アサガオ

  • Day:2012.07.29 09:28
  • Cat:植物
 室温30度でも涼しく感じられるようになってしまいました。。。

 朝は比較的涼しいかも?なのですが、
家の前後左右からガンガンとクマゼミの「ワシワシワシ~!!」の
自己主張な鳴き声が聞こえてくるので、全然涼しく感じられません。。。
 Dさんとも話したのですが、自分らの小さい頃は
クマゼミは、「街のセミ」っていうイメージで、博多や天神とか
北九州の小倉とか、街中で聞く声だったんですが、
ここ三十年足らずで、ここいらにもワサワサ住むようになってきたようです。
逆にヒグラシも懐かしい感じになっちゃったなぁ・・・とか、
思っていたら、久しぶりに昨日、ヒグラシの声が聞こえてきて嬉しかったです。
・・・と、セミ話はこの辺で。(^^;

120727b.jpg
120727a.jpg
 アサガオ、また違った感じのが咲きました。
実は、赤紫の大輪系も蕾まではうまく大きくなるのですが、
そこから先が開きません。
最初、雨に打たれて咲かないのだろうと思ってたのですが、
どうやらコンテナを置いた場所が悪かったという考えに至りました。
 道に面した街灯の真下のようなとこに置いてしまったので、
ずっと光が当たりっぱなしで、全く「夜」にならないのです。
咲いてるアサガオを見てると、小ぶりで葉の影に蕾を作ってるものばかり
なので、じゃないかなぁ??と。
 もしまた種が取れたら、来年は、街灯の光の来ないところに
植えたいと思います。。

120727c.jpg
モンちゃんの葉っぱは、こんな感じになりました。

PRAIRIE STARS

 ずいぶん更新を開けてしまいました。
パソコン周りはエアコンなしの温度35℃。
暑くて短時間でパソコンが熱くなってしまうし、動きが重たくて怪しくなってきます。
夏の間、さらにのんびり更新にと思われます。。

120727g.jpg
"PRAIRIE STARS" The Prairie Schooler
ベルギーリネン(140目/10cm)
DMC刺繍糸#25 2本取り

9個の図案全部、刺し終わっちゃいました。

しかし、キルティングは、夏休みに入って全く出来てません。
やる気はあるんですが・・・暑すぎまする。。。(==;

クリスマス準備♪

 モンステラの葉が大きくなってた間、外の雨はやっぱりすごかった。
雷雨や大雨続きで、何度も警報が出てたのですが、住んでる周りでは
集中豪雨が長く続く雨が無かったため、心配していた道路の冠水や
浸水もなくて済みました。
 とても大変な様子の県南部のニュースが多く報道されている中に、
今度はまた逆に博多の追い山もライブ中継があったりと、
県内でも地域でこんなに違ってる状態なのが、とても不思議な感じですが、
それだけ、長時間の局所的大雨であったということだと思います。
今の時期、天気の変化には、まだまだ気をつけなくては!と思っています。

 しかし、正直、暑い!!です。
PCは、階段上がり口のエアコンなし!の、特に暑い場所に置いているので、
あまりスイッチを入れられずにおりました。(^^;
まだ暑さに慣れなれず、しっかり夏バテ気味です。。。
 

 でも、チクチクは少ししてます。^^
 120717a.jpg
Prairie Schooler

 ハロウィンの前に、なぜかクリスマス気分になってしまいました。

新しい葉っぱ

  • Day:2012.07.17 22:58
  • Cat:植物
モンステラの新しい葉が、どうなったかというと・・・

120713.jpg
7月13日(金)

120714a.jpg
7月14日(土)朝
120714b.jpg
7月14日(土)昼
120714c.jpg
7月14日(土)夕方

120715.jpg
7月15日(日)

120716.jpg
7月16日(月)

120717.jpg
7月17日(火)

