Fair Play

朝6時前からガンガンとクマゼミが鳴く季節になりました。
家の中は、昼間の熱がこもって、夜も30℃以下になりません。
暑いですぅぅ~(ーー;)

130730a.jpg
48. Fair Play: Canadian Suffrage
 アップリケの次は、曲線。最後に難易度が微妙にアップしてる気がしてます。。
 いよいよ今週末に最後の一枚が発表になります~

130730b
 ラティスやボーダーに使う布を用意しました。


1905 JHA Sampler

赤の一色刺し、その2。刺し終わりました。
ほとんどアメリカものとか北欧のとかばかりだったので、
ヨーロッパのアルファベットサンプラー、新鮮でしたぁ~~
また刺したいです。
お仕立てのことはあまり考えずに刺し貯めてみようかな?って思います。^^

130726a.jpg
 アイロンがかかってないですが、こんな感じです~
130726b.jpg
1905 JHA Sampler Soed Idee

Heroine's Crown

 先週末の夜は、悲鳴を上げてしまいました。
残り3枚のところまできて~の、細かいアップリケパターン攻撃~!!
ラスボスであって欲しい・・・そんな気持ちです。。。

130723aa.jpg
47. Heroine's Crown: Choose Your Own

130723b.jpg
もうね、小さくって、奥ではないたてまつりになってます。。。

ミシンが怪しい。。。

 我が家のソファーは、
ソファーと呼ぶのが気恥ずかしい感じの、
木製ベンチにウレタンクッションが乗ってるもの。
だもんで、クッションのカバーを変えれば、
模様替えが出来ます。
 購入時のカバーは、コーディロイの暖かなので、
正直、夏は見た目にも暑い。。。
 去年は見て見ぬふりしてやり過ごしてたんですが、
2年目の今年、やっと7月になって、夏用のカバーを
作ることにいたしました。

 木綿のグレーチェックで作ったコレ↓
 130717b.jpg
 見た目は涼しくなったんですが、
実際はあまり涼しくないのが、難点(==;

130717a.jpg
 重い腰が上がったついでに、コースターも作ってみました。
以前、憧れのHさんが作ってらして、いいなぁ~♪♪と思い続けてたもの。
ペットボトルのおまけの小さいハンカチを使っております。

 久しぶりにミシン三昧しました。

……が、
 
 
 針が止まるたびに、ガ~コッ!と、
今まで聞いたことがない音をたてるようになってしまいました。。。
 10年以上使ってるし、そろそろどこかでちゃんと見てもらう時期かも。。。

干しました

  • Day:2013.07.23 12:36
  • Cat:植物
 プチご無沙汰しております。
元気なんですが、真夏のPC環境は、

「暑い!!」

・・・の、一言につきます。

涼しい午前中にネットできたらラッキーな日。ですな。(==;←現在、汗だく。

130716a.jpg
 今年の梅、干してました。Dさんが。

130716b.jpg
初めての小梅の梅干しにトライしてますが、順調のようで、
出来あがりが楽しみです~^^

130716c.jpg
 プランターのミニトマトも収穫の頃になってます。
ミニトマトは、元気な方なんですが、お昼近くなる午前中から
ベランダが灼熱の砂漠のようで、水やりのタイミングを
逃すとみんなぐったりしてます。。。
 水やりしてるのに、ローズマリーが枯れはじめました。(TT)

130617d_20130723122448.jpg
 小さく育ってきた多肉ちゃんたちを小さな寄せ植えにしてみました。
多肉ちゃんたちは今のとこ、元気にしてます。^^;



お買いもの・いただきもの


 久しぶりにThe Prairie Schoolerの新作を一枚買いました。
新作発表のたび、ここのとこずっと我慢してたけど、
クリスマスものにはとっても弱い~のこころ。(古すぎ?)
BBDのイチゴちゃんも我慢してたもの。ま、いいか~
しばらく眺めてニタニタしてると思います。


130711a.jpg
 先週、雑貨好きのママ友さんのお供でご近所雑貨屋さんめぐりをしてみました。
住んでるとこは、とても手作り雑貨屋さんが多いと思うんですが、
そのうち好みっぽい2軒をチョイス。下調べなしで行った二軒目のILYAさんが
ちょうどアニバーサリーのセールの日で、びっくり。
パンしか買ってない私にもオマケを付けてくれました。謝謝。
 なかなか楽しかったです~^^

130711b.jpg
 もう、一か月前になりますが、北海道旅行のときに
ジャケ買いしたラーメン。可愛くて、封を切るのがもったいなかったけど、
とうとう、食べちゃいました。その前の記念写真。
おいしかったっス。(作り方のイラストも可愛かったぁ~)

130711c.jpg
 こっちはいただきもののレトルトカレー。
かっちょいいので、まだ食べてません。^^;

Barrister's Block

 暑中お見舞い申し上げます

130716.jpg
46. Barrister's Block: Legal Battles

 49枚まで残り3枚。ベアーズポーの名前の方がしっくりくるパターン。
おなじみなパターンですが、なんか私が縫うと三角がしっくりしないっス。。。
大雑把に縫ってるからかなぁ~~(==;
 ボチボチ、ボーダー布を探しに布屋さんに出かけようかなぁ・・・と思いつつ、
暑さに負けております。。

