんびりキルティング中です。
ラインを引かずに、気分で進めています。

ガチャポン♪

  • Day:2012.05.12 09:14
  • Cat:日々
 120512a.jpg
 シャコバサボテンの花♪
たいていは最後まで開かずに終るのですが、
このだけ珍しくしっかり開いたので、記念に撮りました。

 最近「コンプガチャ」って言葉を知りました。
オンラインゲームをやったことないんですが、
リアルのガチャポンの方は、ガチャガチャしております。。
 娘ちゃんにとアンパンマンものにチャレンジして、
ホラーマンが5個続けて出てきたとき、自分の運の無さにガックシしたことも・・・。
後で徒然考えてみるに、購買意欲を掻き立てるように、
最初の方は、あまり人気のないものを入れておくのかも?と
うがった考えが湧いてきたりして・・
運がないってわけじゃない!と思いたいッス(^^;

・・・とかなんとか・・・実はですね・・・久しぶりにですね・・・
大人向け?ガチャポンをしちゃったんですな。

WWF
WWFのパンダちゃんもの♪
どれが来ても嬉しかったので、気楽にガチャガチャしてみました。^^
お気に入りです。
WWF
震災復興支援商品♪ 
もうひとつ、キノコシリーズもあったけど、
そっちは、コンプしたくなっちゃいそうなので、ガマンしました。^^;

キルティング再開

  • Day:2012.05.10 11:20
  • Cat:手芸
 久しぶりに本(雑誌?)を買いました。
120510a.jpg
暮しの手帖別冊 季節の手芸 2012年 05月号
 暮らしの手帖の手芸記事を抜粋してまとめたお買い得な感じ♪
アレコレやってみたい人向け。ありがたや~~^^
 この本を見ながら思ったんだけど、
文化出版局のミセスの、以前連載されていた、ユキ・パリスさんの記事も、
まとめて本にしてもらいたいなぁ・・・絶対買うんだけどなぁ・・・。
文化出版局さま!是非、お願いします~!

120510b.jpg
 長いこと放置気味だったマンスリーキルトのキルティングもまた
始めました。一日、糸を2回替えられるかな?くらいのローペース。(^^;
 再開して思ったけど・・・・
・・・アチコチ浮気して持続して頑張らないから、

万年ヘタ横!なんだぁぁ!

ベランダ*5月

  • Day:2012.05.09 18:27
  • Cat:植物
 まったりな園芸ブログになりつつあります・・・ホントに(^^;

 玄関先に置いているビオラとスノーポールの鉢植えもまだ元気に
花を咲かせてますが、水やりを少しでも怠ると、
即、ぐったりしてしまいます。。最近は日に2回水遣りすることも。
そして、花の寄せ植えは、虫の好物!ってのを初めて思い知らされました。
スノーポールの花茎には、ビッチリとアブラムシが!
アリッサムには、名前がわかんない緑のイモムシと、もう一回り大きい黒いイモムシたち。
アリッサムの花と葉っぱは、ほぼ全滅です。。多年草らしいけど、
来年まで持たないと思う。。。(TT)

berannda

さて、ベランダ、昼には30度の真夏のような気候。
毎日見ていて、ニョキニョキになってくるのは嬉しいのですが、
水切れが怖い。アジサイも花芽が日増しに大きくなり、ガツガツと
お水を要求します。。他にもミニバラ、苗をもらったニガウリに
終りかけの球根たちにも、はたまた、新しく買ってきた鉢物たち。。
バケツに汲んで階段上って降りての2往復。結構な労働になっております。
なんかいい方法ないかなぁ・・・。
デンドロ
 環境が変わってちょっと心配してたデンドロビュームは、
元気に花が咲いてくれてホッとしました。
鉢がパンパンになってしまったので、今年は植え替えかなぁ・・と
思ってます。
多肉
 もらったときは、小さい2株だったのに、4年目ともなると、
もう、暴れ放題の多肉ちゃんです。。
この子は、冬の雪の日も外に置きっぱなしだったのに、この元気さ・・スゴスギ・・
こちらも満開♪
カランコエ
3月に買った見切り苗セットに入ってたカランコエ2株。花がやっと咲きました♪

sakurannbo
でもって、新参のサクランボ。
Dさんが道の駅で買ってきちゃいました。
すっごく小さい実がなってます。
食べてみたけど、味や風味は、ほとんどありません。
Dさんは、ジャムにしてほしいらしい。(==;ウーン

窓辺の花*5月

 5月の窓辺の花は、サボテンばかり。
 
 多肉植物にはまってるけど、ベランダにはシャコバサボテンしかありません。
サボテンで思い出すのは庭いじりが好きだったジイちゃん。
裏庭に多肉植物とサボテンをウジャウジャっと茂らせていました。
小さい頃は、変な植物ばっかり!って感じで、関心もなく、無理解な孫をしておりました。
今だったら、ジイちゃんと園芸話も出来るんだけどなぁ・・・ちょっと残念。

120507a.jpg
デンマークのクロスステッチⅢ 四季のくらしと窓辺の花 より
 デザイン:Gerda Bengdson
 HFリネン12B デンマーク花糸


上段 :(左から)金紐サボテン、孔雀サボテンの一種、金紐サボテン  
下段 :(左から)ウチワサボテン、孔雀サボテン、孔雀サボテン、はりねずみサボテン、孔雀サボテン  

室内植物*5月

  • Day:2012.05.06 17:07
  • Cat:植物
 のんびりな更新になってしまいました。
しかも、もう、5月の連休も最終日。
・・・なんといいますか、

まったりな園芸ブログ

・・・になりつつあるような・・・汗;

120506a.jpg
おうちの中に置いてる植物たちも、ここのところ、ニョキニョキな感じです。
オブツーサの青水晶(オブちゃん)、花が咲きました。
花のアップ忘れてましたが、小さくて白くてなかなかオツです。

120506b.jpg
引っ越し祝いでもらった胡蝶蘭は、最初の花が最近終って、
花茎の横から新しい花茎が出てきて、咲き始めました。
これからどうしたらいいのか?蘭は難しそうなので、
枯らさない・・を目標にしよう・・と思います。

室内では、これまた、引っ越し祝いでもらった、モンステラも居るんだけど、
日の当たらない玄関にとりあえず居てもらってます。

四月下旬から暖かいを通り越して、暑い!!って日も多くなってきました。
今日日中のベランダの温度、30℃!!もう、夏です~~ミ(o_ _)o
多肉ちゃん達を室内に入れたほうがいいのか??でも、どこに??
暑さ対策に頭が痛いですぅぅ・・・

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top