Mother's Delight

年末年の瀬、気持ちがせくのと逆でのんびりしてしまってます。。(==;寒いし・・
動け~!働け~!自分!

Mother's Delight
17. Mother's Delight: Christabel Pankhurst

 さざ波画像です。(==;

 次はいよいよ年末なので、来年ですね~~


 
 今年もいろいろありまして、いろいろチクチクしてしまいりました。
行き当たりばったりチクチクの、この拙いブログにご訪問くださって、
本当にありがとうございます!多謝多謝
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

 のんびりチクチクは、来年も続けていきたいなぁ・・・と、
思うと、やっぱり健康で元気でいることが一番だな!と
思うわけでして、来年は、そっちも気合入れていこうかと思います。
 2年半前から、食べる順番を気を付けて、昨年末には14キロまで
減らせた体重が、今年は気が緩んで4キロリバウンドしちゃいました。
ジワジワァァ~~と、増えちゃったので、また気を引き締めなくちゃ!
と、思いつつ、甘いものの誘惑にもしっかり負けてます。イカンですバイ。
ダイエットよりも、運動と食事を気を付ける生活ですね、
やっぱり・・・50代目前になってきましたんで。(^^;

 ・・・と、年末少し自分に気合を入れまして・・・

 皆様、よいお年を~(^^)ノ

まだメリクリ気分^^;

 嶋田センセのNHKすてきにハンドメイドの放送を見てから、
ずっとアミアミの気分になってしまっていて、
昨日思い切って、テキスト12月号を探しに本屋さんへ行ったのですが、
すでに1月号のみになっていて、撃沈・・・
天然生活を買って気を紛らわしたのでした。。。
・・・で、帰ってからポストを覗いたら、
ふくろうボタンさんからの、アミアミのプレゼントが届いてました~♪♪
121227d.jpg
 輪針の3本セット♪
さっそく、林ことみさんの輪針の本もポチってしまいました。(^^;
苦手意識があって使ってなかったけど、ずっと気になってます。

 ふくろうボタンさん、ありがとうございます~♪
絶対チャレンジいたしまする!!

******
 友人Oさんからも、突然のプレゼントがあって、びっくり!
121227e.jpg
 額と、DMCのキット。
額はとっても大人可愛くて素敵です。^^
キットを刺して、額に入れるか、別々に作るか、どっちにしようかなぁ?
完成を見てもらえるように、ガンバ~!
 Oさん、ありがとう~♪♪

侘助

  • Day:2012.12.27 09:07
  • Cat:植物
 先日、赤くて一重の花が咲くかも?・・・と、
イメージを書いてた、我が家の椿。

つばき
あれ?

椿.jpg
白い花でしたぁ~~!!

Merry Christmas ♪

121220c.jpg
 今年もプレイリーのオーナメント作ってみました。
刺し終わったのは、夏だったのに、お仕立てで悩んで
結局12月になって慌てて作る・・・っていう、
情けない感じに。。。いつも思うけど、この性分なんとか
ならないんだろうかぁ・・・・
 でも、クリスマスオーナメント作りは面白いです。
来年は季節を気にせず作ってみようかなぁ~


121220a.jpg
"PRAIRIE STARS" The Prairie Schooler
ベルギーリネン(140目/10cm)
DMC刺繍糸#25 2本取り

全員集合~♪

121220b.jpg
裏はこんな感じです~^^

クリスマスオーナメントじゃないんですが、
合間に↓こんなのも作ってました。
121221a.jpg
フリーチャート Création Cathy ROY
32ctリネン 1 over 1

小っちゃい3人娘さんです。
キーホルダーのチャームにしてみました。
121221b.jpg
裏はおソロです~^^

メリークリスマス♪

 先週、とっても素敵なもの、届きました♪
121221d1.jpg
ともっちさんのクリスマスオーナメント♪
他、いろいろ♪いつもお心遣いくださって感激ですぅ~

121221e.jpg
 ホントに素敵です~
 
 ともっちさん、ありがとうございます~!

*********************

121221c.jpg
 じゅんさんから、ベルちゃんのクリスマスカードと
かわいいチャートをいただきました♪
 ベルちゃん、サンタさんと一緒のショットです。
おとなしい女の子な感じで可愛いです~~^^

 じゅんさん、ありがとうございます~!

ドタバタしてて、全然クリスマスじゃない我が家だったのですが、
ほんわかとクリスマスな気分になりました。ありがとうございます~♪♪

Capital T

 一泊二日の職場旅行から帰ってきたDさんが翌日の月曜日から、
お腹の具合が悪くてダウン~!してしまいました。
ひぇぇぇぇ~~!ノロ?ノロなのかぁ~??
・・・と、戦々恐々の週となりました。。。
 結局、疲れて体力落ちてるのに羽目を外してしまった食あたりなのかも?
・・・という感じで、家族に感染することもなく、元気に復活しました。
今日は、忘年会に行くそうです・・・なんだったんだぁ~~!!
・・・でも、もうお互いそれなりの年齢なんで、体と相談しながら
羽目を外さないといけましぇん。ヤデヤデ・・・

