棒針編み

bousi
また帽子編みました
後ろでボタンで止めるタイプ。
bousi
編みものこものより(糸の太さに合わせてアレンジ)

 輪針、大活躍。あいかわらず輪で編むだけですが・・(^^;
帽子を編んで親にプレゼントしてたら、注文を受けてしまいまして、
まだ編んでおります。。(==;


 ところで、私の棒針編みは、イギリス式(アメリカ式)で、
右手の人差し指に糸をかけてひっかけながら編みます。
文章だとわかりにくいなぁ・・と、動画サイトをキョロキョロしたら、
指の糸のかけ方は違うんですが、雰囲気的に一緒の編み方をしてる動画を見つけました。
こちら↓
 右手に糸をかけて編む(棒針編み)
 右手は棒を鉛筆を持つように構えます。(動画の2分頃のところ)

 編み込み模様を編むとき、私は一色ずつ糸を持ち替えて編むんですが、
動画サイトを見てたら、いろんな編み方があってびっくりいたしました。
今度試してみようかなぁ…

 右手の指に2色の糸をかけて編む方法

 右手と左手で一色ずつ糸を持って編む方法

Jack's Delight

130128a.jpg
22. Jack's Delight: Ridicule as Humor

 また直線のパターンに戻って、ホッとしました。

 
 東京国際キルトフェスティバル開催中ですね。
いいなぁ~♪しっかり、テレビ見ました。
ターシャさんとボストン夫人のキルト、少し紹介されてました。
ターシャさんのキルトは、とっても素朴な感じ♪
キルトラインが見えて嬉しかったです。
ボストン夫人はイギリスの方なので、中綿なしの
サマーキルトっぽいのかもしれないなぁ・・・。
モチベーション上がりました^^

レッグウォーマー完成

 年を越して毛糸待ちもしたレッグウォーマーが
やっと出来ました。
 え~、模様を間違えちゃったけど、いい~んです!(断言!)
ちょっとだけ浮気のつもりで始めたアミアミですが、
異様にハマっております。(^^;
また別の帽子を始めちゃいました。輪編みは表しか見なくていいから、
本当に楽しいです♪

130123.jpg
素敵にハンドメイド 2012年12月号 より
毛糸:プリンセスアニー(パピー)

Parasols and P.R.

Parasols and P.R.
21. Parasols and P.R.

はっきりくっきり画像が撮れません。(;;)

GCキルトのトレードマークの傘。いつか、来るかもなぁ・・・とは、
簡単に予想できて、ビビッてましたが、とうとう来ちゃいました。
苦手な曲線に細いアップリケ。
特に傘の柄の部分、辛かったです。。
遠目になんとかなってるので、ま、いいか。(^^;

そうそう!新年から、バーバラさんのBOM(Dixie Diary)が始まりました。
簡単!って書いていただいてるので、やってみようかなぁ・・・と思ってます。
こちらは、ダブルピンクにブラウン♪
この色合わせが、可愛いですぅ
小さいキルトにしてみようかな?って思ってます。^^

1月は・・・

  • Day:2013.01.21 15:29
  • Cat:手芸
 やっぱり、キルターにとっての1月は、

東京キルフェス!

・・・ではないでしょうか?

 NHKも宣伝攻勢が始まった感じ。
26日のBS放送は、録画してしまうでしょう・・・。

 さて、キルトの新刊も出ていて、
さっそく一冊買いました。

130120a.jpg
 斉藤謠子のトラディショナルパターンレッスン
・・・やっぱり、斉藤センセの本です。(^^;
もう一冊のバッグの本も気になってますが、
なかなかパッチのバッグを持つのが苦手な私なので、
見てるだけの本になりそう・・・
・・・って、他の本も結局、見てるだけ~♪なんですけどね(^^;
 (1/22 追記)斉藤センセ、もう一冊本を出されてました。すごいなぁ・・・
  斉藤謠子のふだんづかいの布バッグ


 しかし、今年のキルトフェスティバルは、
ターシャさんとボストン婦人のキルトが展示されるかも?だそうで、
いいですね~♪いいですね~♪
放送でも少し見せてください~!!

