ブレーメンの音楽隊♪

 暑くて、PM2.5と黄砂。
夏なのか、春なのか!?
日差しが厳しいです~・・・梅雨はいつ来るのかなぁ…。

 チクチクは、ブレーメンの音楽隊に没頭してます。
ご注文の品も、キルティングも、放置。・・・逃避してる感じです。(^^;
140530a.jpg
Gera! designs
" Bremen town musicians"
ベルギーリネン(14/1cm) DMC#252本どり

140530b.jpg
 枠を先に。
肝心の隊員たちはまだ出てきてません。

はじめちゃいました

140526a.jpg
 先々週、本当に珍しく寝込む風邪になり、
2日半ほどキルティングから離れてたその間に
筋力が落ちてしまって、ちょっとチクチクしただけで、
ぐったりと肩が重くって、ガチガチの肩こりになってしまいました。
肩こりもなんか久しぶり。サロンパス貼ってます。
ホントは少しずつでもフープを持ってリハビリしないとイカンのですが、
甘え心と、ちょっと単調なキルティング作業に飽いたのもあって
ステッチを始めちゃいました。
 ステッチの布は、やっぱ、肩こらないです。(^^
キルティングも大ブレーキにならないようにせんとイカンですね~~

140526k.jpg
梅仕事。こちらはDさん担当。
私はラッキョウの係です。

140526j.jpg
 義理ママさんからの作務衣のご注文も入ってしまいました。。。
できるかなぁ。。。。。

多肉植物

  • Day:2014.05.26 14:48
  • Cat:植物
140526c.jpg
 まだ暑くならないうちに!と、
せっせと多肉の植え替えと寄せ植えをしておりました。

140526d.jpg
 先週、切り口を乾かしていた多肉の寄せ植え。

 うちにいるのは、夏に育つのが多いので、
4~5月の間に手入れしておくと株も元気な気がします。
トーシローの多肉の手入れですが、備忘録ってことで。(^^;

 ハオルチアの植え替えと株分け。
140526g.jpg
(ハオルチア オブツーサ 青水晶)
よく出回ってる種類のオブツーサのオブちゃん。
近所のホームセンターから連れて帰りました。
鉢を一回り大きいのに替えて、わきから出てた子株を
元の鉢で育てることに。
140526f.jpg
うまく育つといいけど・・・汗;

 140526h.jpg
(ハオルチア レツーサ 寿)
ダ○ソーで初めて買ったハオルチアの寿ちゃん。
寿というだけあって、どんどん子株が出てきます。。。。
どうしたらいいんでしょうか。。。
140526i.jpg
全部、左下の親株から出てきた子たち。
株分けしないほうがいいのかなぁ・・・・逆に悩んでます。。。

ハオルチアの仲間もいろいろで葉っぱのレンズが透かすとキレイ♪
ですが、これ以上は連れて帰らないようにしよう。。。と、思いましたです。
140526e.jpg
置くスペースがなか!

春過ぎて~

  • Day:2014.05.20 10:46
  • Cat:植物
 夏日になる日が増えました。
日中は半袖でいいみたいです。

 ご無沙汰です~先週、「元気です」と、投稿した直後、元気でなくなりました。。。(TT)
家族から要らない風邪のプレゼントをもらい、
また先月末と同じ体調不良状態に逆戻り。orz
 やっと、元気になりましたぁ~~ホントです。(^^)

 気が付いたら、5月も下旬。
チクチクも進められなかったけど、
本格的に夏になる前に多肉ちゃんの寄せ植えを完了せねば!
・・・と、暑いけど、ベランダに出て日に焼けたりしております。

 先月、多肉の鉢を整理して、だいぶ落ち着いてきたようなので、
早速、とりかかってるところ。
140520c.jpg
 ちょこちょこと、いろいろ切ってきて、切り口を乾かしてるところ。
2,3日放置してから寄せ植えの予定。
 
140520d.jpg
 問題は、この「エケベリア・白凰」。
おっきくなっちゃった~!!・・・なんです。
根っこを付けて植え替えるか、切って刺すか、
こんなに大きいのは、やったことなくて
お花も咲きそうで、どうしたもんだかなぁ・・・・。
 
 もうひとつは、ハオルチアの鉢の植え替え。
これもせねば!なのですが、まだ、ちょうどいい鉢を見つけられないまま。。
できるのかなぁ・・・。

 人生、悩み事もいろいろありますが、こんなどうでもいいことでも悩んでおります~(==;




