刺し終わり+スタート+お仕立て

桜も見頃♪なのですが、雨天で思うようにお花見散歩ができません。
明日も雨の予報。お花見はちょっとおあずけになっております。。。

 Geraさんの一角獣と貴婦人も刺し終わりました。
140323.jpg
Gera designs! "The Lady and the Unicorn"

 細かくお花が散りばめられていて、とても春っぽい雰囲気です。
全面刺すのも苦にならず、楽しく終わりました~♪♪

140325c.jpg
 そして、引き続き、Geraさんの"The Early Spring"をスタート。
 今度こそ!の、お馬さん♪^^

 やっと、お仕立ても。
140325b.jpg
 カードケースを3個。

140325a.jpg
Gera designs! "With flowers2"
 姪っ子ちゃんたちにミニプレゼントの予定です~♪^^

出かけたり、縫ったり

  • Day:2014.03.22 23:20
  • Cat:Quilt
140319.jpg
 先週水曜日の19日、マリンメッセで開かれてる
キルトウィークin福岡へ行きました。
 
 昨年は、年度末の忙しい時期とダブってしまって行けなかったので、
とっても楽しみにしていたのですが・・・・
 陶磁器フェアと同時開催なので、なんとなく・・・は予想がついたものの、
スペースの小ささにガッカリ。

 一階のメインスペースは陶磁器フェアで、2階と会場の外回りでの部分展示で
終わっていて、各お店のブースも小さくてお店数も商品も少なめで
点在してるという感じでした。これで入場料要るので、どうなのかなぁ・・・と。

 陶磁器とキルトが好きな方には、願ったりかなったりなのだと思うんですが、
どっちかというと、
同じ会場で同時開催で入場料をとられるなら・・・

2月の手づくりフェアとの同時開催にして欲しいぃぃ!!
(声を大にして言いたい)

・・・と、思ったのでした。
 
 展示キルトは、どれも素敵で、キルティング頑張ろう~!と気持ちが入りましたです~^^

************

140322.jpg
Trio & Chrn Dash
 素敵にハンドメイドの4月号が発売になり、
小関センセの半年のマンスリーキルトも始まりました。
テキストは18cmですが、半分の9cmサイズで作ってみようかな?と思ってます。
 小関鈴子センセの配色は、スタイリッシュでカッコイイ!ので、
マネッコしたいのですが・・・・やはり、難しいですぅぅ~!

いつもは絶対にこんな配色できないんですが、
テキストに触発されて選んでます。とっても修行してる気持ちです。

 しか~し!出来たものは、なんかあか抜けない
なんちゃってな感じになっちゃいます。
笑ってやってくださいませ~(^▽^;;ムズイッス

嬉しいもの♪

 
 思いがけず素敵なプレゼントをいただきました。

140320a.jpg
 ピンボケ画像でスミマセン
 
ボ~ッとハリがいまいちの毎日を送ってるこんなtonkoに
刺激をいただきましたぁ~ありがたいです~(TT)感涙

 お手作りの手袋♪にブタちゃん雑貨♪
どれもとても可愛くて、ウキウキしてしまいます。。
 
140320b.jpg
 手袋は、御嬢さんのお洋服とおソロのニットを使ってくださって
リブもシックでおしゃれ~♪
 最近の服地は、本当にいろんな素材があるんですね~~~!
(かなり置いて行かれてる感じが・・・^^;)

ともっちさん、本当にありがとうございます♪
大切に大切に使います!!

Needle Minder

140317b.jpg
 一角獣と貴婦人は、佳境に突入。
背景の一色をひたすら刺す段階になりました。
地道ですが、これが終わったら完成♪
ゴールが見えてきましたぁ^^

 さて、この右下の針を休めてる物。
Needle Minder のつもりです。
 
 この白いのは、セ○アにあったカーテンクリップにくっついてた飾りだったんです。
それを外して、ダ○ソーで調達した磁石を裏に接着剤で止めました。

 他にお友達に安く譲ってもらったアクリルカメオ(カボション)も使って
いろいろ作ってみました。

140317d.jpg

 新しく小さめのカボションでも作ってみました。
140317a.jpg


140317c.jpg
 春だし~♪と、ガーベラ?のカボションのを使ってたんですが・・・

 この画像を撮った後、磁力の激しい衝撃で花弁が折れちゃいました。
あまり繊細な細工の物は使わない方がいいかもしれません・・・(^^;

