必要に駆られて・・・(TT)

Happy Halloween ~♪

 明日からもう、11月ですね~~
去年PCを買い換えて、ボチボチで前の古いパソコンから
年賀状用の住所録を取り出そう♪と、久しぶりにスイッチを入れたらば・・・
・・・・・シ~~ン・・・・・
しょぇぇ~!!電源が入らなくなっちゃってました。。。orz
画像データはバックアップ出来てるけど、他のもんがぁぁ~!!
・・・データはまめに、バックアップを取りましょう。。


 先週、連日の雨のときに、うっかり濡れたバッグの中のお財布を出さないままで
放置してしまってたら、お財布がベロベロにフヤケちゃってました。
安いお財布だったけど、使い勝手がよくて、お気に入りで
3年近くしぶとく使ってたのですが、悲しくお別れすることにしました。
風邪っぴきにもなっちゃって踏んだり蹴ったり。

・・が!
 たまには、自分用にお財布作るのもありかも?と作ってみました。
今まで作って委託販売をお願いしてましたが、
ホントの使い勝手はどんなんだろう~?
お恥ずかしい話、作るけど、使ってみたことがなかったんですな。(^^;
131031a.jpg
 2個。自分用にブタちゃん柄は外せない!
131031b.jpg
 中もブタちゃん~♪^^

キルト展と

 先週の金曜日に、毎年恒例の三池道先生の教室のキルト展が
福岡大丸エルガーラであり、行ってきました。

131025.jpg
 キルトジャパン連載の動物のキルトがもしかしてと、思ったのですが
先生の作品を見つけられませんでした。
 アップリケはミシンで、キルティングはハンドの作品、
構図を工夫されている作品などなど、
いろいろあって、とっても参考になりました。
 キルトショップキャリコの販売コーナーもあったので
我慢できなくって、カットクロスを少し買ってしまいました。(^^;


131027.jpg
 Plum street sampler " Mary's Sampler Ⅱ"

 ミステリーのクリスマスサンプラーもついていってます。^^

カボチャの種キルト

  • Day:2013.10.24 12:23
  • Cat:Quilt
 quiltsbycheriのカボチャの種のパターンのキルトを作ってました。
 131024d.jpg
 キルティングラインで悩んで、結局、落としキルトだけで、
パイピングして、出来上がり!にしました。

131024b.jpg
quiltsbycheri
 天候のせいか、グレーがとっても青く写りました。
もっと、黒いんです。
前の記事の画像の方が実際の色に近いです。

131024a.jpg
 スマホ持ちの友達にスマホケースを作ってみました。
自分が持ってないので、入るかが心配。(^^;
あちこちで、スマホのサイズを検索して調べたけど、いろいろなんですね~~

皮風のビニル部品は、セリアのもの。

今月は・・・

 今月は誕生日がありまして、しかも、今年は年女。次の巳年は、還暦ダス。
いや~、なにやってんだか・・・感慨ヒトシオです。(==;
最近は誕生日を迎えると、精神年齢の低さに愕然といたしますが、

 これもまた、人生~~♪

131021b.jpg
 刺してたLoriさんのフリーチャートが刺し終わりました。

 こちらのデザインは、Loriさんのバースデー記念のフリーチャートだったので、
私も誕生月に刺してみようと思ってました。^^

131021c.jpg
 Notforgotten Farm

 のっぺりした壁が気になってたんですが、
イメージ以上に可愛いです~♪ミニ額にしようと思います。

 
 131021a1.jpg
中国語版のステッチイデー(日本語版vol.9+vol.10)が届きました。
ちなみに、私のは載っていません。(^^;
元のvol.9の方に小さく載せていただけてたからだと思います。
2冊分がギュっ!と一冊になってるだけに充実感あり。
また、今後、vol.11+vol.12、vol13+vol.14と、合本号が出る予定のようです。

Loriさんのフリーチャート

 Loriさんの今年のハロウィンのフリーチャートを刺し終わりました。
131018a.jpg
 どうしても、カボチャ大王が、ピクミンに見えちゃう!(><)

 131018b.jpg
 Notforgotten Farm  
 40ctリネンに1本取り。
 ダ○ソーの額にポスターカラーの黒を塗って額装しました。

 Notforgotten Farm のハロウィンプロジェクトの締め切りが過ぎて、
エントリーされた方の作品もいろいろ見られて、わくわくです。
 右メニューの投票に参加しました♪^^

131018d.jpg
 んでもって、また、Loriさんのフリーチャートのお家を刺しております。。。

通常モード

  • Day:2013.10.17 09:48
  • Cat:Quilt
131017.jpg
 秋のミニキルトを再開。
キルティングしてます。。。が、久しぶり感があって、
サクサクできませぬ。一歩進んで二歩下がる~♪な、感じです。(==;

 チャームキルトがまたお休みしてるので、
これが出来たらとりかからねばっ!

