当たって砕けろ!

141028a_20141030093053491.jpg
 素敵にハンドメイドのマンスリーキルト、どうしようかな~?・・・
と、思ってるうちに、P通信の斉藤センセのミステリーキルトが
スタートしていて、勢いで始めてしまいました。

141028.jpg
 P通信では、用意する布の分量も載っていて、
段取りよく準備できたらいいのですが、
持ってる布のサイズが小さいんで、
最初から用意するのは諦めて、
私らしく、行き当たりばったりで布選びしようと思います。
 途中で、縫ったブロックを止めて、入れ替えるかもしれないけど、
第一回目は、↑の感じ。
右上の横長ブロックは、早くも入れ替え候補。^^;

 縫い終わって思ったのですが、
斉藤センセのキルトにしては、ざっくりした印象が・・・
もしかして、この上にアップリケが乗っかるのかな?
ここら辺が解らないのが、ミステリーキルトの面白いとこですね^^
 ******
 28日から開催の、福岡県立美術館の「甦るこ・ぎ・れの世界 」を見てきました。
 地元のキルト作家さんで、毎年、著名人の肖像をキルトにされてます。
たくさんの小さい■の(たぶん絹)を繋いであって、すごい!の一言。
 着物地・帯地のキルトが多くて、キルトの構図を見るのも楽しいですが、
布そのものもとっても楽しめました♪

 やる気アップ!・・・だけど、少し寒くなってベストを早く!と、せかされております。。。(TT)

Britain's Star

 テンプレートをハロウィンにしました。(2日間限定^^;)

 Threads of Memory の10月のブロックを縫いました。
141027.jpg
Britain's Star
  
 小さいピースで中心に交点が集まる形は苦手ですぅぅ~(TT)
12cmサイズにした自分を呪いたくなります。。。

飽きてるけど・・・

 色の変化がなくて、飽きてきてるけど、
頑張ってますぅぅ~!
141028b.jpg
 変化に乏しい画で申し訳ありません

141028a.jpg
 前身頃に入りました。

 本のベストと印象が違うなぁ~・・・糸のゲージが違うとこんなに違う感じになるんだなぁ~・・・と、
思いながら編んでおったのですが・・・
なんと!最初から模様を間違えて編んでた!・・・のでした。 
道理で感じが違うのも当たり前!
 
 こういう場合、参考にした本を紹介してもいいのかしら・・・(^^;

地道

 ニット(棒針編み)のカテゴリーを作ってませんでした。
ま、いいか・・(^^;

 141019a.jpg
 編んでます。
他のチクチクはほぼお休みで編んでます~!

141019.jpg
10月19日の頃。
 交差のところ、一か所間違えちゃいました。
141022.jpg
今日はこんな感じ。

でも・・・・飽きてきてます。。。。がんばらんばぁ~!


注文制作

 「涼しい」から、「ちょっと寒い」になってきました。
衣替えも終わらせて、いつでも真冬の格好ができるようにしました。
 そんな中、Dさんから「ベストが欲しい」の、ご注文。

141015a.jpg
今日ゲージをとって、編み始めました~。
今シーズン使えるように、しばらく注文のお品作りです。。。

141015b.jpg
 超スローな進み方ですが、毎日一回抱えるようにしております。
年内にもう一枚!って思って始めたけど、難しいかなぁ・・・・(==;

台風一過

 台風から明けて、秋晴れ。
肌寒くもなってきました。偏西風の流れが違ってきてるのか、
台風が直撃しなくなってきました。
しかし、気を引き締めて減災・防災いたしましょう!

 というわけで、昨日は一日お籠り。
図書館で借りた本もあるし、勢いで買っちゃったクラフトバンドで、
カゴを作り始めました。
141013.jpg
 昨日は、クラフトバンドを切るのから始めて、底の部分作り。
縦と横を間違えて、ジタバタしました。

141014a.jpg
立ち上げてグルグルやってると、慣れてきてスピードが上がり・・・
無事に完成~♪
141014b.jpg
シンプルでかわいいエコクラフト雑貨 より
 
 使える形になって嬉しいです~♪・・・が、
横の編み込みが垂直にならなくって、そこら辺の加減の具合が
難しいなぁ~・・・・と思いました。

 使ったクラフトバンド は15.5mm×10mで 2巻。
ホームセンターで購入しました。
 テキストのハマナカのエコクラフトではなかったんで、
出来上がりサイズはちょっと大きくなっちゃいました。^^;

*******

141010.jpg
Birds of a Feather 「Octobre Birthday Cat 」
猫ちゃんも刺し終わってます♪
・・・お仕立てをどうするか・・・ですな・・・^^;

危ない即買い

 お名前だけ見て買っちゃったご本。
141005a.jpg
左)ドミトリーともきんす
右)斉藤謠子の お気に入りの布で作るキルト
高野文子さんの漫画と斉藤センセの新刊。

 どちらのお方もお名前だけで買ってしまいます。。。
 
斉藤センセの本から作ることは滅多にないですが、
とてもよい刺激をいただきます。絵本ですね。^^
 センテナリーコレクションが20周年なのをこのご本で知りました。
私は、文化出版局刊「木綿のプリントが好きだから」も持ってますが、
引っ張り出して見たら、帯に10年周年記念
・・・と書いてありました。。。。(^^;←気が付いてなかった人
斉藤センセの追っかけをしてだいぶ経ちますが
作品の色合いが変化されるたびに、すごいなぁ~!と、思います。
 最近、文化出版局のパッチワークの本を見てないような・・・ちょっぴり寂しいです。

141005b.jpg
Birds of a Feather 「Octobre Birthday Cat 」
 刺繍糸の在庫チェックをしていたら、
以前、DMCだけで刺して、いつかWDWの糸で刺してみたいなぁ~・・・と
準備していた段染め糸が出てきて、
今度こそ!で、始めた10月の猫ちゃん。
しかし、肝心のチャコールグレーの糸を他のに使ってしまったらしくって
なくなっちゃってました。。。
ここで、糸の到着待ちです。。。

Lancaster Star

 10月に入りました。
涼しい日と蒸し暑い日とあって、服選びが難しいです。
掛け布団もそろそろ暖かめにしようかどうしようか・・・
衣替えはまだできていません。(^^;

 さて、Threads of Memoryの 9月のブロックを縫いました。
141002.jpg
Lancaster Star
 1辺は12cmサイズ。このサイズで縫うのが一番ストレスが少ないかも・・・
気分がノリノリになると、どんどん縫ってみたくなります。
1ヶ月一枚だと思いっきり忘れてたりなので、
週一枚の方が性に合ってる気がします。
1年で一枚のキルトにするか、ちょっとこの12cmサイズのブロックを
貯めてみようかと、妄想が広がっております。。。

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top