・・・現在こんな感じです。10日ほどでこんなに大きくなりました。

いろいろ・・・*7月

  • Day:2012.07.09 14:04
  • Cat:植物
 ここ2日梅雨前線の南下で天気よく涼しく過ごせてたんですが、
だんだん・・・暑さが戻ってきました。(^^;
 暑くなって一段と、蚊+毛虫+カイガラムシ+ハダニ・・と
数々の虫と遭遇し格闘する日々となっております。。
虫も、こちらの露骨な利害関係のせいで、気の毒ではあるんですが、
そこは植物(+自分)を愛でてるが故、ご容赦くださいまし!なのです。。
(自分で自分を納得させてるとこ^^;)

 120709c.jpg
 アサガオが咲き始めました。一日一輪って感じです。
種は三種類くらいあったようなので、違う色もこれから咲くかもしれません。
朝は、駅に向かう通勤のおじさんたちが家の前を歩いて通ってくんですが、
道に出て写しました。恥ずかしかったぁぁ!
今度は休日に撮ろう。。。

120709e.jpg
 フウセンカズラは、どんどん小さな花が咲いて実が膨らんでます。
可愛いです~♪^^
小さい頃ご近所で育ててるのを見たりしてたのを思い出しました。

120709d.jpg
ニガウリもそろそろ収穫できそうになってます。
夏ですね~~

・・・そして
120709b.jpg
居間で一番、幅を利かせてるモンちゃん。。。
新しい葉っぱがしっかりしてきたと思ってたら、もう、その元のほうから
新しい葉っぱが出現してきましたぁ・・ミ(o_ _)o

120709a.jpg
今日の葉っぱ。だいぶしっかりしてきました。(↑は土曜日の様子)
マキマキがほどけてきたら、また撮ってみます。^^

窓辺の花*7月

 雨が上がると暑い!暑い!!
でも、まだ、エアコンのスイッチは入れていません。v(^^;
昼間一人でエアコン使うのって、どう考えても贅沢だと思うです。。
しかし、もっと暑くなってきたら、どこに逃げようかなぁ・・・。

 ひとりマンスリーの7月分、終りました♪

7gatu
デンマークのクロスステッチⅢ 四季のくらしと窓辺の花 より
 デザイン:Gerda Bengdson
 HFリネン12B デンマーク花糸

 上段:(左から) ユキノシタ・のうぜんはれん・天竺葵
 下段:(左から) こえびそう・アフリカすみれ・ハイビスカス

 下の段の、こえびそうは、サルビアかな?と予想しながら刺してました。
予想が当たったのは、ハイビスカスくらい。知らない花、まだまだたくさん!です~(^^;
後でいろいろ検索してみよう!
 
 来月は、知ってる3種類♪楽しみです~♪(^^)

鳥さんアップリケのポーチ

  • Day:2012.07.03 17:03
  • Cat:Quilt
 明け方に近い4時前後からの、雷+雨+雷+雨で、
遮光カーテンでない寝室は、もう五月蝿くて眩しい!!ってな具合でした。
幸い近辺は災害になるほどの豪雨にならずに済みましたが、
今日は睡眠不足です。(==;

120703a.jpg
 
なんとか形になりました。(^^;
120703b.jpg
本の通りっていうのは、永久に私には出来なさそうな気がします。。。
イデアですな、つまるとこ。

いつの間にか

  • Day:2012.07.02 16:25
  • Cat:Quilt
 既に7月。昨日の朝は、セミの声が聞こえて起きました。
夏ですね~~しかし、まだ梅雨が明けません。シトシトでジメジメ続きです。
温湿度計付きの電波目覚まし時計は、ここのところいつも
「カビ・ダニ注意」のマークが点滅していて、気分もジメジメになりそうですぅ。

今日はJRで博多まで外出しました。最寄り駅の時刻表を見ると、
空いてる時間帯の電車が一時間につき1本ほど運休になってました。
それに、先週末には、九電から計画停電の案内ハガキ着。
いよいよ、節電の夏なのねぇぇぇぇ・・と、感じ入りましたです。

120630a.jpg
 画像は6月末日のとこです。キルティング終ってお仕立てに苦戦中~!
早く終ってマンスリーしなくちゃ~

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top