ツヅキでツナギ

 農家のお嫁さんキルトのキルティングをしようかと
材料の確認をしたら、キルト芯の計算を間違えてて、
用意したものでは足らないことが判明。新しく買うことにしまして、
キルティングのスタートはまた、しつけできる日から・・・ということになっちゃいました。
 デッカくて居間の家具を片してスペースを確保しなくちゃ!なので、
家族のいないまとまった時間のあって自分にも気力がある日・・・が、
しつけ日和ということになるんですな。(^^;
 
 準備の間、少し何かやろうかな~?と思って出してきたのが、チャームキルト。

娘ちゃんが学校に入学したのが2001年の春。
その6月にホームページを開設してちょこちょこと
チクチクしてきたものをアップしてきまして、一昨年の引っ越しを機に
ホームページのほうは閉じまして、ブログだけになりました。
そのHPを開設した前後の頃に参加したWeb企画の、チャームキルト。
 10cm角の布を交換して1000枚貯め、一枚のキルトにする・・・というもの。
自分で買った布は使わず、ワンパッチで繋ぐお約束です。
無事目標の枚数が集まったので、縫い繋いでいたのですが、
広々としたワンパッチにちょっと疲れて・・・浮気しちゃいまして、
それきりになってしまいました。

 あれから、何年経ったのでしょう・・・・滝汗;


チャームキルト
・・・その時々の流行ってプリントにも出ますね~~
一枚一枚がとっても懐かしい感じです。

さて、今度は浮気せずに済むのでしょうか?
そして、農家のお嫁さんキルトは果たして?
若干、嫌な予感もしてます。。。(==;

ボストン美術館展

  • Day:2013.02.23 09:34
  • Cat:日々
 九州国立博物館で開催されてるボストン美術館展に行ってきました。
130223b.jpg
梅も見ごろ♪
130223c.jpg
すぐ近くの太宰府天満宮の参拝客さんたちも平日なのにたくさん!
130223.jpg
美術館展も平日なのに、観覧のお客さんがたくさん!
長谷川等伯も尾形光琳も教科書でよく見る平治の乱の絵巻もよかったけど、
やっぱり曽我蕭白のおとぼけな顔の龍♪よかったです~^^

The Carrie Nation Quilt


 まだまだ~と思ってるんですが、年齢以上にローガンさんが来ていて
小さいピースしんどいな・・って思う今日この頃。
 寒い時期の私のあこがれは、おコタでぬくぬくしながら~の、
TVを見ながら~ので楽しむチクチクライフ・・・なのですが、
Dさんから「人間が堕落する!」と、おコタ禁止令が出されてるし、
ローガンさんのお越しで、TV見ながらチクチクは無理!で、
とても悲しいのでしたぁ・・・(;;)

・・・で、現在はテレビをラジオにしてたけどだんだん
テレビつけなくてもよくなってきました。
ニュースにちょっと疎くなってるけど、
それでもいいかなぁ・・・と思えてきたり。
どげんにでもなってくもんですな~。(^^;

130219.jpg
25. The Carrie Nation Quilt

 GCキルトも49枚中の25枚目。折り返しました。
2月も逃げそうで、ちょっと慌ててます。

FREDERIKA

130218b.jpg
  昨年の秋からちょっとずつ刺しては休みをしていたフレデリカちゃん。
やっと、やっと刺し終わりました。
長かったぁ~~

130218c.jpg
 長くなったのは、フレデリックくんにはなかった外枠のクリーム色のベタ刺しのせい。
ベースのリネンとのコントラストが弱くて、刺した達成感がなかなかなくって、
ベタ刺しは嫌いじゃないのに、これには疲れましたぁ~~(==;

130218a.jpg
FREDERIKA CARRIAGE HOUSE SAMPLINGS
Fabric  : 40ct Linen (Zweigart New Castle )
Thread : DMC cotton-Floss (one strand)

 そのうちフレデリックくんと並べて飾ってみたいです(^^

あったかバレンタイン

 バレンタインデーの日は、出費を抑えて
自作でチョコカップケーキを作ってみました。
(初めて!)
すっごく固いものになってしまいましたが、
家族みんなで食べちゃいまして、画像なし(^^;
 今年は作る人多いらしいって、ニュースで聞いてたけど、
前日の買い物のとき、手作りお菓子グッズのコーナーに寄ったら
確かに、お客さんがいつもより多かった・・・
みんなすごいなぁ・・・。

 と、そのバレンタインの日に、
ハルままさんから素敵なプレゼントが届きました。(^^)

130217a.jpg
 ガラスの鳥さんに、羊毛フェルトに刺繍の入った
それはそれは可愛い♪ピンクッション♪^^
 ラブリー♪可愛くて、針を刺せません。窓辺に居てもらうことに♪

130217b.jpg
 tonkoにと選んでくださった布・・・大切に使います!
・・・

130217c.jpg
 そして、可愛いブタちゃんのチョコレート♪

 ハルままさん、本当にありがとうございます~!!

