またまた・・

 雨が降ったり止んだり、とても湿度が高い日が続きます。
ちょっと動くだけで汗をかきます。夏ももうすぐだなぁ・・・

・・・ってなわけで、マンスリーキルトのキルティングは、
フープを抱えるだけで汗だくになっちゃいますんで、お休み中。
やる気ダウンです・・

 120629.jpg
ちゅうわけで?本を借りたとき、
作ってみたいかも♪と思ったポーチに挑戦してます。
アップリケで、早くも苦戦中ー!
図案では、雲みたいにモコモコっとした葉っぱなのに、
細かいカーブがつぶれてしまいましたぁ・・・ミ(o_ _)o
まだまだ日々是修行のアップリケ。
いつの日か、ちゃんとできるようになるんでしょうかぁ・・・(遠い目)

参考図書:斉藤謠子の毎日使いたい大人のバッグ

Read more...

ハワイアン風ポーチ

  • Day:2012.06.28 13:02
  • Cat:Quilt
 ハワイアン風のポーチ、やっと出来ました。
120628a.jpg
ハワイアンキルトの小物の載ってる本などを参考に
テキトウにデザインして作っています。
キャシー中島センセ風??に、自分では作ったつもりなんですが、
なんか、違ってる感じも否めないような・・・(^^;

全体の感じからすると、もうちょっとお花を上の方に
付けたらよかったかなぁ・・と、プチ反省してます。

120628b.jpg
お花部分がスコーンと白いのが寂しいかも?って
ビーズを付けてみました。
もっとキラキラ系の方がよかったかなぁ・・・。(^^;

ヘキサゴンのポーチ*完成

  • Day:2012.06.26 11:26
  • Cat:Quilt
120626c.jpg
 ハワイアンより先に、こっちを作りました。
無事完成・・・と言いたいとこですが、松浦センセの本とは、
(元々の完成度の違いの他に)ちょこちょこ違うとこアリになっちゃいまして、
本の通りに作るってことも大変だなぁ・・・と。

120626d.jpg
ホビーラホビーレの布、可愛いので、楽しかったです。^^

ワンパッチで布をつなぐ楽しみ 松浦香苗著 文化出版局 より

つる植物

  • Day:2012.06.26 11:20
  • Cat:植物
 あちこちで、緑のカーテンの仕立てを見せていただけるようになってきました。
アサガオの方は、ビギナーながら、うちも玄関横の道から良く見えるとこで、
恐れ多くもベテランなご近所さんに紛れて
緑のカーテン風にコンテナ設置してみました。
画像がないのは、道に出ないと、写真が撮れないから・・(^^;←案外、恥ずかしがり
花が咲いたら、頑張って撮ってみますです。滝汗

120626b.jpg
フウセンカズラ。ちゃんと仕立ててやってなかったので、
もう、お互いでツルの巻きつけ合いをしてしまってます。。どうしよう・・・
ある意味、野趣あふれる佇まい?・・ちゃうちゃう!

120626a.jpg
こっちは、もう、小さい花が咲き始めてるんです。はや~い!

お買い物

  • Day:2012.06.22 17:05
  • Cat:手芸
 今日(22日)は宇宙兄弟の18巻の発売日なんだけど、
こっちの書店に並ぶのは明後日か週明けの月曜日。
 でも、気になって本屋さんに行きました。やっぱり・・だったけど。(^^;
手芸の本もいろいろ出ていて、チラ見しました。
今年度の「素敵にハンドメイド」もなかなかいいですね♪

120622b.jpg
 久しぶりにBBDのチャートを2冊買いました。
BBDのキルト本も新刊の予約が始まったようなのですが、
そちらも気になりつつも、欲しいもの全部は怖くてお買い物できません。
何ヶ月か待ってみて、やっぱりいいなぁ~♪と思った2つを選んで購入しました。
ハロウィンものとクリスマスもの。
季節ものにはとても惹かれてしまいます。
コレを刺すかは分りませんが、今年も季節の××をしてみたいな♪って思ってます。
そろそろ決めなくちゃ♪^^

