Broad Arrow

ぷちお久しぶりです~(^^;
元気にしております。

130327a.jpg
30. Broad Arrow: Prison Garb
 30枚めは、矢印。
一枚だと楽だったんですが、
全部並べたときピースが大きいのが気になりそうだったんで、
4枚組み合わせたパターンを選びました。


****************** 
さくら
 五日前の桜。
すっかり遅くなりました。(^^;

近辺の道路を通ると、どんだけ桜が多いんだぁ~!って
確認させられちゃう季節です。

今日は雨まで降っちゃったので、そろそろ終わりかなぁ~って思います。

Seven-Pointed Star For Australia

 三月も残り十日と少し。
 新年度の新生活の準備に気ぜわしい時期ですが、我が家も同じ。
娘ちゃんの卒業で、生活リズムも新年度バージョンの準備開始~!
ってなことで、なんか、落ち着かないうえに、
模様替えとかがしたくなってしまって、バタバタ過ごして
数日、チクチクしてませんでした。

 え~、簡単にいうと、言い訳です。(^^;

120320.jpg
29. Seven-Pointed Star For Australia

 柄合わせがテキトウだったのがバレバレの真ん中ですが、
気にしない気にしない・・・(==;←自分に言い聞かせているところ

Ocean Wave

130313.jpg
28 Ocean Wave: My Friend Erma

 十数年くらい前の雑誌「私のカントリー」の、
「海の波」キルトが無造作にかかってるソファーのある
お部屋の写真を思い出しました。
 
 実は、そのページの切り抜きを

「(チクチク)やる気出るファイル」

と、自分で名づけて、他のいいな~♪と
思った切り抜きと並べて時々眺めています。

 ホントいうと、オーシャンウェーブのパターンは
苦手な三角三昧なので、「作る?」と聞かれたら
困るんですけどね~(^^;

 この時期に、このパターンが来たのは、
たまたま?それともメモリアルとしてなのかな?
いろいろ考えながらチクチクしてました。

まんが と、備忘録

 昨日のあの時刻、近くの消防から警報が聞こえて、
2年経過してしまったのだとは思ったけれど、
あの日のことは、いつも振り返り振り返りで、
同じ繰り返しのような一日一日でも
それ以前とは同じ感覚で過ごしてない気がします。
忘れてないし、忘れちゃいけないですね。。。


 先週、娘ちゃんも学校を卒業しました。
6・3・3の12年通った養護学校(今は特別支援学校)でした。
本人より親のほうがしみじみとした気持ちです。
いろいろありましたし~~。(==;
 ひと段落の区切りってことで、息子くん&娘ちゃんの話題は
今日で「おしまい」といたします。
これからもいろいろあると思いますが、
こちらではチクチクをメインで綴っていきたいと思います~
よろしくお願いいたします~~m(__)m

閑話休題


DSCN1405 (400x300)
・・・って、書いときながら~の、漫画のおはなし。

 こうの史代さんの「ぼおるぺん古事記」。
 いや~、今まで、聞きかじりの大雑把な知識しかなかったので、
スサノウノミコトと大国主命とヤマトタケルの物語が
グチャグチャだったのですが、時系列がわかり、とってもスッキリしました。
 3巻でまして、完結・・・なんですが、
神代編が終わっただけで、人代編がまた続くかもしれません。
とはいえ、こうの史代さんは、明後日から始まる朝日新聞の
宮部みゆきさんの連載小説の挿絵を描かれるし、
すぐにはかからないとあとがきで断言なさってるので、
しばらくお待ちせねばならないなぁ・・。ちと、辛いです。。。
  
ペコロスの母に会いに行く
 「介護」とか「認知症」っていう言葉に怯んでしまって
身構えてページをめくったのですが、なんといいますか、
とっても暖かくて、いろんなこと考えさせもらえたマンガで、
今、何度も読み返しています。。。


**本屋さんで見かけて気になった本(備忘録として)**
  庭の花図鑑 青木和子の刺しゅう
  下田直子の手芸技法
  ten to senの模様づくり (読む手しごとBOOKS)
  手の女(ひと) 買えば何でもあるのに、なぜ、あなたはつくるのですか
  フェルトのちいさなマトリョーシカとマスコット (レディブティックシリーズno.3530)
  世界のかわいい編み物
  ステッチ図鑑  刺繍のすべてがわかる
  可愛いハンガリー刺しゅう ---はじめてでも楽しめる伝統ある手仕事

ことりのポーチ

 今日は福岡は異例の暖かさだったそうで、
黄砂(ついでにPM2.5も)はやってくるはで、春本番。
いいんだか悪いんだか~(==;

130308a.jpg
 あったかくなるとほのぼのしたものが作りたくなりまして、
Geraさんの可愛い小鳥さんをステッチしておりました。

130308c.jpg
巾着かポーチで悩んで、結局ポーチに仕立てました。
背景に使ってるドイツコットンを中袋に使ってます。
130308b.jpg
合わせたプリントは、譲っていただいた布ばかり。
ありがたいです~~^^

日本ヴォーグ社「ステッチide´es vol.6」掲載デザイン

Grandmother's Dream

 今日はミシンの日。
毎回 Grandmother's Choice のパターンの
ミシンピーシングの手順もアップされてますが、
一度も挑戦したことナシです。
CWQのときからそうなんですけど、

 ずばり!ミシンが苦手!

なんですね~~(==;

 ピーシングは、まず、角が合わないし、サイズも合わない。
せっかくの楽しいチクチクが楽しくなくなっちゃうのでした。。。

130304a.jpg
27. Grandmother's Dream: The Houghtons
 
 
130304b.jpg
 Dixie Diaryも♪

ポカポカ

  • Day:2013.03.01 19:11
  • Cat:植物
 今週は、散歩してるとご近所のお庭の白梅で花の間を
メジロが2羽追っかけっこしてるのをみかけたり、
お向かいの玄関の沈丁花のお花が香って咲いてるのを見つけたりで、
すっかり春だなぁ・・・と思っておりました。

 今日は、福岡でも春一番だったそう。

 同居の植物たちもチラホラお花が咲いております。
130301b.jpg
 クリスマスローズ。去年葉っぱをバッサリ切って植え替えたので
心配してたけど、無事咲きました。・・・けど、すっごくグリーン!

130301c.jpg
 Dさんが道の駅で買ってきたサクランボ。もう咲いてます。。
ソメイヨシノより早く咲くのね~~~実はならないかも?

130301a.jpg
 多肉ちゃんたちも花芽が出てきました♪

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top