121221f.jpg

16. Capital T: Sarah Pellet

 Dさんを心配しつつもしっかりチクチク・・・(^^;
実際より白っぽくなっちゃいました。
今回は「大文字T」。「T」のつくパターンはいくつかあって
イニシャルなのでとても気になってます。
何のTだったんだったっけなぁ・・・(^^;←勉強不足

マンスリーキルト完成

 とある秋の日。とあるブログで年内完成させます宣言をしてた
斉藤センセのマンスリーキルト。
 12月になってお尻にやっと火が付いた感じで、怒涛のチクチクで
なんとか年内完成報告ができるとこにやってきました。

121214a.jpg
 全体写真はとりあえず慌てて撮ったこの一枚。
またわかりやすく撮れたら入れ替えます。(^^;

121214d.jpg
なんといっても、小鳥さんたちがとても可愛いのが嬉しかったです。
具象的なデザインのキルトって、実はそんなに作ったことないし、
ボーダーまでアップリケをしたキルトは、このキルトが初めて!
刺激をとってももらいました。

121214c.jpg
 そして、このキルトを制作している間に起ったいろいろのこと・・・
個人的には、息子君の大学受験に、Dさんの単身赴任終了に息子君の引っ越し。
そして、自分も引っ越し・・・作るのも何回か中断したりして。汗;
結局、トータル2年8ヶ月かかりました。
 なんといっても、トップまでもう少し・・・という3月のことは、
ずっとこのキルトを見て思い出すと思いますし、忘れちゃいけないとも思います。
出来上がっても余韻の深く残るキルトになりました。

 これまでの間、このキルトにエールをくださったみなさん、
本当にありがとうございます~~!!
   121214b.jpg

趣味の園芸

  • Day:2012.12.14 22:30
  • Cat:植物
121215a.jpg
 今年2月末にスーパーで購入した見切り苗セットに入ってた
シャコバサボテン(デンマークカクタス)。
ご縁があってたまたまという感じでお世話することになりまして。
(・・・セットの中で欲しかったのは、ビオラの苗だったしで。汗;)
 ずっと無知で、まだ寒い3月初めからずっと外に放置しておりました。
にもかかわらず春の寒い中、けなげにいくつか花も咲かせてたりして、
えらかったなぁ~シャコバッ!(TT)ごめんよぉ~

 先日、NHKの趣味の園芸を見ていたら、寒いときは
屋内の日の当たるところに置くようにとご指導がありまして、
慌ててお家に入れました。
 そしたらば、ほんの10日ほどなのに、みるみる蕾が膨らみっだし、
咲き始めましたぁ~!すごいぞ、シャコバ~!(TT)感涙

121215b.jpg
 椿も鉢植え。こちらは、在来種だから安心して外置き。
こちらも花屋さんの見切り苗で、最初についてた値段の3割くらいで買いました。
椿のお世話も実は初めて。ずっと憧れてました。
 買ったとき花がなかったから、まだどんな花か見てないので
咲くのがとっても楽しみ♪「侘助」って書いてあったから
一重の赤い小さめの花だろうなぁ~~♪と、思ってます。(^^)
6月末くらいから小さな蕾が出てきて、もう咲くのか??って、びっくりしたんですが、
数か月かけてゆっくり膨らんできました。
いつどんな花が咲くのか、ワクワクしております。^^

Centennial

 ご無沙汰してます~~汗;;

 パソコンをいじりたくないんじゃないんですが、
まだ、画像取り込みも出来てません。
 冬になっちゃいましたぁ~~・・・
今度は、パソコンを置いてるところが、寒すぎで、
長く居られないのが一番の理由。(==;
ここをもっと快適にできないかと、悩んでるとこです。。。
 まだ、年賀状という難関もクリアしてないし・・・・滝汗;;

121211a.jpg
15. Centennial: New Zealand's Victory
 実際より白っぽくなっちゃいました(^^;

Bride's Knot

 新しいパソコンで更新してます~・・・が、
画像のアップは古いパソコンから・・・
いつになったら完全移行できるんだろ~~??汗;

121203.jpg
14. Bride's Knot: Invisible Women
 
 5分割で作図できるパターン♪
布合わせにいつも悩むくせに、縫い終わったら、
ま、いいか♪という気分になってしまいます。(^^;

 パートナーシップキルトの番号連絡のはがきが来ました。
来年も行けそうではないですが、番組は楽しみにしたいと思います。
 でも、パートナーシップキルトも大変な枚数になって、
作られる先生やボランティアの皆さん、本当に大変そう。。。
抽選とか、一年おきとか、もうちょっと軽減策を考えてもらってもいいんではないかなぁ・・・?
どうでしょうかね~?NHKさん!

ちょこっと県外

  • Day:2012.12.05 10:07
  • Cat:日々
121201.jpg
関門大橋。

週末ちょこっとだけ、九州を出て、
息子君の様子を見に行ってきました。

121202.jpg
とんぼ返りで、ほぼ観光なしでした~(^^;

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top