120622a.jpg
 ひとりマンスリーで刺してる「窓辺の花」の足りなくなりそうな糸も買いました。
新しいフレメ花糸(左)と前(右)のとで、感触は違いを感じませんが、
色は、特に96番は並べると違うのが分ります。
同じ枠内で使わなければ、そんなに気にならないだろうと思います。

<気になった本備忘録>
下田直子の刺しゅうの本―バッグ・ポーチ・こもの
バッグとポーチの基礎BOOK

ヘキサゴンのポーチ作り

  • Day:2012.06.21 17:44
  • Cat:Quilt
 120621.jpg
  ワンパッチで布をつなぐ楽しみ 松浦香苗著 文化出版局

 すっごく久しぶりにキルトウォールを引っ張り出してきました。
松浦センセのヘキサゴンのポーチは、パズルを解くような感覚でつなぐので、
配置を確認しなくちゃ!なのです。
いつもは大雑把だけど、律儀にやっております。
ちょっと背伸びして一気に二個。できるかなぁ~?(^^;

あっちこっち

  • Day:2012.06.20 17:31
  • Cat:Quilt
 120620a.jpg
 ハワイアンの小物はここまで。
落としキルトした後、エコーキルトにするか、
斜めの直線で済まそうかと、迷ってます。
やっぱりエコーかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・

 ちょうど迷ってる時に、
私がチクチク好きだとご存知の方から、
「もらったんだけど、持ってても作らないと思うので、もらって!」と、
ホビーラホビーレのキットをいただきました。

・・・とっても可愛い♪ピンクのミニトートのキット・・・

・・・けど、そのまんまでミニトートを作っても使わなさそうだし、
下さった方の好みともちょっと違いそうだなぁ・・・と、
また、こっちでも逡巡しちゃったのでしたが、

・・・これも、ポーチにしちゃおう!

ってなわけで、

120620b.jpg
ヘキサゴンのポーチを作ることにしました。
私の中では、ホビーラホビーレと言えば、松浦香苗センセ♪

・・なので、松浦香苗センセの本のポーチを
松浦センセ方式のヘキサゴンのつなぎ方で
作ってみようと決めまして、スタート♪
この方法、とっても久しぶりです~^^

雨降り

  • Day:2012.06.17 15:07
  • Cat:Quilt
 二日間雨が続いて、今日は高曇り。蒸し暑いです。
もうすぐ夏至だし、梅雨と夏が交互に来てる感じがします。

monntyann
 ご紹介いたします。

 我が家のモンステラ。”モンちゃん”です。
古くからお付き合いくださっているSさんにいただきました。

・・・が、いただいたときから、「デカッ!」が正直な感想。
11月から4月の半年の間に葉っぱが一枚増えました。
 寒い時期でさえこの元気な成長を見せつけるモンちゃん・・・
大きくなってくのが、とっても怖いです。。。
 ちなみに、増えた葉っぱは、画像に入りきれてないです。。
(右上にもう一枚葉っぱがあると思って見て下さいね^^;)

ハワイアンのポーチ
 ちょっと夏気分で、小さい物作り始めました。

引き続き・・・

 120614a.jpg
 3月に寄せ植えしてたビオラが終りました。
3ヶ月も楽しませてもらえて、悦に入っております。

120614c.jpg
 マンスリーのステッチが終ってから、またキルティングに戻ってます。
落としキルトがメインですが、斉藤センセの本を参考にキルティングラインを引いた
ブロックは背景部分もちょこちょこ手をつけてます。
120614b.jpg
 私にとって難物だった5月のブロックのキルティング。
曲線キルトラインは、描くのもチクチクも苦手です。。

 全体では、4割くらい終れたかな?ってとこです。^^

窓辺の花*6月

 過去記事を見てたら、今月のマンスリーは結局、
平均的な時期で刺し終われたみたいです。。(^^;

120611a.jpg
デンマークのクロスステッチⅢ 四季のくらしと窓辺の花 より
 デザイン:Gerda Bengdson
 HFリネン12B デンマーク花糸

(上段)左から はなづるぐさ ゼラニューム むらさきつゆくさ
(下段)左から ゼラニューム アイビー ゼラニューム

 どんよりお天気で撮影。
下段のゼラニューム、いいですね~~また鉢を買ってしまいそうです。。
 でも、上段真ん中のゼラニューム、たったアレだけのステッチで
ゼラニュームに見える~!!
ベングトソンさんのデザインにいつも感動してしまいます。。すごいなぁ・・

