New Jersey

120930.jpg
5. New Jersey: Suffrage Pioneer

 ニュージャージー州のパターン。
・・・ってことは、私、2枚目かも??

と、思いまして、以前のHP画像を発掘したら・・・
50usa46.jpg
画質が悪いですが、こんなん出てきました。。。
分割や比率がちょっと違いますが、こちらも「ニュージャージー」。
お懐かしい・・・USA50州キルトのブロック。
こっちもまだトップも作れてません。
ヘタヘタのブロックが多いのとサイズを気分で変えて作ってしまったんで、
まとめるのに悩んでおります。。
・・でも、キルティング中のふくろうボタンさんの50州キルトが、とっても素敵で、
私もガンバ~!!の、気分になります。
でも、まずは、マンスリーだなぁ・・・汗;汗;

9月も末になりまして

 PTAバザーの手作りサポーターの会議も無事終りました。
結局、各自好きなものを3点以上作るという、ユルイお手伝いになりまして、悶々も解消です。
数からすると、クリアしてるのですが、来年3月に娘ちゃんも卒業する最後のご奉公なので、
もう少し作って出そうと思います。今度はポーチにしようかなぁ・・

 アイロンボードの布が擦れ、焦げ跡も目立つようになってきたので、
表布の貼り替えをしました。

布の張替え
 CWQのブロックの画像の背景にしてたのは、
 このアイロンボードでした。
 
 最初は、シックな花柄布が貼ってあったのですが、
 すっかりボロボロにしてしまい、貼り替えて、
 このアメリカンな感じになりました。^^

 
 
 
 開けるとこんな具合に、
 カッティングマットとサンドペーパーが付いてるタイプ。





 貼ってあるものをガリガリ剥がして

 アイロンの芯地はへたれてなかったので、そのまま使い、

 布をボードの大きさに切って(画像ナシ)
 貼っていきました。(画像ナシ)

 ※肝心なとこを、逸る気持ちで撮り忘れております。。


 100円ショップで買った新しいカッティングボードと
 サンドペーパーを貼り、ボンドが乾いたら・・・・







 完了♪
dekiagari
 今度は、Grandmother's choiceのブロックの背景にしてる
 BBDの英英辞典と鳥さんの柄を選びました。
 
 気持ちスッキリ♪次のアイロンかけが楽しみになりました^^
 

Frederick

 手作りバザー品に悶々としながら、くるみボタンを作る前に刺し終わってました。
アップするのを失念しておりました。(^^;
120924a.jpg
なんとなく、ぼんやりピントが合ってませんが、わざとではありません。
信じてやってください
光が足りないせいか?年のせいか?ビミョウにマクロは手振れしちゃうのかも・・・涙

 え~、自覚してるだけで、3箇所、間違っております。。(開き直り!)
120924b.jpg
FREDERICK CARRIAGE HOUSE SAMPLINGS
Fabric  : 40ct Linen (Zweigart New Castle )
Thread : DMC cotton-Floss (one strand)

Kansas Sunflower

ちゃっかりブロックは縫う。。
・・・と、先日書いちゃいましたが、しかし、今週のBOWを見たとき、
「ひぇぇ~~!」と、PCの前で声が出てしまいました。(ホント)

120923a.jpg
4. Kansas Sunflower: Yellow and Gold
 サークルのパターンは、私にとって本当にいつも修行でして、
あまり縫いたくない・・というのが正直な気持ちです。
もう、ヨレヨレのたどたどしい円にしかならないんですもん~!泣き泣きです。(TT)

 副題に「黄色と金色」と出てますが、どちらも使っていません。(^^;

<追記>
Bear Necessitiesのじゅんさんが、ブロックをアルバムにまとめてくださっています。
tonkoの縫ったヨレヨレ具合も、大きな画像でご確認いただけます・・あぅあぅ・・・
じゅんさん、ありがとうございます!
Grandmother's Choice Project Gallery

本日のお悩み

 すっかり涼しくなりました。
天気予報でも東京より気温が低かったりして、びっくり!でした。

 さ~て、今週は、ず~~~っと、

『 何を作ろうかなぁ~~・・・・』

・・・と、悶々と悩んでおりました。

というのも、PTAで一人一仕事(こんな名前じゃなかったと思うけど、主旨はこんな感じの^^;)
の「PTAバザー手作りサポーター」になってたんですな。
バザーは、11月。
でも、今年度からのPTAの一人一仕事制度で、
バザーの手作り品も任意で提出っていう方法で続いていたので、
この、「手作りサポーター」が何をしてよいのか、よくわかってないままの9月。
先週末の金曜日、いきなり娘ちゃんがPTAのプリントを持って帰ってきました。
来週の会議に手作り品(実物or作り方)を提出するという課題。
10日ほどしかないじゃん!ミ(o_ _)o ドテッ!
今時のPTAバザーって、どんなものを作ったらいいんでしょう~??

・・・というわけで、悩んでたんです~

 100円ショップのくるみボタンキットを買い・・・
120921b.jpg
くるみボタンを作って・・・
120921a.jpg
ヘアゴムに。でもって、個包装。

・・と、ここまでしてみて、プリントを読み直したのですが、
ひょっとして、みんなで集まって同じものを作るのかな?
そうなると、何回か学校に行かなくちゃならなくなるんだけど・・・
う~ん、車の運転はあんまりしたくないんだけどなぁ・・・。
「同じもの■個作って持ってきて」とかの方が、助かるなぁ・・・。
悶々は、来週も続く・・・

夏が過ぎ~♪

  • Day:2012.09.12 20:15
  • Cat:植物
 さて、涼しくなってきたので、
多肉植物を切って整えて、切り落とした枝を
次の鉢にどんどん植えて小さな寄せ植えをいくつか作りました。

120912b.jpg
ちびっこい鉢が増えております。。

 枯らせてしまった多肉ちゃん1つ。他は無事に夏を乗り越えたようです。
今度は、急に冷える冬が心配。
・・・でも、少し慣れてきて枯らさなくなってみると・・・・
・・・
・・・

どんどん、増えてく!!

