なんとか・・・

 今、買うかどうか悩んでいるもの。

それは・・・・布団乾燥機。

 「春霞」っていう季語は、やわらかな暖かさを感じる素敵な言葉ですが、
最近は、夏も秋も、冬も、空がカスミます。。。PM2.5とかで。(==;
遠くに見えるはずの脊振山(佐賀県との県境)が見にくいときは、
洗濯物は外に干しません。当然、布団も干せません~~
んが~~!!干したい!!
・・・というわけなのですじゃ。

しばらく、悩んでると思います。

140127.jpg
「毛糸だま 2012年冬号」参照

長らく編んでました、カーディガン。できました。
久々の大物で、肩こりも久々でした。
ほぼゲージが同じ糸で、6号針で編みました。

デザインなので仕方ないのですが、肩の可動性はあまりよくありません。
普段使いより、ちょっとオスマシ向きですね~。
出来上がり寸法もだいたいあってるんですが、
羽織ってみて・・・・・痩せたほうがいいかも・・・(※個人差があります)
・・・という感想です。
また、別のデザインでカーディガンにリベンジをかけるかもしれません。
次の冬かな?(^^;

では、ちょっと、お上りさんしてきま~す(^^)ノ

キルト術

  • Day:2014.01.26 21:15
  • Cat:手芸
140126e.jpg
 今年も白の侘助が咲きました。
昨年の夏は暑くて、茶色になってしまう葉もあって、
枯れるんじゃないか?と心配をしたのですが、
咲いてくれました。
でもはやり、夏の疲れもあって、昨年より花は少なくなりそうです。


東京国際キルトフェスティバルが開催されてます。(~29日まで)

140126d.jpg
黒羽志寿子“キルト”術(布が教えてくれたこと)
黒羽志寿子著 晶文社刊

ちょうど図書館で借りれました。
キルトを始められたきっかけや、着想の方法、制作の過程・・・
・・・などなど、本当に勉強になってます。

ところで、

Read more...

ちょっとだけ~

  • Day:2014.01.24 09:42
  • Cat:Quilt
 カーディガンを編んでたんですが、ガチガチの肩こりになってしまいました。

 気になってたDream Garden Quiltのブロック1。
ちょっとだけのつもりで。。。

140123a.jpg
 クロバーのピーシングペーパー(無地)を使ってアップリケ。

 オリジナルは、7.5インチサイズ。
二回りくらい小さくして、15cmサイズにしてます。

140123b.jpg
 葉っぱのとこだけ、紙を残してます。。
刺繍をどうしようかなぁ~??

 アネモネっぽいけど、葉っぱが違うような・・・・
ホント、植物ものには、引力をものすごく感じます~~
でも、キルトに仕立てるまで頑張るかはナゾ♪(^m^

重たい・・・

 昨日の積雪は3~4cmくらいで、お昼過ぎには解けてしまいましたが、
天気の良かった今朝は放射冷却で、その残ってた水が凍っていました。。。
寒かったですぅ

 140123c.jpg
 前後の身ごろをはぎ合わせて、袖部分は目を拾って
ひたすらメリヤス編み。
 
 表・裏と持ち変える作業が結構しんどいです。。。。

ジブリ~♪

  • Day:2014.01.22 08:01
  • Cat:日々
 深夜目が覚めて外が明るいので覗いたら
雪景色でしたぁ~~
朝、早起きした方がいいかなぁ~~と
思いながら~~の、の、いつもの時間に起床(^^;

 昨日もチラチラ雪交じりの中、福岡アジア美術館の
「スタジオジブリ・レイアウト展」へ行ってまいりました。
140121f.jpg
 レイアウトなので、彩色はされてない絵がほとんどだったんですが、
鉛筆と色鉛筆だけでも、すごいなぁ~~~と、思ったり。
しかし、見てみたい古いものほど、残ってるのが少ないのか、展示も少ない気がしました。
 
 ジブリの前のから新しいのまで、しぶとく見てきた私・・・
自分がヲタクだったことを認識し直しました。。。

140121e.jpg
エレベーター(アジ美は7F)のところもチラッとジブリ♪

 ご一緒のお友達とランチ♪おいしい場所を教えていただきました♪♪
贅沢な一日でしたぁ・・・・♪♪ 

いつから?

140117.jpg
 のんびりと編んでます。
クロスステッチやパッチワークのときはメガネを外さないとできないんですが、
(ローガンなんで近眼の私は裸眼の方が近くが見やすいのでした。)
棒針編みだけは、メガネをかけたままできる!んですな。
で?って思われるかもしれないけど、メガネをかけてると、
テレビが見れるわけです。編みながら♪^^
テレビっ子なんで、字幕ものとかだと、
もうテレビを見るのか、チクチクに専念するのかで、悩むわけです。
ほかのだと、テレビでもラジオ状態だし。
・・・で、編み物は悩まなくていいわけで、ストレスフリー♪なんですね。
 しか~し、一色の毛糸&単調な模様に、ちょっと退屈に感じてきまして、
進みが遅くなってまいりました。。。
 今週のNHKの素敵にハンドメイドも、斉藤センセのキルティングのバッグでしたし、
ぼちぼちキルティングをしてもいいかな?って思うのですが、
この編み物が終わらないことには、フープの置き場がありましぇん!
 一昨年は、これで挫折しちゃってたので、今年はなんとか完成させたいぃぃ!
・・・と、ただいま、編み物中です。^^;

