Salem Star

 Threads of Memory の6枚目、縫いました。
布の整理ができたので、ホクホクして布選びできるなぁ~♪と、
思ったんですけど、今度は、選びやすくなった分、悩む、悩む~~!
無難な配色になっちゃったかも・・・(^^;

140630.jpg
Salem Star

 農家のお嫁さんキルトのキルティングも、再開。
130628_20140630212112f47.jpg
 暑くなってきて、カメさんモードです。。扇風機は必需品。(==;

 37/111

整理整頓

 先日の小関センセのマンスリーキルトのパターンを縫ってたとき
切実に思ったのは、布の整理をしなくてはっ!!ってことでした。
 私物なのに、何がどこにあるのか、ちょっとわからない。
パッチの醍醐味のひとつの布合わせが、モヤモヤの種になってしまって、
楽しめないのは、つまんない!のでした。
 
 先週は、ブロックを縫い終わってから、ワシャワシャとハギレまみれになってました。

 なんとか、元のスペースに、収まらせて終了。いや~、終わった。終わった。

130627a.jpg
 小さいハギレだけど、パターンを1枚縫うときに切り出せるくらいのサイズの布は
色ごとに分けてストック袋に入れ、
130627b.jpg
 もっと小さくてパターンに使うのは、ちょっと無理かな~・・・と
いうサイズで、思い入れのあるハギレは、別の袋にストック。
切りそろえて、ワンパッチをしたいなぁ~♪と、思ってます。
(このちびた布たちを縫い合わせる時が来るのかどうか・・・出来たらいいなぁ・・・)
130627c.jpg
 ある程度の大きさのカットクロスは、
箪笥の引出にまとめて見やすく収納。

 持ってたことも忘却してた布もたくさんあって、
間違いなく使いきれそうにない量を持ってることに
『さて、どうしましょう?』ではあるんですが、
すぐ探し出せるようになりました。

 まだ、他の手芸道具や材料も整理が手つかずだし、
家の中も、怪しい感じ。。。
・・・・人生日々、整理整頓。ですな。(==;

言いたくないけど・・・

  • Day:2014.06.25 08:06
  • Cat:手芸
 どうも、いわゆる、更年期障害のド真ん中にいるようで、
何にもなくっても、「だるい」「やる気が起きない」。
んでもって、「ホットフラッシュ」と思われる症状がたびたび。
 特に何にも原因が思い当らないのに、突然スイッチが入ったみたいに
ガァァ~~ッ!と、体が熱くなってくるのでありまする。汗まみれ。
・・・で、きっかけはわからないけど、またスイッチが切れたように
元の感じにもどるのですじゃ。結構、疲れます。。

・・・ とかなんとか、ブログ更新の間が空いた言い訳をしつつ・・・汗;

140625.jpg
Nine patch cross & Harlequin

 すてきにハンドメイド7月号の小関センセのマンスリーキルトのブロック。
手持ち布でテキストのようなカッコイイ配色の追っかけをするって難しいぃ~!
 しかも、ストライプでまっすぐ縫えてないのがバレバレ・・(==;

 ところで、ご近所の本屋さんで気になってた「手づくり手帖」(日本ヴォーグ社刊)を見ました。
う~~ん、通販のみの販売にしてた方がプレミアム感があったかも・・・

気になった本(備忘録として)
 糸と針BOOK
 ヨーロッパのかわいい刺繍
 北欧スウェーデン 暮らしの中のかわいい民芸
 ラトビア、リトアニア、エストニアに伝わる温かな手仕事

  最近は作り方の載ってる本より、いろんな手仕事の後ろの方のことが気になったりです。
テレビでも、針や糸の手仕事だけでなくて、職人さんが工芸品を作ってる場面なんかがあると、
ジィィ~っと、見ていたくなります。手から物が出来ていくところにワクワクいたします。
 今度のNHK日曜美術館で、染色家の志村ふくみさんの特集があります。とても楽しみです。。。

今年も作務衣作り

 チクチクもやりたいこといろいろですが、
やらなくちゃ!を終わらせてからの方がやっぱり気持ちいい。
ので、
義理ママさんからのご注文の作務衣作りをしてました。
着物からモンペにするとき、どうしても布幅が足らなくて、
継がなくちゃならんのですが、これが、けっこうザックリしてまして、
なんだかなぁ~・・・になるんですね。
前回は、股下からがそんな感じになって着たときゴロゴロするんじゃないかと
今回は、脇の方に継ぎを出したら、見場がイマイチ・・・(--;
やっぱり、難しいなぁ~・・・と、納得してないまま
義理ママさんへ納品しました。(^^;
DSCN2078 (300x400)
今回も前回同様、優しくOKをもらいました。アリガタヤ~(=人=)

さて、次は何作ろうかなぁ~♪
・・・キルティングもあるんだった・・・(^^;;

参考図書: 思い出を残すきものリメイク (パッチワーク通信社)

梅雨入り

  • Day:2014.06.11 23:14
  • Cat:植物
 梅雨の時期、やっぱり、アジサイはいいですね~♪
うちにはありませんが、ご近所さんの柏葉アジサイ、がくアジサイもカワイイしで、
お散歩のたびに楽しませてもらってます。
毎年すごいなぁ~・・・と通るたびに思うのは、
屋根の高さまで成長したアジサイ。アジサイって「木」なんですね~~ひとりで納得。