True Blue

 来週でGCキルトも折り返し。
ここまで来ちゃった感あります~^^;
130213a.jpg
24. True Blue: Too Smart
 Beckyさんの配色がとっても素敵だったので、マネッコしちゃおうかな?と
思ったんですが、あえなく挫折。まだまだですなぁ・・・。
 センテナリーコレクションの濃い紫布は、ほんのちょこっとしか残ってません。
ホントに使いやすいありがたいプリントでした~再販してもらえるといいのになぁ・・・


130213b.jpg
 Dixie Diary も始めてみました。
私は、6cm角のブロックを月一枚。
中央に☆やハートのアップリケが入るのですが、
小さいのを言い訳に省略させてもらうかも?(^m^

130213c.jpg
 手持ちのピンクと茶色の布をちょっびっとずつ使います。^^

CWQトップ完成

DSCN1360 (400x300)
 やっとトップ完成。

 周りを縫って終わりのシンプルなボーダー。
合わせる布で雰囲気が違ってくるので、悩みましたぁ・・・。
いつもの無難な茶色にしないことにすると、悩む悩む~
候補の布のカットクロスを買って決めてのお店2往復。(^^;
 今回は淡いグレーが地色の布にしてみました。
DSCN1361 (400x300)

 ここで、ちょっとお休みさせて、
先にトップを作った農家のお嫁さんキルトを出してこようかなぁ・・と。(^^;できるかなぁ・・・

こころがあたたまるもの

 素敵だなぁ~と思う方からプレゼントいただくと、
とっても恐縮してしまうのと同時に心にかけていただいた感激で
ドキドキしちゃうのでした。
今週はそんなことが2回もあって、ドギマギの週だったです。


130206c.jpg
 ずっと長くおつきあいいただいてるPさまから、キットのおすそ分けと
可愛いチョコにお煎餅♪おいしかったです~^^
キット、いつか形にいたしまする!ありがとうございます~



130206a_20130209103452.jpg
 Hさまから、東京ドームの様子の写真とおみあげ♪
うぅ、お忙しい日程だったのに、気にかけていただけてたことに
めちゃくちゃ感激です~!待ち針、とってもかわいいです~^^
ありがとうございます~

今週の

  • Day:2013.02.09 10:31
  • Cat:日々
 火曜日に久留米に行きました。
130205a.jpg
 有馬記念館。お城の石垣の際のところにあります。
130205b.jpg
 狛犬さんの「阿」は、玉を咥えてます。

 石橋美術館と有馬記念館の2か所で「金閣・銀閣寺宝展」を
3月までやってるんですが、伊藤若冲の作品展示が
今週の金曜日までだったので、慌てて行ってきました。
 お釈迦様もきれいでよかったのですが、トラさんがお気に入りです。
しかし、作品保護のため、暗い照明でガラス越しで見なくてはならず、
生で見れた昔の人がとってもうらやましかったっす~

*********

 先週から昨日まではポカポカな3月のような感じで、
ご近所猫ちゃんたちもすっかり春気分になっちゃったらしく、
あちこちで声が聞こえちゃうのでした。
朝なんか、猫の声で目が覚めるほど。ご近所ワンコもつられて吠えだすし。(==;
去年はこんなことなかったなぁ・・と徒然考えてみたら、
ご近所の建物状況が微妙に変わってるのに気が付きました。
古いお家をつぶして空き地が出現したとこが数か所あって、
ご近所猫ちゃんたちのお散歩コースがこれまた微妙に変わって、
我が家はどうやら、銀座状態になってるようで、
いろんな猫ちゃんを目撃することに。
○○こ事件も発生。ヤデヤデ(==;
130208a.jpg
昨日のケンカ風景。

*********
 お口直しに。
130208.jpg
半年ぶりにチーズケーキ作りました♪

ニードルブック

130206b.jpg
 12月下旬に探して諦めてた「素敵にハンドメイド12月号」が
たまたま行った大きい本屋さんに置いてあったのを
見つけちゃいまして、買っちゃいました。
 嶋田センセのレッグウォーマーは一つ編んで
すっかり満足してしまったけど、雑誌を見てたら、
アンコール放送のニードルブックが作ってみたくなりました。
 材料は、包装の紙箱を切りぬいたものだったり
薄い段ボール紙だったりで、本格的な
カルトナージュのものでないんですが、
出来上がりは、そんなに変じゃないかも?^^
でも、角の接着はかなり難しくて丸くなっちゃったとこが
ところどころあって、ごまかしております。。汗;

130206a.jpg
 Design : Prairie Schooler 「FALL FIELDS」より
 Fabric : 36ct (詳細不明)
 Thread : DMC cotton-Floss (two strands)

 表とサイズはアレンジしてます。 

Girl's Joy

130205.jpg
23. Girl's Joy: An Ounce of Persuasion
 布を4種類選んだあと、ハッキリしたイメージを持たずに
淡い色を外にして、段々濃い色にピースを切って・・・
・・・っていう感じでできた一枚。
布選びもその日の気分なので、別の日に作ろうとしたら
また別の布で別の配置になってるんだろうなぁ・・・
・・・と、面白がってます。^^

またまた~^^;

 注文の帽子を編みました。

130204a.jpg
 今年、喜寿になったジーちゃん(実父)用。
どうかなぁ?
できた~!っと思ったら、
週末から暖かな2月になってしまって、ちょっと渡しそびれております。

130204b.jpg
参考:定番小ものカタログ―マフラー・ハット・キャップ・テブクロ 雄鶏社
 糸(手持ちタグなし^^;)並太2本どり 8号針使用

さて、どうする?

 私のキルト作りの流れでよくあるパターンといえば・・・

 1.パターンを見て、布を選び、ブロックを作ってみる。←一番好きかも!

 2.縫い貯めたブロックを並べて、配置を考える。←だんだん怪しい感じ・・・

 3.いろいろ反省&後悔しつつ、トップを完成させる ← 放置しちゃう可能性大!

 4.後悔の念を抱きつつ、ひたすらキルティングをする ←開き直りの心境(-人-)

 5.完成!



 ・・・という、感じです。

 そうまでして、なぜ作るのか?・・・ナゾですな。^^;



CWQ
 さて、CWQのブロックを縫いつないでみました。
問題は、これからトップをどうするか?ってこと。
 今の心境は、とってもシンプルなトップ!
・・・という方向で行きそうな気がしてます。。

CWQ
透かしてみれば~♪こんな感じです。^^

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top