8月末

  • Day:2012.08.31 08:00
  • Cat:植物
 息子くん、今日20歳になりました。
今でも、もちろん出産のときのことは、よ~く覚えております。・・・
あれから20年・・・歳をとったなぁぁぁ~!自分!
息子くんのデカさに比べ、さして成長していない私でございます。。。

 さて、息子くん。お盆の頃に数日間だけ帰省して、
あっけなく戻って行きました。
 ハタチのお祝いも当日は居ないからってことで、
前祝で皆でケーキを食べただけの簡単なもので終らせました。
 今度、また帰ってきたときにお酒を飲みましょうかな。^^

120831d.jpg
 引っ越してからの初めての夏。
ものすごい勢いで多肉ちゃん達がモリモリ育ちました。
缶の寄せ植えも大きくなりすぎで、どうしたもんだかなぁ~・・

 しかし、まだ園芸活動を楽しくできるほど涼しくありません。
秋になったら、新しく寄せ植えをしようと目論んでおります。

120831c.jpg

120831a.jpg
 まだまだ暑いですが、朝晩少し涼しくなってます。
緑色だった「火祭」に、ほんのり赤みが差してました。
ちょっぴり秋ですね~~^^

ちょっとずつ・・

  • Day:2012.08.27 20:03
  • Cat:Quilt
 毎朝のクマゼミの五月蝿い合唱がピタリ!と止み、
午後になるとツクツクボウシの声が遠くから聞こえるようになって、
夏も終わりだなぁ~~~と、思えるようになりました。
朝晩も少し涼しくなったような気がします。

 でも、我が家のアサガオは、ただいまこの夏一番の開花期。
どうも、種まきの時期が少し遅かったようで。汗;
来年は4月中旬にはなんとかしておかなくちゃなぁ・・・と、
夏の終わりに元気のいいアサガオを見て思いましたです。
(来年までちゃんと覚えてられるかなぁ・・・汗;)

 でもって、ニガウリは、今日(台風も心配だし)
コンテナを整理して終らせました。
今年は不作のようで思うように収穫できませんでした。
育つ時期の梅雨が長くて、実る時期の梅雨明けが暑すぎ。
難しいです~(==;

120827a.jpg
Summer star Quiltの8枚目。
 9枚目もあるのかな?3×3で仕立てるのもいいなぁ・・(妄想中♪)
 4×2と思いこんでたけど、もしかしたら、3+2+3 が正解なのかな?
 仕立てにワクワクしております。。(^^)

120827b.jpg
CHSのフレデリックくんは、枠をセッセとチクチクしております。。(^^;

Summer star quit

  • Day:2012.08.24 18:40
  • Cat:Quilt
 近所に天然酵母で作る小さなパン屋さんがあって、
おいしくて、ちょこちょこお買い物してます。
(品数が少ないのが難点ですが・・^^;)
レジのおねえさんともお話するようになりました。
 雷雨のすぐ後でお店に寄ったら、小さいお嬢さんもカミナリを怖がってしまうと
こぼしてらしたです。秋にはお二人目だそうで♪安産お祈りしてます。^^

・・・とまあ、そんな感じで、ほぼ毎日雷雨がありまして、
先日の記事をアップした直後も、雷雨になりました。
大粒の雨とカミナリにドキドキして過ごすのですが、この間のは、
ここに落ちたか??というぐらい近くにカミナリが落ちまして・・・
ネットと電話が不通になっちゃいましたぁ・・ミ(o_ _)o
 アレコレとジタバタして、どうやら接続機器の一つが壊れちゃってるらしいと
解かりまして、電話会社にお願いして機器交換してもらえることになりました。
新しい機械がくるまでの3日、ネットできませんでした。
 最近、暑くてネットをあまりしてなかったくせに、できなくなると、
やっぱり寂しい。ムジュンしております。
 カミナリには、気をつけましょう。。。
しかし、また、カミナリで壊れるかも??怖いですぅ。。


120824a.jpg
キルトショップ Temecula Quiltのブログ Temecula Quilt Co.
Summer Star Sew Along のブロックを縫ってます。
使ってるほとんどの布は、いただきものです♪
とても合わせやすくってありがたいです~(^人^)

120824b.jpg
カッティングマットは、作業のために敷いてるだけで
手縫いでやってます。。ミシン、上手になりたいなぁ・・・。

7枚縫い終わりました。7月と8月の企画なんで、あと1枚かな?って
思ってるんですが、どうでしょう?
2×4のミニキルトになるのかな?って想像してます。
次の8枚目の発表が楽しみです。