・・・って、やっと気が付いたこの夏。

枯らす恐怖から、同じのがどんどん増えてく恐怖に変わってきたのでした。。。ミ(o_ _)o

ご近所さんの多くが、同じのばっかりよく育ててるなぁ・・・って
密かに思ってたんだけど、こういうことだったんだぁ・・・。


 秋になったら、まだ、クリスマスローズやシクラメンの植え替えとか、
球根の植え込みとか、鉢ばっかりなので、アレコレ作業が増えそうです。

 アナベルもやっと刈り込みました。
テキトウにしたので、来年の花が心配ですが、ま、なんとかなるでしょう・・(^^;
120912a.jpg
 
 切った枯れ花で、なんちゃってリースを作ったとです。(^^)v

Summer star quilt

  • Day:2012.09.10 20:58
  • Cat:Quilt
地元のお天気ニュースによると、暑さも今週までで、
来週から涼しくなるので、秋物の服も準備しましょう・・とのことでした。

120910a.jpg
季節は秋の入り口ですけど、
Temecula Quilt Co.のSummer Star Quilt
無事完成しました。

 ブロックのサイズは10cm角。全体は、45cm角。
小さいキルトですが、キルトの完成品、久しぶりです。^^
マンスリーキルトも再開しよっと!

120910b.jpg
 ボーダーとパイピングの青のチェックは、
20代の頃のエプロンドレスだったもの。なつかしかぁ・・・
裏の可愛いRJRのブタちゃん布も、いただいた布。感謝です。。。

Amethyst

120909.jpg
2. Amethyst: Suffragettes

訳したら、「アメジスト(紫水晶):婦人参政権論者」となりました。
婦人参政権って、民主主義のアメリカでも比較的新しい女性の権利だったんですね。

私の「おばあちゃんの選んだ」キルトのブロックサイズは、Civil war quiltのときと
同じ12cm角です。製図が楽なんで、つい選んじゃうサイズ。(^^;
CWQの方は、まだ仕立てで悩んでますが、こちらは、だいだいモデルと
同じ7×7=49で作るつもりでいます。 

Grandomother's Choice

120907a.jpg
1.Grandmother's Choice
バーバラさんの新しいBOWが始まってました。
いや~、暑いので10月くらい?って勝手に思い込んでましたです。汗;
慌てて最初の1枚を縫いました。

 今回のBOWは、49枚(たぶん・・)で、
アメリカの女性参政権に絡む歴史の勉強も出来る(英語が読めれば)企画
になってるんだと思います。(たぶん・・・汗;)
キルトに使われる色についても、込められる意味があって、
ちゃんと読めると興味深い内容なんだろうなぁ・・・といつも、
自分の英語力のなさに悲しくなりつつ、ちゃっかり、ブロックは縫う・・・
って、どうなのかなぁ・・?
なぞ、ちょっと考えちゃったりもするのでした。(^^;



 今回は、そのまま、を使うことにしました。
 小さい布ばかりなので、↓みたいなラインナップです。よろしく~^^
120907b.jpg
 紫と緑、どちらもホントに苦手意識が強くて、特に紫らしい色の布は
手持ちは少しだけしかないのです。
なので、幅を持たせて、ピンクから小豆色っぽいのも
強引に「紫」ってことで入れちゃいました。

120907c.jpg
 引き出しをひっくり返して探さなくていいように
100円ショップの木箱に入れました。準備完了です~(^^)

 しかし、CWQのトップ作りもなんとかしたいなぁ・・

Grandmother's Choice

窓辺の花*9月

 昼間はまだまだ暑いのですが、早朝に鳥肌がたつくらい涼しい日もあったり、
気温の差が激しくって、体がついていけるか少々不安な9月です。(^^;

 気持ちは、夏の星キルトのキルティングに向かってるんですが、
ひとりマンスリーの窓辺の花の9月分、刺してました。
120905.jpg
デンマークのクロスステッチⅢ 四季のくらしと窓辺の花 より
 デザイン:Gerda Bengdson
 HFリネン12B デンマーク花糸

花糸、落ち着きます。。しかし、つる部分は、少々疲れたかも。。

左から、アラリアアイビー・むらさきおもと・ツルコベア

馴染みのない植物ばかりでしたが、調べてみようと思います。
10月は反対に左側がツル植物。横に並べて刺すのもいいかもしれないなぁ・・。 

Summer star quilt (2)

  • Day:2012.09.03 10:15
  • Cat:Quilt
 9月になりました。娘ちゃんも今日から2学期。
校区の小学校は、2学期制なので、先週の水曜日からスタートしてたようです。
夏休みは短くなったけど、秋休みがあるらしい。
息子くんの小学校の頃と変わってきたなぁ・・・。


120903a.jpg
Temecula Quilt Co. の Summer star quilt の完成画像が出てました。
ずらした3+2+3で、ちょっと意外で面白いなぁ・・・と、思ったのですが、
結局、1ブロック縫って、3×3でつないでみました。

120903b.jpg
どうかなぁ~?
Summer が終ってしまう前に完成させようと思ってます。^^

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top