The Giant Turnip

 「花子とアン」終わっちゃいましたです。
 「神は天にあり すべて世は事もなし」が、私のうっすら記憶してる
村岡花子訳の赤毛のアンの結びのところです。
 「世はすべて事もなし」だったかなぁ・・・。記憶が曖昧です。
ちょうど中学生の頃に、TVアニメも「赤毛のアン」があっていて、
その前にアンシリーズを読んでしまったので、間延びしちゃうのではないかと
アニメは見てませんでした。(カルピス劇場の一年物だったので)
 中学1年の頃、赤毛のアンブームが私の友人にやってきて、
最初はお付き合いだったのですが、結局私もはまって読んでしまいまいました。
中学校の図書館には、朝ドラの初版のものと同じ表紙のものも
あったようですが、私は絵・鈴木義治のスミレ色の地に帽子が描かれた
スミレ+白の表紙の本を借りてました。調べてみたら、講談社だったようです。
懐かしい思い出です。

140928a.jpg
Gera!
No.14 The Giant Turnip

 紅茶染めしたアイーダに刺しました。
おばあさんを刺してから、すっかりキルティング三昧になってしまって
止まってたんですけど、Geraさんのデザインは元気がでます。
楽しかったです~♪

完成のご報告なのですが・・・・

 今まで作った中で一番大きい、農家のお嫁さんキルト。
これより大きいキルトを作ろうと思うことは、ない!と、断言しちゃいます。
いや~、重たいのなんの、体力的にムリ!

 外で撮りに出かける勇気がなかったので、無理やり家で撮影。

140923c_20140924100232623.jpg
 完成サイズ 244cm×198cm (実寸)

天井ギリギリで画鋲止めにして、こんな感じ。
絵的にかなり厳しいのですが、証拠写真ってことで・・(^^;

140923k.jpg
裏布は、こんな感じ。
BJ用に準備していたものの、実際は別のに変更してしまって残っていた
グリーンのどんぐり柄の布に無地のグレーを足しました。

 大きいのが終わって、ちょっとホッとしました。

・・・ですが・・・

Read more...

初・猫カフェ

  • Day:2014.09.24 09:54
  • Cat:日々
140923b_201409240948584b8.jpg
 福岡・天神にある、猫カフェに行きました。
猫カフェデビュー♪
 
140923a.jpg
 席のすぐ横で香箱を作って寛いでた猫ちゃん♪
ずっと眠そうで、私のなでなで攻撃でも全然移動せず横になってました。

140923c.jpg
 眠ってる猫は、見てる方もホッコリいたしますね~~

次のキルト

 ツクツクボウシは、まだ頑張って鳴いてますが、
銀杏の葉がうっすら黄色味がかってきたり、実が落ちてたり、
栗がお店に並んでたり・・・秋だな~~とシミジミしています。
 
 居間で存在感バリバリだった農家のお嫁さんキルトが終わって片付けてみると、
刺しかけのキルトがないのが、妙に寂しかったりしちゃって、
次のトップをスタンバイさせました。
 ネットを始めた頃に参加したWeb企画のチャームキルトです。
トップの布だけでなく、裏布も譲っていただいた布。
義理ママさんの絣の着物の裏布に使われていたものです。
しつけ糸ももらった黄色で。さすがにキルト芯と糸は自前ですが。
自分で買ってない布ってことにはこだわってみました。
140923b.jpg
 布集めをスタートさせてから足かけ13年。14年目にしてやっと
キルティングです。。。長い。。。長かった~・・・。
いや、ここで感慨に耽ってはいけませぬ。完成させなくちゃね!

マンスリーキルト

  • Day:2014.09.20 18:37
  • Cat:Quilt
140919b.jpg
 今年度上半期の「NHK 素敵にハンドメイド」テキスト企画の
「小関鈴子のマンスリーキルト」。
 4分の1サイズで作ってましたが、完成しました。

 テキストと同じキルティングはムリなので、
(できるお方もいらっしゃるかも?ですが^^;)
私らしく簡単ザックリなキルティングで終了といたしました。

140919c.jpg
 裏布は、先日のソーイングの残りのマドラスチェック。

140919a.jpg
出来上がりサイズ: 54×43(cm)

 10月号からのマンスリーキルトは、三回で終了する
花岡 瞳センセのマンスリーキルト 「北欧の森のタペストリー」。
きのこのアップリケが可愛いので、魅かれております。。。危ないですぅぅ~!