パートナーシップキルト

  • Day:2012.08.20 13:29
  • Cat:Quilt
 NHKすてきにハンドメイドのパートナーシップキルト
今年のテーマは、「丸」でした。
アレコレ妄想してたのですが、頭の中、全然まとまらず、
本を参考にブロックを作りました。

120820a.jpg
昨日やっと投函完了。今年もギリギリに近い提出になりました。(^^;

 今年から割引券や自分のブロックの場所を知りたいときは、
一緒に返信用のハガキを同封することになりました。
行けるのか?なんですが、自分のブロックを入れてもらったキルトが
見てみたいので、ハガキを入れました。
(キルフェス終了後にネットでも見せてもらえるかも?なので^^)

   12pa-tona-sippu.jpg
    「Rolling Bowl」
   野原チャックのパッチワークパターン200(雄鶏社)より

 「○」のお題に対して、全くヒネリのなし!^^;

長編にどっぷり

 雨だとじっとり暑くて、晴天だと猛暑。

「暑い」って単語が頭の中をぐちゃぐちゃにしてしまうので、
強制的に別のことで頭をいっぱいにしちゃった方が楽だぁぁぁぁ!!
・・・と、本を読んでます。。

120816a.jpg
 気にはなってた「1Q84」を文庫で読了。
久々の村上春樹でした。面白かったです。。

 この文庫に挟まってた「十二国記」の広告が気になりました。
シリーズの「魔性の子」だけが新潮文庫で他は講談社文庫で既に出てたんだけど、
新しく全巻を新潮文庫から出すんだなぁ・・・と見てたら、
なんと!書き下ろしの長編と短編の2冊が新しく出るんだぁ~♪♪
まだ先だけど、とても楽しみです^^

 まだまだ暑いので、引き続き、本を読んでやり過ごそうかな?と。^^;
次は、何を読もうかなぁ・・
 「1」で長いお休みしちゃった「ミレニアム」か、「海辺のカフカ」にしようかなぁ・・
どっちも先にDさんが読んでるから横からネタバレされそうですが・・・(==;)

120816b.jpg
 CHSの鳥さんもノロノロですが、やってますぅぅ~汗;

小さい物♪

 眠いのでリアルタイムのオリンピックが見れません。。
朝、ニュースで結果だけ確認してます。。
毎日のメダルラッシュに、感動です~~!
 そういえば、息子くんがお腹にいる臨月の頃、
バルセロナオリンピック、夜更かしして見てたなぁ・・・(遠い目)
あの頃は、まだ体力あったよなぁ・・・シミジミ~~
 


120806c.jpg
フリーチャート Création Cathy ROY 

 先日に引き続き、7月の末に作ってた小さい物いろいろ♪
同じデザイナーさんのフリーチャートです。
40ctリネンのハギレで作りました。
お仕立ては、とっても簡単の袋にしてポリ綿を入れたもの。
中にラベンダーを一緒に入れて、香袋(サシェ?)にしてます。

120806d.jpg
 おソロのSeriaのモチーフ付けてみました♪(^^

窓辺の花*8月

 8月のひとりマンスリーの窓辺の花を刺し終わりました。
120807.jpg
 デンマークのクロスステッチⅢ 四季のくらしと窓辺の花 より
 デザイン:Gerda Bengdson
 HFリネン12B デンマーク花糸

 朝顔と多肉植物(左:クラッスラ・右:エケベリア)

 多肉植物の二つは、属名で載ってるので、どんなのかなぁ・・と
想像してるとこです。。
 8月の窓辺の花は、どれも育てたことがある馴染みの植物だったので、楽しかったです~(^^)

久しぶりの40ct

残暑お見舞い申し上げます

 暑い日、まだかなり残ってると思うんですが、立秋になっちゃいました。
暑い日が続きますが、お体大切に。。。

 40ctのステッチをしばらくしていなかったので、
7月後半は、リハビリも兼ねて、小さい物を作ってました。

120806b.jpg
フリーチャート Création Cathy ROY 

120806a.jpg
 40ctにもだいぶ慣れてきたので、前々から布もカットして準備完了してた
鳥さんを始めました。秋っぽい色合い♪
のんびり進めてます(^^)

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top