ギブアップ

 先週からそれなりに頑張ってはみたものの、
タイムアップ残り1日にして、早々にギブアップしちゃいました。
 普段と違って、気を使って作るのはどうにもこうにも苦手だと
改めて思ったりする私です。
 説明不足で愚痴ってしまいました。。。


 久しぶりに委託作品を作ってたんです~~
私っぽくないなぁ・・・と、自分で思いつつ・・・汗;;
131016c.jpg
 以前作ったピンクッション。
 
 作ったことあるのが多いのは、何を作ったらいいか、わかんないから。
長く作り続けてお店をしてる人は、
自分らしいものを作ってらっしゃるのでは?と思うんですが、
私の場合は、作るものの雰囲気とか、お店に出したいと思うものとかの
イメージがはっきりしないまま作り始めるので、
ぼんやりしてるとテイストがバラバラになりそうです。

 委託品を作ってると、ついつい自分探しの旅に出ちゃいそうになります。。
何が作りたいんじゃ~??自分~!

 やれやれ・・愚痴ってしまって申し訳ありません。

131016b.jpg
手持ちの金具や材料を探し出して総動員。
印鑑ケースのがま口も出てきたから写ってないけど一個作成。
がま口は何個やっても自信が持てません。。。(なぜ作る?自分!)

131016a.jpg
 これからタグ付けです。

ハートはサバイバ~♪

  • Day:2013.10.11 12:31
  • Cat:手芸
 のんびりしすぎて、自分でドタバタな状況にしてしまう。。。
この呪わしい性分をなんとかしたい。。。
ご利用は計画的に。

 さて、すさんだ気分のオクトーバーを過ごしてますが、
ドタバタ気分は、来週の木曜日まで。あとは、野となれ山となれ!

・・・理由の解らないゴチャゴチャ文章、失礼いたしました。m(__)m

131010.jpg
 キルトジャパンの最新号を覗きに行ったのに、
こちらをお買いものしてしまいました。
今のtonkoには、とっても癒される特集。ありがたや~

 キルトジャパンは、次号から季刊誌になるんですね。
とっても前はそうだったかな?
 相当長く(中学生からだからね^^;)本屋の
手芸本の棚にお通いしてるので、
さまざまな手芸本の栄枯盛衰を見てきたかも?です。
 ソーイングと編み物は常勝軍団って感じ。
パッチワークも長く頑張ってる方だと思うけど、
最近少し寂しい感じがするのは、私だけでしょうか・・・。
・・・と、書きつつ、私もあまり買わなくなってるような(^^;

**本屋さんで気になった本、見れなくて気になってる本(備忘録)
身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術 (COMODOライフブック)
カロタセグのきらめく伝統刺繍: 受け継がれる、ハンガリー民族のきらびやかな手仕事
ウィリアム・モリスの布でつくる美しい暮らしの雑貨
毛糸玉使いきりニット セーターから小物まで
松浦香苗のパッチワークレッスン
クロスステッチのサンプラー刺しゅう ワンポイントに使える図案がいっぱい
ラトビアの手編みミトン: 色鮮やかな編み込み模様を楽しむ
手編み靴下研究所 (ニットマニアックス)
シェットランドのたからものニット: フェアアイル小物と伝統の棒針編みレース
編みものともだち

オーナメント?針刺し?

 小さいものの仕立ては取りかかりさえすれば
そんなに時間はかからないのですが、
お尻が重たかったら、なかなか完成しないものでもあるわけで。汗;
 だいぶ前に刺し終わってたんですが、やっと仕立てました。

131007a.jpg
The Prairie Schooler おまけのチャートとサイトのフリーチャート

カワイイです♪ 裏布はこんな感じ↓
131007b.jpg
 

 まだ小さい刺したままのものが・・・また少しずつ仕立てます。。。たぶん・・(==;

かぼちゃの種

  • Day:2013.10.04 11:27
  • Cat:Quilt
 
 気ぜわしいときほど、なにかチクチクで気を紛らわしたくなる
変な性分で、また、違うものを始めてます。

131004a.jpg
 quiltsbycheri  a little primitive quilt sew~a~long   

 かぼちゃの種のパターン。ブロック4枚で一枚のミニキルトに。

131004b.jpg
 ストックのオレンジ色の布は広いピースを切り出せるのがないので、
黒からグレーのグラデーションのある布で。
どんどん違ってくるけど、ま、いいか~^^;

 次のアップが楽しみ♪

始めちゃった

 GCQが終わってからDixie Diaryのアップを待っている
だけなのは、ちょこっと寂しい。
 パッチワークではないですが、
Plum street sampler ミステリーサンプラーが始まったので、
飛びついてしまいました。

131002.jpg
Mary's Sampler Ⅱ

 Part1は、このおふたりだけ♪ 
たぶん、マリアさんとヨセフさん。(違ってたらごめんなさい

 毎週日曜日アップの9回。小さめのクリスマスものです。
2バージョンあって、どっちか迷って、とりあえず
バージョンⅡを刺してます~。

 こちらもスタートしてますが、私にはちょっと可愛すぎるかなぁ・・・


***今月、少々ごちゃついてしまいそうなので、コメント欄を閉じてます。
 ちょこちょこ更新は変わず続けるつもりです~。お見捨てなくよろしくお願いしま~す!
 tonkoにご連絡ありのときは、メニューのプロフィール下の
 メールでお願いいたします

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top