 ところで、年始にやりたい宣言していたBOM(The Benjamin Biggs Quilt )の
同じサイトで、別のBOMの配布も始まりました。
 Dream Garden Quilt
こちらは毎月15日。とても可愛いお花のキルトです。こっちも気になっております。。。(浮気性です~~)

クリスマスカレンダー1997

 スウェーデンのクロスステッチ、インガさんの
クリスマスカレンダーを少しずつ刺してます。
 やっと刺し終わりました。

 DSCN1833 (400x300)

 最近は、年に一枚、年末年始に刺してる感じ。
 2013年は、彗星の当たり年(2個接近)と聞いていたのですが、
両方とも見れませんでした。
 特に11月のアイソン彗星は、太陽を回って戻ってくるときに
見れるかも??と、期待してたのに崩壊していなくなっちゃいました。
でも、逆にすごいことかも!!
・・・ってなわけで、ヘール·ボップ彗星のときのデザインを選びました♪

DSCN1832 (300x400)

木綿の花糸を触っていると和みます。^^

年の初めの

  • Day:2014.01.13 16:07
  • Cat:日々
 年が明けて、一番にやってきたのは、
2年半ぶりのお片づけの神様でした。

 昨年から生活が変化してきてて、
来年の秋には、50代だぜ~~~(汗;)とか、
この春になるとお子ちゃまずも、over20!
・・・・な~んて、考えちゃいますと、

  整理しなくちゃ!

という気持ちに駆られてしまいまして、
年賀状から始まって、紙類整理にすっかりハマっておりました。
昨日、町内会の資源回収に出せる紙類を出してしまって、
少しすっきりして、一息ついたとこです。

 また、春頃に再トライかも・・・まだまだ序盤なお片づけ。
今年は頑張って、すっきりしたお部屋で50歳を迎えたい。。。できるかなぁ~??

140113a.jpg
 シャコバサボテン・・・"シャコバっち"と呼んでます。^^
 短日処理をしたら花が咲く・・・と、「植物男子ベランダー」を見て知りまして、
やってみたら咲いてくれました。けなげだぁ~~
シャコバっちは、持ち主の雑な管理でかなり弱ってるので
これから心を入れ替えて優しくしてやろうと思います。

140113b.jpg
 整理してたら、懐かしいミニキルトが出てきました。
キルトジャパン(1996年^^;)の読者ページに載せていただいた作品。

今年もよろしくおねがいいたします

  • Day:2014.01.04 21:39
  • Cat:日々
  あけましておめでとうございます

  2014DL.jpg
  年賀郵便.jp

 手帳も新しくなりました。
私はセ○アのを使ってます。チープですが、十分助かってます~^^

 さて、新年なのですが、途中のものでスタートです。
年末の画像からそんなに進んでません。汗;

 でも、気になってるBlock of the Month(BOM)があります。
やってみようかと思っているのは、The Benjamin Biggs Quilt です。
元旦に1枚目のブロックが公開されました。
 毎月1回、2年4か月(計28回)で全部の工程がアップされます。
中央のブロック25枚のボルティモア・アルバムキルトです。
(無料でDLできるのは、その都度一か月のみ)
 以前のBOMの、Beyond The Cherry Tree Quilt がとってもいいなぁ~♪♪と
思ってたのですが、気が付いたときには、フリーでDLできないブロックばかりだったので
清く断念してしまってました。(有料パターンは注文できそうです。。たぶん)

 「いつかボルティモアアルバムキルトにトライしたいなぁ・・・」と、思っていました。
でも、手が出なかったのは、アップリケが苦手なのもあるけど、
一番ひっかかってたのは、「布を贅沢に使うキルト」ってところなんですね~~
ピースを縫い繋ぐのと違って、土台布の上にさらに不定形に切った布をアップリケするとなると
用意する布は、ハンパではありません。
 昔の人に比べて、布は手に入れやすいし安価になってるけど、
根っこはスクラップキルト大好き♪な、自分としては、
その~、なんといいますか、「宗旨替えする」ような気分になっちゃうんですねぇぇ~~。
ここら辺がジレるとこで、ずぅぅ~~~っと、モンモンしてたんです。・・・が、
一枚作ったらスッキリキッパリ、もとの「スクラップキルター」に戻るつもりで
やってみよう!と、思います。

・・・まぁ~長くなっちゃいましたが、今年からこのBOMをしようと決心しました。

 まだ、布も決めてないし、作るサイズもどうするか悩んでるので、
とりあえずDLを忘れないようにしながら、4月くらいから始められたらいいなぁ~と、思ってます。


 合間にバーバラさんの2014 Civil War BOM(Threads of Memory)も、
しようかなぁ・・・(^^)

 今年は、キルティング待ちのトップが貯まってしまったので、
一枚ずつ取り掛かります。キルティング・・・気持ちのノリにムラがあって
好きな時とそうじゃないときがあります。。。ガンバ~!

 ステッチや編み物や他のことも、気楽に手を出しちゃいそうです。
やりたいこといっぱい♪

 こんな行き当たりばったりの計画性ナシ子ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top