購入した本の備忘録

  • Day:2013.04.25 22:55
  • Cat:手芸
 DSCN1452 (300x400)
 気持ちがふわふわのままですけど、
 斉藤センセのマンスリーキルトが掲載されてるのが気になってしまって、
 5月号の素敵にハンドメイド、買ってしまいました。
 放送はソーイングがメインの5月ですが、松浦香苗センセの布合わせの記事もあったりで、
 楽しく見ております。
 この感じだと、9月号までついつい買ってしまいそうな予感です。。。

 さて、ゲルダさんの植物のデザインが好きなので、結局買いました。
 手元に持ってるチャートもあったのですが、オールカラーで
 写真で解説もあって、お花の名前もちゃんと載ってるとこが嬉しいです。
 日本ヴォーグ社の手作りタウンHPで特集ページがあり、
 掲載されてる全デザインが紹介されてます。→こちら

三匹のこぶた

 Geraさんの三匹のこぶた。
 
DSCN1438 (400x296)
 三男のレンガのお家。

DSCN1439 (400x296)
 長男のわらのお家。

 三軒を建てまして・・・・

 
DSCN1437 (300x400)
Gera! designs
 全部、刺し終わっちゃいました。
 とっても楽しかったぁ~~~!

 ベルプルにお仕立てしなくちゃなぁ・・・。
そういえば、去年のひとりマンスリーで刺してたベルプルもまだだった。。。汗;

もんぺの試作

 先週末、義理ママさんから、古い絣の着物を解いたから、
モンペに仕立ててほしいとのご注文がありまして。

 実際にはモンペ体験がないんで、どげんしたもんかなぁ~~・・と、
図書館に行って、着物リメイクや和布の手作りの本を借りたりしておりました。
で、あれこれ見てて、結局、

 裾にゴムを入れたフリーサイズの一重のパンツを作れば、いいんじゃない~?

という、結論に至り、試作。
もんぺ試作
 試作に使った木綿のプリントは、娘ちゃんのパジャマとかにいいかも~?と
十数年前に購入したワゴンセールの安い布。

モンペ試作
 試作品、無事完成。
 義理ママさんに着てもらって、OKがもらえたら、いよいよ本番ですのじゃ・・・

もんぺ試作
 本番の絣↑

 型紙は、「素敵にハンドメイド 2012年9月号」より。

Contrary Husband

 ちょこっとご無沙汰しておりました。
元気にしております~^^

130418a.jpg
33. Contrary Husband
 
 今週もとても楽なパターン。いつまで続いてくれるかなぁ・・・ドキドキ
モデルパターンと逆回りになっちゃいました。(^^;

木造家屋

130410a.jpg
Gera! designs

 お家を一軒、刺し終わりました。次男のこぶたちゃんちです。
この次は、三男の煉瓦のお家の建設です。^^


 The Prairie Schooler の春の新作にも、三匹のこぶたが出ていて、
誘惑されたんですが、他のお話シリーズも欲しいのを我慢してきたので、
今回は清く諦め、お買いものにムズムズする虫を抑えておったのですが、
また、新たに気になる新刊の案内を見て、うずうずしております。。

これ→クロスステッチで描く花図鑑

 ゲルダ・ベングトソンさんのデザイン。
他の本と同じチャートがあるかもしれないので、本屋さんで確認してから・・・って
考えてるけど・・・ソワソワしております。。。

to be or not to be ・・・

 ま、はっきり言って、どうでもいいことで春先から、
悩んでるわけです。

 130405.jpg
  
 新年度の斉藤センセのマンスリーキルトで・・・なんですが。(==;

 テキストは、素敵なブルーグレーのブロックでして、
やってみたいなぁ~♪♪って、思って手を付けてはみたものの、
ハタときがついてしまったのです。。。。

 ブルー&グレーって、手持ち布で一番少ない色じゃん!!

布は買わずになんとかガンバル!が、モットーのtonkoとしましては、
まさにウィークポイントを突かれたわけですな。

苦し紛れにアップリケまで持ち布総動員で縫ってみたけど・・・・

   ・・・納得できないぃぃ~ぃ!!・・・

布探しをして布を買い揃えちゃうのか、はたまた、違う路線の色合いで挑戦するのか、
諦めちゃうのか・・・・まだまだ、モンモンが続きそうな4月なのでした。(==;

パスケース

 姪っ子ちゃんが無事、公立高校に合格した連絡をもらって、
作り始めたパスケース♪
130402a.jpg
Gera! designs

Geraさんの新作。3デザインどれも可愛くて全クリしてしまいました。(^^;
130402c.jpg
 まず2個。
裏はこんな感じ↓
130402d.jpg
 どちらもICカード用。
姪っ子ちゃんの定期券もたぶん、ICカードに印字した感じのじゃないかな?と思って、
出し入れを気にしなくていいタイプに仕立てちゃいました。

130402b.jpg
 でも、もしかしたら、普通の磁気カードかも??って
だんだん心配になっちゃって、
小鳥さんのは、出し入れするタイプに。
100円ショップの商品を分解してペタッと縫いつけてます。
(ミシン目が拾えておりましぇん

 どれを使ってくれるかなぁ?使ってくれると嬉しいなぁ・・・ 

Tinted Chains

 新年度が始まりました。
まだちょっと肌寒かった三月と違って、
一気に暖かくなり、日差しもキツク感じてまして、
早くも夏の暑さを思い出しやすくなってまいりました~。

130401.jpg
31. Tinted Chains: Click
 
 2週続けて楽なパターンが続いています。。。
・・・来週が、微妙に怖いです。。。

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top