黙考・・・

  • Day:2012.11.29 18:18
  • Cat:日々
 やっと新しいパソコンから投稿しています。
画像の取り込みはまだ、古いパソコン。
取り込み方を模索中です。。いつになったら慣れるかなぁ・・・
新しいパソコンは、Win7の新古品でお手頃価格でした。
どうも、新しいOSが出た年にその直前のOSのパソコンを買ってしまう・・・
・・・という傾向がありるようで。(^^;


佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA
 NHKの番組を見て買ったCD。
クラシックは詳しくなくって、とってもミーハーな聞き方をしております。
 でも、そんなに軽い気持ちで聴けないなぁ・・・。
CDジャケットの裏の写真は、たぶん、原爆ドームの中のだと思う。。
作曲家さんは同年代の方だけど、いろいろ考えます。。。

Read more...

Everybody's Favorite

 月曜日の雨。
どうも天候で気分がコロコロと変わるんで、朝から雨ってのは
どよぉ~~ん・・・な感じです。(==;
しかも、だいぶ寒くなってまいりました。
大相撲九州場所もフィギアスケートNHK杯も終って、益々年末ですね~~

121126.jpg
13. Everybody's Favorite: Universal Suffrage

 Universal Suffrage(普通選挙)。
あと3週間で衆議院選挙ですね~~さて、どうするべ。

休日のお出かけ♪

  • Day:2012.11.24 10:17
  • Cat:手芸
 勤労感謝の日。
お休みの外出はとっても久しぶりなんですが、
博多界隈に行ってまいりました。

 一番の目的は、26日まで開催されている、
地元のキルトのお教室のキルト展。
今年は、東長寺という歴史ある密教のお寺の大仏殿であってました。
121123a.jpg
 大博通りのこのあたり、ちょうど今は、
ライトアップウォークもあっていて、
夜もそぞろ歩きなぞしてみたいんですが、ま、ガマン。(^^;
121123b.jpg
 
キルト展は、大仏様の横のスペースを利用して開かれていて、
和布(古裂)を使った個性豊かな作品が多く、
お寺の雰囲気と合っていて面白かったです。
平安とか南北朝(室町)の仏像も置かれていて、そちらも楽しめました。
 キルティング中なんで、やっぱり、ハンドキルトの作品を見てると
私もガンバロウ~!という気分になれました。^^

 121123c.jpg

 帰りにアミュプラザの丸善へ。
林ことみさんの輪針の本目当てだったんですが、新刊の「おしゃべりKnit」を
見て、即購入。作品と作り方でなくて、編み物エッセー。
群ようこさんの「毛糸に恋した」も面白かったけど、
益々輪針が気になってます。。。編み物したいなぁ・・・

 休日の丸善、隣のポケモンセンターがあんなに親子連れで混みあうとは!
知らなかったぁ・・・なかなか休日に街中に出かけないので、
とっても新鮮でした。^^

一緒に写ってる他2冊は、最近買った本です。

備忘録<本屋さんで気になった本>
シェットランドのちいさなニット: ~フェアアイル編みの小物づくり~
伝統の模様をクロスステッチに
25番刺繍糸でこぎん刺しを楽しむ (セレクトBOOKS)
LIBERTYファブリックのクラフトづくり (GAIA BOOKS)

多肉萌え~♪

  • Day:2012.11.22 17:07
  • Cat:植物
 いまだ、新しいパソコンの箱を開けておりません。(==;
先週今週、ホント、ドタバタしておりました。
ちょっとお疲れモードです。。。明日からの3連休で少し休めるかなぁ・・・

 秋深し。時々・・冬?・・って思うような寒い日もありまして、
暖房のお世話になってます。今年は暖冬じゃないのかな・・
電気代値上げかも?のニュースもあって、
特に懐がバリバリ寒く感じる頃であります。。

121119b.jpg
虹の玉、ものすごく踊りまくってますが、紅葉してます♪
121119c.jpg
銘月も、緑から葉先がオレンジに♪
121119a.jpg
火祭りが、マッカッ赤~!!

Little Boy's Breeches

 秋深し。

とうとう・・・というか、やっと、パソコンとプリンタを買いました。
ですがまだ、古いパソコンから更新しています。。(^^;
今週、ポチポチと設定したりして、少しずつ慣れて行きますね~~
新しいものに億劫になるのって、年かなぁ・・・ガンバ~!!自分!
・・・しかし、パソコン、20年前に比べると、
ものすごく本当に安くなりましたねぇぇ・・・シミジミ~~

121118.jpg
12. Little Boy's Breeches: Dress Reform

 今回のブロックも渋い感じになりました。
もうちょっと赤味のある色合いにしてもよかったかな?