140608c.jpg
我が家のアナベルも、咲きました。
先週TV番組の園芸コーナーを見てたら、
アナベルは、放っておくと4mくらい大きく成長しちゃうんだそうです。
今年も冬になったら、切り戻しをせねばっ!と、固く自分に誓いましたです。
実家のアジサイ、咲かないって言っていた原因もわかりました。
切り戻しのタイミングが悪かったんでした。
一般的なアジサイは、7月頃には切らないといけないんですね。

 さて、うちのベランダの多肉ちゃんたちのほとんどが
ダイソー出身です。
 140608a.jpg
2年半ほど前にダイソーで買った、「福娘」。初めて咲きました。
 手前のモシャモシャっとしてるのもダイソー出身の「紫蛮刀」っていう多肉ちゃん。
元気。そういえば、去年咲いてた。。。写真撮るの忘れてました。^^;
・・・というわけで、こちらの寄せ植え、もともとの植物のお値段、総額210円。
すごいぞ!ダイソー!

140608b.jpg
 アップ画像^^;

Bremen town musicians

140610a.jpg
 チクチクは、クロスステッチに専念しておりました。
隊員さんたちもみんなそろって、刺し終わってしまいました。。。
しかし、ロバさん上下両方とも間違えてしまいまして、
特に下段のロバさんから順に上に刺したので、
トリさんまで、全部ちょっとずつズレております。。。あぅぅ~・・・(TT)

 でも、楽しかったぁ~・・・(余韻に浸っております。。^^)

140610b.jpg
Gera! designs
" Bremen town musicians"
ベルギーリネン(14目/1cm) DMC#25 2本どり

多肉ロス症候群・・・愚痴?

  • Day:2014.06.02 22:56
  • Cat:植物
 多肉植物の寄せ植えの小さな鉢を
手作り雑貨のワンデイショップから軽い気持ちで連れて帰ってきてから
かれこれ4年半・・・。

 その時の多肉植物は、確か、虹の玉と春萌の寄せ植えだったと思います。
あのころは、可愛かったぁ・・・。
その、春萌と虹の玉もいなくなることなく増殖しています。。。
(こないだの寄せ植えにもしっかり登場!)

 でも、おうちに連れて帰っても、一年をしないうちにいなくなってしまう多肉ちゃんも
居て、その子たちはうちの環境は無理だったんだなぁ~・・・と、あきらめがつくのです。

・・・が、一年以上我が家の過酷なベランダで過ごせて、すっかり「うちの子」になってたのに、
tonkoが水やりをしくじったりして、ガクッと枯れちゃう(・・・というか溶けちゃう)多肉ちゃんもいます。
そういう場合の、「多肉ちゃんロス」は、かなりグサッときます。。。。うぅ・・(TT)

・・・ので、ついつい、普段行かない園芸店なぞに行ってしまうのでした。

・・・そして、連れて帰ってきちゃったりします。。。
140602c.jpg
 この春の新顔さんたち。(ハムシー・黒法師・オーロラ・?)
右下は名札が付いてなかったので名前がわかりましぇん。
これから夏だけど、頑張ってね~~(=人=;

140602d.jpg
・・・で、ホントは何がいなくなっちゃったかというと、
この、センペルビウムちゃん。
ダ○ソーから連れて帰った1株から、1年半育って、最初の親株に子株が二つ付いて、3株になってました。
この春、3つに分けてたのですが、親株に次いで、子株の一つも、はかなくなってしまわれました・・・。
残ったのはこの子だけ。
傷心のまま、センペルビウム探しに出かけたのが運のつき。
当初の目的のセンペルちゃんが見つけられないまま、↑の株を買ってしまったのでした。
(一番高価なので、280円・・・この金額が恨めしい・・・)

140602e.jpg
 どうしてもセンペルちゃんに会いたくって、とうとうヤ○オクに行ってしまいました。
予想以上にわんさか流れてて、入札してみましたが、これまた予想以上に人気があって、
落とせたのは、画像左の紫色の2株のみ。(予算100円だったし^^;)
 これで、少し気持ちは落ち着いたのですが、そのあと
あらためてダ○ソーに行くと、画像右の子がいました。
・・ただ、これがセンペルちゃんかどうか・・・わからないんですぅぅ~!(名札ナシ!)
どうなんでしょうか???

 <追記>調べてみたら、どうもセンペルちゃんでなくて、↑の新顔さんの黒法師と同じ
 アエオニウム属の多肉ちゃんのようです。(確かではないんですけど^^;)


 なにをやってるんだか・・・でございます。。。ここまで読んでくださってありがとうございます。

Read more...

Madison Star

 6月になりました。早くも梅雨入り。
今日は朝からどんよりと曇り空です。

140602.jpg
Madison Star
 先々週の第4土曜日かな?と思ってたら、しっかりきちんと月末の土曜日でした。
さすがだー!
 久しぶりにエイトポイントスターを製図しました。
 布を切り出して並べたとき、別の布と替えようかなぁ~~と悩んじゃったんですが、
縫い終わったら、これでもいいかな?と、思ったりしてます。
とっても優柔不断。

140601a.jpg
Ring in a ring & Pinwheel
NHK素敵にハンドメイドの小関センセのマンスリーも縫いました。^^

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top