山崩し・・・

あまちゃん、終わっちゃいました。。。
来週から寂しくなりそうです~~

130928.jpg
Birds of a Feather "TOILE ROOSTER"

 お仕立て待ちしてた、雄鶏さんをクッションにしました。
すこ~しずつ、年末に向けて、刺しっぱなしのもののお仕立てしようと思います。。
毎週、1個ずつくらいできたら、すっきりするかも。。。
獲らぬ狸のなんとやら・・・ガンバ~!

秋の寄り道

 まだツクツクボウシも頑張ってるけど、
冷える朝もあるようになって、秋だなぁ~・・と、しみじみしたり。

 楽天ゴールデンイーグルス、優勝おめでとう~!!
よかった~よかった~素直に喜んでおります・・・が、
ホークスは、CS出れるか、崖っぷち!
頑張ってほしいものでございます。。。

130927b.jpg
 寄り道して、小さいものを作ってました。

130927a.jpg
 Nikyさんフリーチャート
モコモコのブレードを縫いつけて仕立てをごまかしております。。。針刺し。

 秋生まれなんで、この年齢になっても好きな季節です~。
クリスマスものに魅かれつつも、秋物も大好き♪

 また、秋物のステッチを始めてしまいました。
130927c.jpg
Notforgotten Farm フリーチャート

 寄り道は、いつまで続くのか??

Sampler Stocking  了

お彼岸。
小豆を煮てあんこを作ってから~の、おはぎ を作りました。
初めての挑戦。レシピに書いてある通りにやりましたので、
無事食べられるものになりました。
めでたしめでたし。
130923.jpg
 ということでの、記念撮影。
多少の不恰好はご愛嬌ということでお許しください~m(__)m



130925.jpg
The Workbasket "Sampler Stocking "

 よれよれ画像で失礼してます。靴下も刺し終わりました。
チャートの通りのアルファベットでなくて、「メリークリスマス」にしています。
 お仕立てして、今年のクリスマスに飾るぞ!と思ってるんですが、
合わせる布、思案中です~(^^;

Sampler Stocking Update

 中秋の名月。
暑さ寒さも彼岸まで-の、お彼岸ももうすぐ。
 
 年末までに作りたいものを全部書き出してみたら、
やっぱり時間的にムリ。優先順位をつけました。

130919.jpg
The Workbasket "Sampler Stocking "

 ホント言うと、ハロウィンもの気分が続いてるんですが、
まずは今始めちゃったクリスマスの靴下出来てからかな~~ってなわけで
また少しずつ植林しております。。。

 あぁ~でも、編み物もしてみたいなぁ・・・誘惑の多い秋でございます。。

チャレンジ

  • Day:2013.09.17 09:32
  • Cat:Quilt
 まだ、アブラゼミが頑張ってるけど、かなり涼しくなりました。

お菓子入れ

 キルトジャパン9月号で、作ってみたい~♪と思ってた、
えむさま(水野めぐみさん)のお菓子入れ♪♪
 作ってみました~頑張った、頑張った~
・・・というのも、キルト小物のお仕立てにものすごく苦手意識がありまして。
(大きなキルトは仕立て作業そのものにはそんなに神経を使わなくていいですし~)
ボォ~っと、のんびりチクチクするのが大好きなのですが、
小物のお仕立てっていうのは、ツジツマを合わせたり、段取りも考えないとイカンので、
いつもと全く違って脳みそフル稼働しなくちゃいかんのですな。

 私にとっては、とっても脳トレになってると思います。

 四苦八苦した形跡がいっぱいです。。。(^^;

 両開きファスナーは、こちらのページを参考に作りました。


***ハロウィン&チャレンジと言えば、
 Notforgotten Farmで、Loriさんのハロウィンのフリーチャートのチャレンジ企画が
アップされてました。
私もDLはしたのですが、独創性まるでナシ子なので、
ムリそうです~~(==;


 

ご縁はあるのかニャン?

