REBECCA

 お久しぶりです~(^^;

 先週は、なかなかにハードな一週間を過ごしてしまいました。
健康第一。実感であります。。。

 復活祭後の体調不良から復活したら、
やっぱり、レベッカちゃんが気になって、続けて刺して、終わりましたぁ~^^

140426b.jpg
 赤煉瓦色のところ、指定の1色だけでなくて4色を混ぜて
段染め風にしてみました。 
 
140426a.jpg
KATHY BARRICK "REBECCA"
 Fabric : 40ct Linen (Zweigart New Castle )Tea dye
 Thread : DMC cotton-Floss (one strand)

 また、キルティングに戻らねば~!

レベッカちゃん続き

 段染め糸のときは、一目一目××にして刺すんですが、
飽きてきて、////から\\\\で刺したくなるんです。
////で糸一本使って、それから
\\\\でもう一本で追っかける方法を刺してみました。
 これで問題解決!と、思っていたら、
刺した後よく見てみると、グラデーションの変化がゆっくりになってしまって
印象が違ってしまいました。
 なので~~~・・・気分で両方の刺し方をしてます。

 今週はレベッカちゃんに浸ってました。
イースターまでにレベッカちゃんだけでも終われるかな?(^^;


KATHY BARRICK "REBECCA"

**************************

 毎日更新を楽しみにしてるブロガーさんのところで、
よく大きなポプラの木の画像を見せていただいてました。
この春、そのポプラが大きすぎで危険だということで
切られたそうなのです。残念ですが、最近のニュースでも
事故があってるようで、仕方のないことなのかもしれないですね~~

・・・で、そのポプラの写真を見ていて、
なにかとっても引っかかっていたのですが、
「春」のこの時期、やっと思い出しまして、
家の物置を探したら、見つかりました♪

 古いLPレコードのジャケットの写真とよく似てたから!なんでした。

140418a.jpg
 お懐かしい~!!
・・・しかし、レコードプレーヤーとお別れして
かれこれ20年以上・・・。
 聞きたかったので、ヤ○オクで探したら、
わんさか流れてました。
 ものすごいお久しぶりで楽しんでおります(^v^)

間に合わないけど

 今年のイースターは、4月20日。
ほぼ確実に間に合わないけど、ウサギさんを刺し始めました。


KATHY BARRICK "REBECCA"

 以前のCarriage House Samplingsのデザイナーさんだった
Kathyさんのデザイン♪やはり、大好きです。。

 しかし、このウサギさん、デカイ!

 かなり時間がかかりそうです。。
うさぎさんの指定の糸は、段染めのSilk'N Colorsか、NPSやDMCの単色。
シルク糸には手が出ないし、単色で刺すのもモチベーションが
持たなさそうだったので、DMCの段染め糸に変えてみました。
モデルより、ちょっと濃い色のウサギさんになりそうです。

 ま、オンシーズンで刺す変なくせがついてしまったような気がしますが、
楽しみたいと思います。飾れるのは来シーズン・・・かな?(^^;

 *************************

140416b.jpg
 11/111 
 農家のお嫁さんキルトの方は、のんびりとした進み具合。 
ブロックの1割がやっと終わりました。遠いわぁ~・・・

今週は・・・

  • Day:2014.04.11 18:26
  • Cat:植物
 晴天が続いた今週は、冬の間放置状態だった家の外回りの掃除と
鉢の植物のお手入れをしてました。

140408a.jpg
 オブちゃんも花茎がニョキニョキと伸びて花が咲きました。
大きくなって鉢にパンパンな感じで、見るたびに植え替えしてやらなくちゃぁぁ~・・・と、
思うのですが、しっくりする鉢が見つけられないでいます。
お気に入りの多肉ちゃんほどイジれないビビりーなのでした。

 他の多肉ちゃんたちもゆっくりといなくなっちゃったりしたのも
ありますが、あらかた元気にしておりまして、その元気さが
ハンパなくなってきました。。。。

 このままでは、多肉の家になっちゃうぅぅ~!!

・・・そういえば、ご近所さんでも、桜草だけのお家とか、
やたらとミントの鉢ばっかりのお家があるけど、こういうことなのねぇぇ~・・・

 とりあえず、今年は多肉の寄せ植えを整理して
単品種で一鉢ずつに戻して寄せて植えしてみました。
 小さい頃の可愛い感じからほど遠く、
モジャモジャと元気抜群のヘンテコ感満載の寄せ植えのベランダになりました。
・・・なんか、息子くんとダブるわぁ~・・(==;


 前年度変則的に放送されてたドラマの
植物男子ベランダーが毎週放送になっていて、嬉しい♪です。
録画して見ております。
 うちは戸建てだけど、地植えができる土地がありませぬので、
私も「ベランダー」だな、と、思うのでした。
手入れもテキトウだし・・・(^^;


 ↓ 昆虫が苦手な方、ごめんなさいです~(__)

 140407a.jpg
 少し肌寒い日に洗濯物で一休みしてた、アゲハチョウ。
暖房をつけた部屋で暖かくしてやってから外へ出してやりました。
元気にしてるかなぁ~・・・

New Garden Star

 Threads of Memory の3月分を縫いました。
140408c.jpg
New Garden Star

 月に一枚でいいのですが、ちょっと忘れがち。
気を付けないといけませぬ。(--;

140408b.jpg
 4月に入って、農家のお嫁さんキルトも、
や~~っと、キルティングをスタート。

 基本的に、直線が好きなので、ブロックごとに
ヘラで印しつけしながらやってます。

 8/111ブロック完了。
道は長いわぁ~・・・しみじみ~~

初ツヴィストソム

 はるよさんからいただいたkiccaさんのツヴィストソムのキット。
××の、クロスステッチしかやったことないしぃぃ~~の、
ドキドキでスタート。

140401b.jpg
 キットの中。
図案は、本に掲載されていました。幾何学模様。
裏布は、絣かも?カッコイイです~♪♪

 ツヴィストソムの針運びは独特で、
慣れたような慣れないままなような・・
これでいいのかな?いいのかな?と、2日間ジタバタして、
遠目にはなんとかなってるかも??で、終了。

140404d.jpg
 ちゃんとできてるか、わかんないままですぅぅ~~(==;

kicca  

The Early Spring

 桜の花も終わり頃の今日、急な寒の戻りで、
午前中にはアラレも降ってびっくりいたしました。

 さて、のんびり刺してたお馬さんが終わりました~
140404a.jpg
Gera designs! "The Early Spring"

 お馬さん・・・ポニーかもしれませんが、
とってもかわゆいです♪(^v^)

140404b.jpg
ドヰ手芸さんのベルギーリネン(140目/10cm)にDMC#25の2本取りで刺してます。
インチに直すと、35.5ctに2本で刺してることになるんで、
かなりムチムチっとなりまして、
詰まっちゃってる感じになりますけど、これが好みだったりです~(^^;

いつの日にか、Geraさんのデザインだけで壁を飾るのが夢です~♪♪

春~♪

140331.jpg
 桜が満開を通り越して、現在、桜吹雪中です~


 ご紹介遅くなりましたが、
先週、可愛いおみあげをいただきました。
140401a.jpg
 kiccaさんのキットと、ブタちゃんシール♪♪

kiccaさんの本を見て作るキットだそうです。
絵本で終わりそうだった私。
これは、ツヴィに挑戦するしなくちゃ!ですね?ですよね?
出来るかなぁ・・・・ドキドキです。

はるよさん、ホントにありがとうございます~!
じぇったい挑戦しますばい!!p(^0^)q

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top