生まれて初めて!

  • Day:2013.08.30 13:25
  • Cat:日々
 ビギナーにしてはとても贅沢な三塁側内野席を譲ってもらえまして、
ホントに初めて、野球観戦しました。(Mさん、ありがとうございますぅ~!)
 
 ガッツパープルのシャツもおまけ♪
(モニターで見ると群青色なんだけど、実際はもっと紫なんですぅ) 


相手はロッテ。2日続けて負けて、
このカードは既に負け越しなんだけど、
さらに負けるとCシリーズに出られない4位転落もあるんで、
観光気分だったけど、頑張って応援しましたぁ・・・

130829b.jpg

130829c.jpg
 そして、三塁側内野席は、ファールボールが
たくさん飛んでくる危険区域だと知りました。怖かったぁ・・・

 テレビ観戦と違って繰り返し再生とかアップとかないんで、
明石のホームランが見えんかった・・・(==;ムネン


 しかし、しかし!
 ホークス勝利で終わってとっても嬉しかったです~♪♪

130829d.jpg
勝利の花火♪

 最後まで楽しんで帰りました~^^

 今日から、ホームで楽天戦。
 初日の今日は、マー君が相手です。マー君は嫌いじゃないんで
なるべくホークスには当てて欲しくないんですけどぉ~~!星野監督っ!!

祭り気分

 3年間放置していた作ったもの置き場のブログを整理してました。
 
 豚子之足跡***
  
 こっちに載せた画像が多いです。
 3年の間に自分が作ってきたものを振り返り振り返りしてると、
やっぱり・・・行き当たりばったりに作ってるなぁ・・・と、痛感。

 年内は新しく大きなものを始めるのはちょっと止めて、
小さいものにチャレンジしてガス抜きしつつ、途中放置のものの整理をしようかと
思います。完成まで頑張るか、諦めて方向転換するか、なぞなぞ。
 材料の整理も涼しくなったら手を付けたいところですなぁ・・。



 先週末3日続けて雨が降ってから、気温が少し下がり、過ごしやすくなってきました。
 夏も終わりですが、ミシンを動かすのが楽しいうちに
やってみたかったことを済ませる決心をしました。

 それは・・・・

 DSCN1641 (300x400)
 合いそうな生地を用意して・・・

DSCN1642 (400x300)
 パネル仕立てを解き・・・・


Read more...

小物が気になる・・・

  • Day:2013.08.26 21:58
  • Cat:手芸
130826.jpg

 本屋さんで雑誌買いました。
久々のパッチワーク通信10月号 に、すてきにハンドメイド 9月号

 今月はキルトジャパンも久しぶりに買ってました。
完全にパッチ気分なんですが、暑さであまり手が出ず、

 すっかり、

  『妄想の夏

 で、過ごしております。

 P通信とキルトジャパン、どちらも作ってみたいのは、キルト小物。
仕立ての段階で、四苦八苦しそう・・・
涼しくなったら、また、考えます。。。

130826a.jpg
 また、「奥じゃないたてまつり」の、アップ!で失礼しております。
毎年開催のNHKすてきにハンドメイドのパートナーシップキルトに今年も応募しました。
今年のテーマの「花」・・・には、なってると思います。
 全体は、来年ってことで、お許し下さい~m(__;m

窓辺の花*ベルプル

 もう、忘れられてるかも?ですが、
昨年一人マンスリーステッチで、窓辺の花を毎月刺してました。

あれから、8ヶ月、放置。

やっと、やっと、ベルプルに仕立てました~^^;
130825a.jpg
 6ヶ月ずつの2本のベルプルにしてます。(3~8月、9~2月)

 裏布は、麻混の薄地のざっくりっした木綿で。
 ベルプル金具は、ドヰ手芸さんで12cmを購入しました。

130825b.jpg
 窓辺にかけてみました~^^;

レフアのポーチ

 昨日の福岡の気温は、観測史上最高だったそうで・・・暑いと思ってて当然だったようです。
逆に、かなり暑いのに慣れたので急に涼しくなると、風邪をひいてしまうかもしれませぬ。
クワバラクワバラ・・・気を付けませう。

DSCN1653 (400x300)
 キャシー中島のキラキラキルトより

 ミシンふみふみして、出来上がりました。
タブは適当にカットして付けたら、ちょっと大きかったようです。
ま、いいか。(ーー;←アバウトな人

 本と同じようなキラキラを持っていないので、付けるかどうか、迷ってます。
う~ん、このままかも?(^^;