園芸作業

貴婦人さんの背景のお花を植える作業中。
かわいいです~

140312.jpg
Gera! designs

 
 刺してると、だんだん自分ちのベランダもいじりたくなってきました。
すっかり多肉ちゃんたちが徒長しちゃって、モジャモジャしてきております。。

PQのキット

  • Day:2014.03.10 20:59
  • Cat:Quilt
 週末は、キルトパーティーのキットを作ってました。
 
 パッチワークのキットは、あまり購入しません。
手持ちの布が多すぎで、手が回ると思えないんです。
 でも、キルフェスの会場に行った記念で、1個だけ買ってました。
「斉藤謠子の愛しいキルト」の中のぺったんこポーチ♪

 型紙や作り方は入ってません。(購入のとき、説明してもらってました。)
キルト芯も入ってないですが、それ以外は、(たぶん)本のままの材料が入ってました。
 本と同じだから、思いっきりスタートダッシュ!
布合わせで悩むところナシ!なのが、キットのいいところですね~~^^

140309.jpg
 土曜日は、ここまで。

140310.jpg
 日曜日にキルティングとお仕立てして、完成~♪^^

寒の戻り

 暖かくなったかと思えば、また少し沁みる寒さだったり。
変動に体がついていくのが精いっぱいなのか、
大変に眠い日が多いです。。。

140307.jpg
Gera! designs
 
 Geraさんの一角獣と貴婦人さんも足元のお花畑に進みました。
カワイイィ~♪カワイイィ~♪
とっても和んで、癒されております。。。

春3月

  • Day:2014.03.05 21:23
  • Cat:手芸
3月に入ってました。
3月は、ぎっくり腰の季節!
体調がなんとも、かんとも・・・

 録画していた「フライド・グリーン・トマト」を見ました。
ジェシカ・タンディさんは、私の憧れのおばあちゃん像♪
まず・・・やせなくちゃな。ほど遠すぎますダ。

140305a.jpg
 ベランダのサクランボが咲いてます。
筆でモフモフと実のなるお手伝いしなくちゃ!


140305b.jpg
 最近のお買いもの。
Geraさんのデザインは、本当にカワイイです^^ 
kiccaさんのツヴィストソムと北欧刺繍
いつかやってみたいと思っておるのですが、
しばらくは絵本状態の気がします。。

一角獣と貴婦人

140303_201403022308274e9.jpg

 一角獣と貴婦人のタペストリーの実物が
昨年、来日して展示されました。
遠方で見に行けなかったのですが、とても大好きなデザイン♪
Gera!さんのチャートを購入してました。

・・・月日は流れ~今年は午年。

やっぱり、馬のステッチもいいかも!!

・・・と、鼻息荒くスタートしたんですけど・・・

刺してて、思い出した・・・一角獣であって、馬じゃなかったぁ~!

・・・ま、いいか。

 動物のデザインは、大好きなんだけど、よくよく考えたら
馬はあまり選んでなかった気がする。
意識してブタちゃんは選んでたけど、トリ・ネコ・ウサギが多いかな。
それと、クリスマスのトナカイ♪
 これからも、動物・植物には魅かれちゃいそうデス。

******

140302a_20140302230829203.jpg
 農家のお嫁さんキルトのキルティングは、まだ、ラティスのラインで
悩んでて、手が付けれてましぇん。。汗;
 アレコレ本棚から本を出してきては、頭の中パンパンにしてます。
夏になる前に(気分の)波にノッテおきたいところ。

BOM

 昨年はバーバラ・ブラックマンさんのDixie diary を1年
月一枚ずつ作って、年末に一枚のミニキルトにしました。
 今年は、同じバーバラさんのブログで、THREADS OF MEMORY が、
一月から始まっています。

   
        THREADS OF MEMORY

去年は6cm角の小さいブロックにしたんですが、1月発表のパターンを見ると、
小さいサイズは無理そうだったので、2月分が発表になるまで様子見してました。
 オハイオスターのバリエーションで通されるのかな?
なぞ、いろいろ考えて、12cmサイズに決めました。
小さいピースがちょっと辛そうですが・・・(==;

140302b.jpg
L) Block 1: Portsmouth Star
R) Block 2: Mercer County Star

 相変わらず、英文をちゃんと読まずに作ってしまいました。
今年は少し頑張って文章の内容がわかるようにしたいな~


 NHK「素敵にハンドメイド」の4月からの
小関鈴子センセの半年のマンスリーも気になるし、
The Benjamin Biggs Quiltも作ろうと思ってるので、
今年はBOMを追っかけてしまいそうです。(^^;

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top