文庫本*特に新潮文庫

 Dさんと私とで、読む作家がかなりダブります。
で、お互い文庫本好きなんですが、新刊をダブって
買っちゃいそうになることもあって、
「ワシが買う!」(つまり、ワシが先に読む!)宣言をして
買うことになったりしてます。
130702c.jpg
 独身時代は単行本を買って読んだりしてた村上作品ですが、
今では、すっかりDさんが先行しておりまして、
ここのところ、Dさんが買ってきた文庫本をのんびり読んでました。

 「ねじまき鳥クロニクル」と「海辺のカフカ」読了。
読んでて感じたのは、ここ十数年のIT進化でしたね~
MDプレーヤー、今も使ってる人、どのくらいいるのだろう。。。

 さて、新潮文庫の今出てる長編はだいたい終わっちゃったので、
講談社文庫に移るべきか、図書館で読むか・・・
まだ「ダンス・ダンス」「羊をめぐる冒険」とか、気になっております。

DSCN1593 (300x400)
 小野不由美さんも最初は私がはまってたのですが、
すっかりDさんが先行逃げ切りな感じで、
待ちに待ってやっと出た、文庫書き下ろしの十二国記の短編集も、
Dさんの読了待ちです。。。早く読みたいなぁ・・・

 今年から、新潮文庫の100冊は、2冊購入でプレゼントの企画が
なくなって、1冊買ったら付箋がもらえるそうなんですが、
帯に新潮の100冊になってなかったためか、店員さんに気が付いてもらえず、
付箋がもらえなかったです~ちょっとサビシイ。

博多

  • Day:2013.07.08 12:51
  • Cat:
 用事を済ませに、博多へ行ってまいりました。
7月は、やっぱり、博多祇園山笠。でありまして、
あちこちで、法被に手ぬぐい(てのごい)の
お兄ちゃんやおっちゃんたちを見かけます。
 そんな格好のお兄ちゃんたちは、お祭りの間、
この時期旬の、キュウリを食べません。
櫛田神社のスサノオノミコトの御紋(?)が、
キュウリの輪切りとそっくりだからだそうです~
ところで、お櫛田さんは三柱の神様をお祀りしてあって、
それぞれに御紋(?)があります。
 博多っ子ではないですが、調べてるとけっこう面白いです~^^


DSCN1594 (300x400)
博多駅前の飾り山。表は、大河ドラマ「八重の桜」
画像、小さいけど、真ん中右手に鉄砲を持った八重さんがいます。
あと、白虎隊とか薩摩軍とか。
DSCN1595 (300x400)
見送りは、なぜか、「サザエさんご一家」。
タマもちゃんといます。。

 本屋さんのはしごもしました。
結局、中を見せてもらいにいった感じです。^^;

==いいな~と思いつつ・・・の本(新しくない本もあるけど)==
東欧で見つけた可愛い刺繍 ---伝統ある暮らしの中で育まれた刺繍デザイン
イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍
庭の花図鑑 青木和子の刺しゅう
手仕事にみるヨーロッパの暮らし―ユキ・パリスコレクションより

Star of Hope

130703.jpg
44. Star of Hope: The Rights of Women
 
 型紙を起こしやすい直線パターンが続いてます。。。ドキドキです。
用意した布の中から選ぶので、組み合わせたことない布同士を選びたいんですが、
なんか、どこかでやってたかも?な、感じになってしまいます。。(==;

 そろそろ、ラティスとかボーダーの布選びしなくちゃ~♪と、トップの妄想もしております。^^
 

クロッシェで帽子

 ローガンさんのせいで、以前よりしっかり手元を目視してチクチクしてると、
どうしても肩がコリコリになります。
 その点、編み物はのんびり力を抜いてできるので、
チクチクに頑張ってると編み物で息抜きしたくなります。。。
 でもね、編みたいアイテムが少ない。。。
巻物もあまり使わないし、ニットもあまり着ない・・・、
そんなに寒くなるとこに住んでないので、手袋もあまりしないし、
毛糸の靴下も使わない。。。となって、帽子ばかりになっちゃうんですね~~
 ・・・ま、いいわけは、ともかく、また、帽子。

130702a.jpg
同じ100均の糸を買ったんですが、ロットが違っちゃって
淵のとこ、色が少し違います。。
130702b.jpg
編み図は、毛糸だま2011夏号から。ごしょう産業・雑貨ジュート6玉 5号かぎ針使用
ハマナカのエコ・アンダリア用のをそのまま使いました。

 雑貨ジュートっていう糸を使ったんですが、
但し書きで、※ウェアには適しておりません・・・と、書いてあります。
え~、夏の帽子にしては、暑いかも・・(^^;
次に編むときは、素直にエコアンダリアにしようかなぁ・・・・

B. Blok Mystery SAL part5

 Soed Idee のミステリーSAL の5回目。刺し終わりました。
少しずつのアップなので苦になりません。
なので、前回とあまり変化を感じない画像です~(^^;
今週末の残り一回のアップで完成です。。
B. Blok Mystery SAL
B. Blok Mystery SAL

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top