パイピングGo!Go!

 農家のお嫁さんキルトのキルティングが終わりました。

 我流のパイピング(バインディング)で仕上げ作業。
140918a.jpg
 ロータリーカッターで出来上がりにカット。
本によっては、バイアステープを先に縫いつけて幅を合わせて一緒にカットする方法も
あるかと思うのですが、出来上がり線の印しつけが面倒なので、
ずっと前からこのやり方です~^^;

 表面にバイアステープをミシンでダダッと、縫い付けて・・・
140918b.jpg

 裏にまつりつけて完成~!!

・・・・というわけで、完成しています。。。
が、、大きすぎて撮影できてないし、他にも・・・・汗;

 完成のご報告は、また、後日。

ボーダー部分

 ご無沙汰の間、農家のお嫁さんキルトにかかりっきりでした。

 ぐるりの△部分は、葉っぱ風のデザインにしてみました。
 ボーダー部分のキルティングは、最初に考えてたフェザーを止めて縄編み模様にしました。
 どちらもキルトの密度は、中央部分と同じ感じの、
ざっくりスカスカです。(^^;

140913.jpg
 クロバーのアイロンチャコペンの白で印しつけ。
初めて使ってみました。最初なかなか着色しないので、
重ねて何度も描いてたら、一辺の印しつけで1本使い切ってしまいました。
説明書きをよく読んだら、時間をおいてから発色するそうで・・・
あぁ、もったいない!
2本目で残りの3辺分を描き終われました。

 

Jacksonville Star

 バーバラさんのBOM、Threads of Memoryの 8月のブロックを縫いました。

140911.jpg
Jacksonville Star

 残り4枚。12枚でミニタペストリーにする予定ですが、
キルティングが貯まっていくなぁ・・・・と、自業自得なんですが、
思っちゃいますです。
 実は、バーバラさんのBOWが、4月から始まってるのに6月ごろ気が付いて
一時期かなり悩んだけど、結局今年はお見送りしました。
ブロックを縫うのは一番好き!と思うんですが、なにせ、貯めこんでるトップを目の前にすると
気が遠くなりそうになりまして・・・(==;
 何枚か完成させてから、また何かにトライしたいと思います。
そのとき他に思いつかなかったら、遅ればせ~でやってもいいかなぁ~♪
・・・と、妄想録でした。(^^;
Austen Family Album

 そうそう、BOMといえば、 Benjamin Biggs Quilt。
毎月順調にDLだけはやってます。。。もう8枚貯めこんでしまいました。。。
農家のお嫁さんキルトが終わったら・・・と、思ってます。
もう布の準備しちゃいましたしね~ホントにできるかなぁ・・・(^^;

長いお付き合い

 お久しぶりです~^^;
PCを元の位置に戻したら、また、おさぼり癖がでてしまいました。
もう、9月も中旬に入り、お月見も終わってしまいました。
かなり涼しいです~お米の出来が心配なくらいです。。。

 140909a.jpg
 農家のお嫁さんキルトも、中のブロックとラティスのキルティングが終わり、
ぐるりの△とボーダーの間の落としキルトをテクテク進んでおります。
 △部分のデザインを決めたのですが、今度はボーダーのデザインを
フェザーは止めて別のにしようかなぁ~・・・と悩んでおります。
 △の中を終わってから、決めることにしました。どうなることやら・・・
行き当たりばったりでございまする。

140909b.jpg
 悩んでるときにぼんやる眺める本たち。

 この画像を撮ってるときに、屈んだとたん、ギックリ腰をやってしまいました。。。
季節の変わり目は、ギックリの季節。忘れてましたぁ・・・・。

 しか~し!初ギックリから10年余り。もう、ギックリ腰のいなし方も覚えました。
自分のギックリ腰に関しては、かなりオーソリティーになった気がいたします。
意外に普段通りに暮らせています~(^^)v
(自分の場合は、少しでも動いた方が早く治る・・・という経験則です。)

 お友達から、ソーイングケースをいただきました。
140901a.jpg
厳密には、カスタマイズ前のお裁縫箱。
 ピンクッションのキットも付けてくださってます。
黒い窪みは、鉄製のプレートが貼ってあって、
マグネットタイプのお道具をペタッとできるようになってます。
140901b.jpg
 中に何を入れようかと、ワクワクいたします^^

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top