今の気分は、ハワイアン♪

 お久しぶりです。
お嫁さんなお盆を過ごした後、ちょっとのんびりしてました。
・・・ていうか、
暑さに負けてました。
お盆を過ぎ、早朝のクマゼミのワシワシ大合唱が遠のいてきたのですが、
暑さは相変わらずで、しかも、こちらは雨が降りません。
鉢植えの植物たちは、ちょっと気を抜くとすぐグッタリしてしまって、
私の手抜きを訴えてきます。。。ごめんよぉぉ~~(T^T)

 
 GCキルトのトップが出来て、どうしようかな?というとき、
趣味でフラを習いに行ってる友人に、ハワイアンなもの、作りたくなりました。

 キャシー中島さんの本を図書館から借りて、
手持ちのむら染め布でできそうな小物を見つけて、作ってる途中です。

DSCN1649 (400x300)
 アップリケが終わって、

DSCN1651 (400x300)
 キルティングちゅう~!

 うまくできるといいなぁ・・・(^^;←仕立てが苦手

トップ完成

 残暑お見舞い申し上げます

 とはいえ、暑さのピークのド真ん中な感じの毎日。
秋が遠く感じます~

 ミシンふみふみ3日目。
49枚のブロック全部つなげて、トップ完成しました!
DSCN1639
ブロック49枚(7×7)、ブロックサイズ12×12cm、
トップ完成サイズ 136×136cm(キルティングすると少し小さくなると思います)

 やっぱりミシンだと速いですね~
 キルティングを始めるのはいつになるかわかりません
待たせ順からいくと3番目ですが、トップ作りを途中にしてるのが、
あと2枚分あるから、もしかしたら、5番目になるかも。汗;
自分の気分が自分でわかりませんのです。。。
 しばらくお休みさせます~~!

DSCN1640
 透かしてみたりして・・・

DSCN1637
 全体はこんな感じ♪

またミシン・・・

 濡らした手ぬぐいを首にかけ、横に扇風機を常駐させて
ミシンをダダダッと、やっております。
 130807
トップができるまで、ミシンが続きます~

 キルトジャパンの最新号、久しぶりに買いました。
表紙の十字架尽くしのキルト!モザイクキルトの特集にワクワク♪
しばらくは手を出さないけど、いつか、いつか~・・・(妄想トリップ~)

 ところで、NHK-BSの番組、「恋する雑貨」。
大好きでよく見てるんですが、来週12日月曜日の放送の予告を見てたら、
Baby Janeを作ってるキルターさんも出てくるようなんです。
ちょこっとだけかもしれないけど、今から、とても楽しみです~^^

An Arc

130805e.jpg
49. An Arc: Bending Towards Justice
 最後の49枚目。縫い終わりました。
毎週末のドキドキが終わっちゃったのが、寂しいです~

 CWQのときも思ったのですが、一週間で1枚のペースって、
自分にとても合ってると思いました。

 また、一人BOWをしてみてもいいかも?
…って思ったんですが、つなげてキルトにしないと落ち着かないなぁ…
キルティング待ちがまた増えていきそうですが、
こちらも自分のペースでのんびりゴールを目指します!

 さて、最後までほぼ手縫いでやってきましたが、
トップに繋ぐときはミシンを使うつもりです。^^

130805d.jpg
このまま続けてトップ作りしてます。。

いらっしゃ~い

  • Day:2013.08.05 22:47
  • Cat:植物
 こちらは暑い毎日が続いてます。。
今日は久しぶりに涼しい朝になりました。…といっても、室内は29℃
30℃越えが続いて、30℃でもかなり涼しく感じます。
 今現在デジタル時計では室内31.1℃ 
エアコンは付けておりません。
付けていい?付けてもいいのかなぁ・・・(==;
微妙な温度なので、悩んでおります。

 そんな暑い部屋に、新しいお仲間がいらっしゃいました。。

130805a.jpg
ヤシの「チクチクさん」

130805b.jpg
サギソウの「あじさいさん」

え~、いただいた植物たちです。。
いただくと、その方を思い出しやすい名前を付けてますが、
サギソウみたく、意味不明にもなりやすかったりします~~
気にしないでやってくださいまし(^^;

 

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top