その1
    実家の集まりでの義妹さんの話。
   下の姪っ子ちゃんの学生最後の夏休みを利用しての家族旅行の出発直前、
   玄関のドアを開けたタイミングで、迷い子猫ちゃんが
   「私を助けてくっださい~」(・・・と、言ってる気がしたそうだ)
   って感じで入ってきた。見渡しても親らしい猫もいない。
    一瞬、私(tonko)の顔が浮かんで、連れて行こうかと思ったそうだけど、
   時間もなくて、猫を飼ってるご近所さんに託して旅行へ出発した。 
   結局、別のご近所さんが飼うことになったそうだ。

その2
    仕事帰りのDさんの話。
   職場を出て帰りの駅までの道の途中で、
   子猫が、自分の足にまつわりついてなかなか離れてくれなくなった。
   意外に気に入られて、Dさんもほだされて連れて帰ろうかなぁ~・・・と思った。
   ・・・が、これから電車に乗らねばならない。
   生猫をニャーニャー言わせながら連れて帰るのにはかなりの勇気が要る。
   というわけで、引き離して置いて帰ってきたそうだ。

 住んでるのは、階段の多い狭小住宅。
ワンコは、腰を悪くしそうで飼えないので、もし飼うとしたら、やっぱり猫かなぁ~・・・
・・・という話は、前々から周りにしてるんだけど、
積極的に探す気にはなれないんだな、これが。
 Dさんとの共通認識として、「ご縁があったら・・・」ということになっていますのだ。

 あるのかな? 猫ちゃんとのご縁。   

130912a.jpg
 昨日は癒されてきました。 ねこ歩き 岩合光昭 写真展
 BS-NHKの「岩合光昭の世界ネコ歩き」は、毎回録画して視聴。いや~、よかです~♪♪
 バーチャルのままでもいいのかも??

クリスマスものでした

先週末の2020年のオリンピックの招致合戦のニュース、すごかった。
7年後、東京になってよかったな~って言えるオリンピックになるといいですね~

 え~、私は、1964の東京オリンピックをリアルで全く体験してないお年頃。
(そのあとの札幌とか長野は覚えてるけど~^^;)

子ども頃は、よく、 

 「なにぃ~?東京オリンピックを知らないってぇぇ!?」

・・・と、言われたのですが、今はもう、知らない後輩もゴチャマンと
大きくなっちゃったので、言われなくなりましたなぁ。
隔世の感があります。。。

130910.jpg
The Workbasket "Sampler Stocking "

 やっぱり、チャームキルトより、こちらの方が変化が楽しくて
進みます。9.5 対 0.5 ぐらいの比重でやってます。。
 え~もしもし、キルトのトップはいつできるんでしょうか?自分~!

涼しさを通り越して・・・

 先週から雨天続きです。昨日の午後に車で外出し、
エアコンの温度設定画面を見ると、外気温は22℃!
涼しいはずだぁ~!
 買い物に出ると、通りすがりの女の子が

 「寒かぁ~!」

と、一緒にいる女の子に話す声が聞こえたり。

あの猛暑はどうなったんでしょうかぁ・・・急に変わる気候にビビッております。。。

130904a.jpg
 涼しくなったんで(またぶり返して暑くなるかも?ですが・・)
少しやる気が出て、放置してたチャームキルトのかごを出してきました。
一日一列つなげられたら、一か月でトップになるんですけど・・・
・・・どうにも単調で根気が続きません。(^^;
年内完成が目標です~(昨年は有言実行で成功したので書いてみました)
ガンバ~!

130904b.jpg
 アウトラインステッチ用に準備した布たち。(こちらも数年放置)
ピーシングペーパーにトレースして、アイロンで布に接着しています。
刺し終わったら、ビリビリッとペーパーを外せば、跡が残らずで助かります。
トレースも楽なんで、この方法が気に入ってます。^^
 さて、どうするか?出てきたけど、また来年に持ち越しかも?

New start??

130902.jpg

 新しく刺し始めました。
でも、ながらく準備して放置してたものです。(^▽^;
 35本ほど植林いたします~

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top