 鉢と窓枠の花糸がなくなりそうになってきました。
新しく買い足さないとなぁ・・と思いつつ、
色が違ってたら怖いなぁ・・とも思ったりして。(^^;

西鉄電車に揺られて

  • Day:2012.06.11 17:32
  • Cat:日々
 天神と大宰府に行ってきました。


 今年に入ってからやっと、大宰府天満宮にお参りしました。
お世話になったお守りとかお札を納めてまいりましたぁ。
 おみくじは、「吉」。
今年も残すところ半分と少し。無事に過ごせるといいなぁ・・・
ちなみに、おみくじは、あやめや菖蒲にあわせてあるのか、紫色の紙でした。
お正月頃は、ピンクです。^^

120611b.jpg
 天満宮横の菖蒲園もちょうど花の見ごろ♪
120611c.jpg
 雨が降ってたけど、風情があって綺麗でした^^

 天神では、岩田屋本館で、今日が最終日の
こうの早苗センセのキルト展(新刊発行に合わせての展示会)
があって、行ってきました。
 スペースは広くなかったけど、以前のキルトと
新刊のかな?の布箱が展示されてました。
 
 自分もキルティングの最中だから、キルトラインが気になって、
メガネはずして(ローガン^^;)見ちゃってました。
120611d.jpg
 作るキルトと雰囲気違うから買わないかも?って思ったけど、
可愛い布に魅かれて、カットクロスを少しお買い物しちゃいました。

 すぐ隣では、C&Sの布材料や雑貨が、やはり今日までの限定で販売されていて、
気になったけど、ガマン+ガマンで帰ってきました。神戸、いいなぁ~ 

窓辺の花*6月-その3

 CWQ2011アルバムもですが、BJQMでも長くお世話いただいてる
じゅんさんからURL変更の連絡をいただきました。
BJQMでは、本当にいろいろ教えていただいて助かりました。感謝です~!
じゅんさん、皆さん、本当にありがとうございます^^ 
横のメニューからリンクしてます。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
 


 梅雨入り。今年は福岡は少し遅かったらしいです。
120609.jpg
 3日間の成果。窓枠がやっと終りました。
でも、今月は結構いいペースかも?♪(^^)

窓辺の花*6月-その2

 蒸し暑い曇天が続きで、お日様がちょっと恋しいし、
逆に軽く雨が降って欲しくもあったり(水遣りが楽だし♪)の、週明け。

120605a.jpg
 ここのところ、ステッチをちょこっとしたら、眠くなってしまいます。。
下の段のお花が出来ました^^

 最近は、チクチクの雑誌も本屋さんでチラ見ばかりで、買っていません。
 今年のパートナーシップキルトの題も「素敵にハンドメイド」に載ってましたぁ。
今年こそ、余裕を持って応募してみたいなぁ・・・
今年度のマンスリーキルトも素敵で、ちょっとやってみようかなぁ?と
思ったのですが、トップばかりが貯まりそうなので、諦めました。
 キルトジャパンもリニューアルになるそうで(まだ、こっちの本屋さんにはいないけど)
こちらも楽しみです。
 そういえば、6月になったので、バーバラさんのCWQのブログが終ってしまうのかな?と
見に行ってみたら、もしかしたら、新しいBOW(Block of the Week)が始まるのかも?
のような記事があって、ちょっとソワソワしています。
英文解釈苦手なので、よく分ってないんですが・・(^^;

6月ベランダ

  • Day:2012.06.03 20:07
  • Cat:植物
anaberu
冬には枯れ木のようだったアナベルも花が咲き始めました。
すっごく水を欲しがります。。

グリーンネックレス
グリーンネックレスは、去年の11月頃に花が咲いてたなぁ・・と思ってたら、
また咲いてました。春も咲くのねぇぇ~~

ニガウリ
ニガウリも咲いてます。早いなぁ・・・

アサガオほか
アサガオとフウセンカズラ、定植しました。
問題は・・・どこに誘引してやるか?ってこと。
まだ決めてないんですぅ~~~急がねば~!!

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top