ビバ!輪針♪その後

130118a.jpg
 ふくろうボタンさんからいただいた輪針は、addiの6~8号(60cm)。
手ごろに入手しやすい並太から極太毛糸にちょうどよくて、
すっかりはまっております。
先日の帽子も100円ショップの毛糸で編んだのですが、
また、100円ショップの糸で帽子を編みました。
130118b.jpg
 毛糸:アンティークモール col-№2,№4(ごしょう産業)
 毛糸こものBOOK棒針編みよりアレンジ

 糸が細くて一本だとコシがでなかったので、2本引きで編んでみました。
とても使いやすい針です。。。ありがとう~~!
・・・そろそろ、レッグウォーマーに戻ります~(^^;

Memory Wreath

Memory Wreath
20. Memory Wreath: Emily Wilding Davidson
 パターン名が素敵ですね。
 作図も楽なパターンで、ホッとしました。
直線パターンが続いてるのも、助かってますが、
毎週ドキドキしてます。

 頼んでた毛糸が届きました。
でも、しばらく入らないって話だったので、
別のアミアミを始めちゃってました!!
しばらく、アミアミが続いちゃいそうな感じです~(^^; 

ビバ!輪針♪

 輪針は、基本の輪に編むのに使ってます。
60cmの輪針は、帽子を編むのには、ホントにぴったり。
気持ちよく編めます。
最後の目数を減らしていく途中で、4本針に変えます。
 輪針の本では、いろんなテクニックがあって
もしかしたら全部輪針で編めるかも?
でも、本を見てるだけでは理解が進まなくて、
やってみないとわかんなさそうです。
まだ眺めてるだけだけど、いつか・・トライ!ですな。

帽子
 帽子一個できました♪
 どうやって写真を撮ったらいいのかな?

 ・・・上からお座布団風~♪
帽子
編みものこものより
毛糸:ひつじちゃんナチュラル極太 col-No.4(ごしょう産業)


***
 今年は、特に予定を立てず、思いついたのを思いつくままに
チクチク(ときどきアミアミ)していこうと思います。
決めてるのは、制作途中のもの優先!ってことくらいです。
あと、材料費も抑える・・・とか。
チープにチクチクを楽しむ年にします~^^
こんな感じで、今年もよろしくお願いします~!

年越しあみもの

・・・でもって、年越ししてるのが、また、赤と白。
まだ、途中です~(^^;
レッグウォーマー
 片一方を編み終わったとこで、毛糸が足らなくなることが判明。
年明けしてお店に行ったらば、在庫なしで一玉だけお取り寄せをしました。

 12月のNHKの素敵にハンドメイドの放送を見て、
すぐ編んでみたくなったんですが、テキストはすでに本屋さんで売り切れ。
なんとか残していた録画を頼りに、画面を一時停止しながら
編んでおりました。我ながら頑張ったぁ~~
 同じ調子で続きが編めるかが、ちょっと心配。(^^;

 毛糸待ちで始めちゃったのが、こちら↓
帽子
いただいた輪針をさっそく使っております。。。
毛糸が太いからサクサク進みます~♪楽しぃぃ~♪♪

年越しステッチ

クリスマスカレンダー1991
 クリスマス少し前から、ちょこちょこ刺してた
1991年のクリスマスカレンダー。

 先週、どうにか刺し終わりました。
のんびり刺してたから、年を越してしまいました。
確か、去年も年始に三賢人を刺してたような・・・(^^;
 でも、クリスマスを感じる12月は、
クリスマスを楽しみに待つ気持ちと重なって
とても楽しく刺せました。(*^^*)
クリスマスカレンダー1991
Christmas Calender in Cross-Stitch(1991)
Designed by Inga Palmgren
スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー」より
HFリネン(12B) Sweden 808-Red 使用

感謝♪

 年明け早々に、kotoさんから素敵な福袋が届きました♪
kotoさんから
 クロッシェのポーチ!すっごく可愛いです~(*^^*)
指用ピンクッションも♪
 あと、食いしん坊で寒がりのtonkoに暖かなお品いろいろ・・・
お心遣いありがとうございます~

 いつも、こちらが元気をもらって励ましてもらうkotoさん。
本当にありがとう~!大切にするバイ(^^)v

ホワイトお正月

  • Day:2013.01.08 11:46
  • Cat:日々
130101c.jpg
 
 元旦は、雪の朝でした。午前中で解けてしまいました。
初日の出は、お昼近くで見上げる感じ・・・
これって「初日の出」って言っていいのかな??

130101b.jpg

 新年開けて、一週間経ちました。
ご無沙汰です~(^^;

 年末年始、すったもんだのドタバタしてしまい、
ふだんぼんやりしてる分、余計に、
いつものお正月よりメンタルにかなりハードなものになりました。
書いてると長くなるんで、ハショリますが、当の本人は元気にしております。
・・・・ちょっとだけ鼻風邪ですが

今年もよろしくお願いいたします!

謹賀新年

  • Day:2013.01.01 05:00
  • Cat:日々
 あけましておめでとうございます

 ことしもよろしくおねがいいたします

   平成25年 元旦

              tonko

kiku_06_2r1.gif
 素材:祭待

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top