窓辺の花*11月&12月

 今年はベングトソンさんの窓辺の花をマンスリーで刺してきましたが、
今月は11月分だけでなくて、12月も刺してカレンダー12か月分が終りました。
今年もいろいろあったなぁ・・・と、気分は既に年末です。(^^;早いかな?
 
121113c.jpg
キット番号:LN.17-5444

 まずは、11月。
 こちらはキットのチャートで、左のモンステラの名前だけ載ってます。
右はゴムの木だろうと思うんですが、真ん中がナゾ・・・。
ペペロミアっぽい?違うかも~~汗;
 でも、11月は一番楽しみにしてました。
観葉植物だけってのが、カッコイイ~♪
花が全くないので、本には掲載されなかったのかな?
・・なんて、想像したりしてました。(^^)

121113b.jpg
デンマークのクロスステッチⅢ 四季のくらしと窓辺の花 より
 デザイン:Gerda Bengdson
 HFリネン12B デンマーク花糸

 対照的に12月は華やか♪
上段の左右は、シャコバサボテン、中央はチューリップ
下段左から、ベゴニア・ポインセチア・カランコエ

 小さいチャートでもしっかりお花の鉢になってるところが、
すごいなぁ・・・と、いつも思います。

2本のベルプルになる予定。すっかり仕立てものが貯まっちゃいました。汗;

Little Red Schoolhouse

更新が一週間ご無沙汰してました。
私は、元気です~~♪♪(^^)・・・が、
プリンターとパソコンの機嫌がよくありません。
パソコンとプリンターとカレコレ丸六年使ってきて、
ボチボチ怪しい感じになってきました。。。
PCはプラウザが固まったりとか、プリンターで画像の取り込みをしてるんですが、
それも固まったりとか・・・気長にお付き合いしなくてはならなくなりました。
Dさんが横の部屋でWin7のノートパソコンをいじってますが、
明らかに処理速度が違い過ぎて、悲しくなってしまいます。。。(TT)

・・・ってなわけで、パソコンとプリンターを新しくしちゃうか?
・・・とりあえずで、プリンターだけ新調しちゃう?
・・・とかとか、悩んでるとこです。。(^^;

121113a.jpg
11. Little Red Schoolhouse: Lucy Stone
おうちのパターンは大好き♪なのですが、
布合わせはとっても苦手です。
なんか、まだ納得してないところがあるんですが、
ま、いいか!で、進めます~!!

New York

 「おばあちゃんの選んだ」キルトも、10枚目。早いですね~~。 
121105a.jpg
10. New York: Susan B. Anthony Breaks the Law
 奇しくもハリケーンサンディの災害報道が続いてるときに、
ニューヨークというパターンがアップ。
復旧復興をお祈りいたします。。。

 このパターン、CWQのときも№51で登場していて、
そのときは、思いっきり星条旗カラーにしてしまいました。→コレ
 でも、今回は紫と緑を意識して布合わせを考えてるので、
星条旗を連想するこちらのパターンには、どの布を使うかかなり悩みました。
最初に選んでおいた布たちをちょっと諦めて
引き出しから↑の2種類の☆柄を選んで使いました。
また、アメリカンなパターンがあれば同じ布を使っちゃうかも・・・(==;

福来たる

 先週は、連日の頂き物があり、
プレゼントシャワー~!?な気分に浸ってます。。。
121105b.jpg
はりねずみさんから、山分けのお裾分け布をいただきました!
tonkoのツボツボなセレクトの布たち・・・とっても嬉しいです。
ボキャブラリーの貧弱さをお許しくださいませ。
大切に、でも、しっかりチクチクに使います。
本当にありがとうございます~!!

11月になって

 11月になりましたぁ・・・
早いですね~~肌寒くなってくるのと年末な感じが
一度にやってきたみたいです。
121101.jpg
スタートから2年半のマンスリーキルト。
10月末で真ん中のブロックのキルティングがだいだい終りました。
まだ、もうちょっとサッパリなところを付け足してから
周りにいこうかなぁ~?というところで11月なので、
ちょっとお休みして、窓辺の花のステッチをやっております。。

・・・年内目標にしてるけど・・このペースで終れるのか、自分に疑問・・

・・・がんばろう~!!滝汗;;

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top