140520b.jpg
 30/111 

刺繍の本

  • Day:2014.05.14 10:15
  • Cat:手芸
 一週間ぶりの更新になってしまいました
元気です~。

 近頃は手芸本も購入せずに過ごしてしまっていて、
本のネタが少なくなっておりますが、
久々に刺繍の手芸本を買いました。

140514a.jpg
ちいさな手芸ミュージアムからの針仕事(ユキ・パリス著)
 以前雑誌「ミセス」で連載されていた
「ユキ・パリス コレクション ヨーロッパの手仕事」のダイジェスト版。

 もう、「やっと出たぁ~!」という感想しかありません。

 あの頃は、この記事のためだけにミセスを買ってたようなものでした。
贅沢を言うと、全部載せて欲しかったぁぁぁ~(TT)
しかし、この内容でこの価格は本当にありがたいです。
140514b.jpg

口金ポーチ

 GWも終わり。いつもの水曜日になりました。
とはいえ、GW中もいつものように過ごしていました。
Dさんだけ、お休みが長かったなぁ~という、印象。

 織物の帯をリメイク。
140507a.jpg
口金ポーチにしてみました。

140507b.jpg
 数年前、義理ママさんちが水害で床上浸水しちゃったことがあって、
水にぬれて汚れてしまったものもあって、ガンガン処分してたときに、
「これも要らないから」と、譲ってもらってた帯でした。
 大部分は、シミも多くて変色してしまっていて使えない感じだったので
解体して処分し、使えそうな織りの模様の部分で何か作れないかな~と、
ずっと手元に持っていました。
 最近になって、口金ポーチを作ってみたくなりまして、いいかも??と、勢いで作成。

 なんとかなってるかも?
ま、とりあえず、形にできたことに自己満足。

 古い布なので、劣化は気になるけど、母娘ペアでプレゼント。の、つもり。
どうかなぁ~?ドキドキでござりまする。。。

Canada Star

140430e.jpg
Canada Star
バーバラさんのBOM Threads of Memory の4枚目。
おとなしい感じの色合いになってしまいました。ま、いいか。(^^;

使う布を決めずに手持ち布を総動員して出し入れするので、
引出しの中がゴチャゴチャになりました。
 前回整理してから、2年半ほど経ってるので、
そろそろ整理をしないと・・・。
持ってる布を把握できてません。
こないだも使って無くなった過去の布を探したりっていう
空しい時間を過ごしたりしてましたし・・・(==;

140427a.jpg
NHKテキストのすてきにハンドメイドの半年のマンスリーも。


140504.jpg
農家のお嫁さんキルトもそれなりで続けてます。。。
もう少しすると暑くなりそうですが、まだ大丈夫♪(^^
 19/111

4月いろいろ・・・

  • Day:2014.05.04 09:45
  • Cat:日々
 あっけなく5月になっちゃいました。
目の回る4月が終わって、少しホッとしつつ
GWも特にイベントなしでのんびり過ごしております。
PCから離れてしまうとブログの更新も億劫になりがちで
失礼しておりますが、元気に過ごしています~(^^;

まとめて4月の写真。

140430f.jpg
 福岡市博物館で。
見たかった「風の又三郎」は、レプリカで1枚きりでした。
でも、精緻な切り絵作品はどれも素敵で、展示方法も素敵で、異空間な感じ。
御年90歳。素敵です。

140418c_201405041034598fa.jpg
こうの早苗さん系の先生のところで習われてるお友達から、
プレゼントをいただいた。
いい仕事されてます。。。私もガンバ! 


140430b.jpg
実母のハウステンボスのおみあげ。
久しぶりに親からぬいぐるみをもらった。。。

140430d.jpg
道の駅でDさんが買ってきたサクランボ。
この春は、花のとき頑張って筆でクチュクチュと
受粉作業をした成果があって、うまく実が成りました。
140430c.jpg
やっぱり、嬉しい♪

 うちにはオリーブもあるけど、一株だけ。
(他家受粉)だから実が成ることはない。

 で、今年はお隣さんが玄関先にオリーブを植えてらっしゃるので、
玄関近くに鉢を置いて、あわよくば、お隣さんのオリーブから
花粉が飛んでくるのをキャッチできたらいいなぁ~♪なんて、
目論んでみたのではありますが・・・
我が家のオリーブは、今、花が咲きそうになってるけど、
お隣さんのは、花芽が見えない感じ・・・う~~ん。
品種によってえらく花の時期が違ってるみたいで、
やっぱり、今年もムリそう。。。(==;

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top