後悔は後でするもの・・・ 

  • Day:2015.03.26 12:30
  • Cat:手芸
 NHK 「すてきにハンドメイド」の4月号を買ってしまいました。
新年度前期のマンスリーキルトは、宮崎順子さんの「フレンチガーデンのタペストリー」。
 ロマ系キルトのメッカかも?の福岡在住の私ですが、
フラワリーなのとか、甘い色合いとかの布、ほぼ、持ってましぇん!(断言)
ですが、その昔、血迷ってちょこっと買いしたことあるんです。
でも、元々大人買いがヘタなので、お試しで購入した布たちの量は
とってもちょびっと。tonkoのとこに来ちゃって、かわいそうだなぁ~って
思ってたので、この際、チャレンジしてみよう!と、決めたのであります。

150326.jpg
サイズはテキストの4分の1です。(リボンのブロックが9cm角)

・・・既にちょっと怪しい感じになってますね。(^^;

 ところで、「すてきにハンドメイド」4月号。
生成りの刺繍糸が1束の付録つき。
一番おもしろかったのが、「復刻ハンドメイド」のページ。
イルゼ・ブラッシさんのプロフィールが載っていて、興味深かったです。
クロスステッチの本は2冊持っていて、どんな方なのかな?って思ってたんです。
「婦人百科」の番組講師もされてたのかな?

ベランダ 早春~春真っ盛り

  • Day:2015.03.24 12:16
  • Cat:植物
 お久しぶりです~
3月入ったと思ったら、もうマッサンも最終週・・・早いわぁ~・・・・

2月からのベランダ植物たちの画像を時系列で。

150226a.jpg
今年も無事、白の侘助が咲きました。

150226b.jpg
諦められてたシクラメンの鉢が、復活♪

150226c.jpg
多肉ちゃん、元気な子、心配な子、いろいろです~

150315.jpg
さくらんぼも咲きました♪(現在終わってます。)
ただ、自家受粉のお手伝いをしそびれちゃったので、実ができるかは、ナゾです。(^^;

150324a.jpg
ムスカリ  どんどん増殖中~!

150324b.jpg
こちらも花茎がニョロニョロっと伸びてきました。

クリスマスカレンダー 1995

 3月ですが、今日は福岡でも雪がチラついてとっても寒いです。
チクチクは、毎日やって楽しんでおるのですが、
ブログの更新の方はいまいちノリが悪くなっております。。。(^^;
なぜにかといいますと、 「写真を撮るのが億劫!」 なんであります。
いかんですねぇぇ~・・・・
それは、なんでかというと、「腰痛が怖い!」 なんですね。
前のめりな体勢でカメラを構えるのが、とっても恐怖
腰痛貯金が満期になりそうで不安です。。。
最近、花粉症貯金も満期になりそう。。。怖いなぁ・・・・

 さて、クリスマスカレンダーを刺し終わりました。
何度も中断してしまったので、完成するのに時間がかかってしまいました。

150310b.jpg
Christmas Calender in Cross-Stitch(1995)
Designed by Inga Palmgren
「スウェーデンのクロスステッチⅢ」文化出版局刊
HFリネン(12B) HFコットン刺繍糸 使用

 ブタちゃんが可愛くて選んだんですけど、
最後に年号を刺してた時に、20年前の阪神の震災があった年のを
刺してたんだって、気が付きました。
明日は東日本の震災の日。忘れちゃいかん!強く反省。

ミステリーキルト 第三回

 早くも3月。
春だなぁ~・・・と感じる日が多くなりました。

 P通信の斉藤センセのミステリーキルトの第三回分を縫い終わりました。

150308.jpg
曲線とアップリケのパターンで、すっかりビビっちゃいましたが、なんとか、かんとか・・・(==;

 毎回、テキトウに布を選んでるので、最後にどうなるか・・・
自分でもわかりましぇ~~ん!

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top