まったりしすぎ

  • Day:2015.07.31 21:45
  • Cat:Quilt
 今日で7月も終わり。
今月も針の進みは遅く、持たない日もありました。
特にパッチワークを春からお休みしてたので、リハビリと
在庫処理を兼ねて、ミシンでダダダッと、
ミニクッションカバーを作りました。

150729a.jpg

 小関センセのマンスリーキルト(2006年度)の没にしたブロック2枚と
20年近く前にクッション作りで没にしたブロック2枚を
古着布と合わせて、ミシンでつなげて、ミシンで直線キルトして・・・・

150729b.jpg
 30cm角のミニクッションカバーが完成。 所要時間2h。
気楽に使えます~^^

******
 暑いですね~~
150731a.jpg
 こむぎは、死んでんじゃないか?と、心配なくらいの白目のすごい顔で
グッタリした寝相なんですが
こちらがカメラを構えると、ピッと起きてカメラ目線してきます。
モデル気質なのか!?
あの怖い寝顔を一回撮ってみたいんですけど。。。。


150731c.jpg
 おこげは、脱走しちゃったんじゃないか?と心配になるくらい
気配を消すのが得意。 まさに、くノ一。
150731b.jpg
やっと見つけました。

The three bears

 マンスリーキルトやミステリーキルトがぱったり止まってるんですが、
そちらに手を付ける前に、準備をしていたステッチに手を出してしまい、
すっかりハマってしまって、刺し終わりました。楽しかったぁ~♪
150716b.jpg

150716a.jpg
Gera! No.25 The three bears
 フレメリネン12UB DMC刺繍糸使用

 さざ波画像になっちゃいましたが、Geraさんの可愛い配色に
気持ちがウキウキしました。
 Geraさんのお話シリーズも何作か刺し終わったままで放置してるので
何か形にしてみたいです。額だけでなくて、お散歩バックとかにもしてみたいなぁ~♪

****
150705.jpg
新着の段ボールチェックは欠かせません。
 

一か月経って

  • Day:2015.07.10 08:27
  • Cat:手芸
 パッチワーク通信社が廃業されて、
ちょうど一か月経ちました。
 本屋さんに占めるパッチワーク関連の本が減ってきたなぁ~・・・とは、
思ってたので、こうなることもあるんだなぁ~・・・と思ったのは思ったのですが、
長く楽しませてもらってたので、やっぱり、ショック!!

 私のおぼろげな記憶をたどると、昭和50年代ころに
「私の部屋」という雑誌がありまして、
そちらからの出発だったような気がします。
間違ってたらすみません。
 当時、手芸の雑誌を買うより布が欲しかったので、
本の購入は極力抑えてました。
(当時は、松浦香苗センセの大ファンでした)
 布の買い溜めもボチボチ進んで、
でも、布の好みって、コロコロ変わるのねって実感し出してからかな?、
本屋さんで見て、いいな♪と思ってから購入するようになりました。
 パッチワーク通信で、ミシンピーシングやミシンキルトのこと、
ペーパーピーシングなどいろいろ手法を教えてもらいました。
 最後のパッチワーク通信を購入する機会があって幸せだったかもしれません。

150707c.jpg
大橋歩さんデザインのロゴ、大好きでした♪^^

 しかし、斉藤センセのミステリーキルト、途中なんですが・・・どうなるんでしょう・・・(TT)

※キルトパーティの方で、斉藤センセのミステリーキルトの続きをしていただけるそうです。
コチラ
コチラ
情報ありがとうございます! 

侵略者たち・・・?

  • Day:2015.07.08 11:48
  • Cat:ねこ
 やってきたニャンたちの紹介。

まず、黒いキジ猫の『おこげ』。
150707a.jpg
食が細いけど、元気で活発。ちょっと人見知りな女の子。

150613d.jpg
足の裏の毛は黒。肉球も、全部が黒で、そこが魅力的♪←飼い主バカ全開(^^;

もうひとりは、キジ白の『こむぎ』。
150707b.jpg

お腹や足は白くって、おこげと好対照。
誰に撫でられてもごきげん♪な、社交家です。
150613a.jpg
肉球も、ピンクと黒のミックス♪
でもって、こむぎは鍵シッポちゃんなのでした。そこがまた、いいんですぅ~(はあと)
(笑ってスルーしてやってくださいまし^^;)
 
現在3か月のテリトリー絶賛拡大中!!の、元気なふたりに
振り回されて生活しております。。。

Read more...

Wedding Sampler ⑤

 ご無沙汰でした。
不具合でモヤモヤしてたPCは、退院してすっきりしました。
購入から年数が経ってしまってたので、出費も痛かったですが、
厄落としと思ってあきらめることにしました。(TT)哀

 150702b.jpg

 さてさて、完成報告♪

150702a.jpg
© THERON TRADITIONS
#19 "Needles and Pins"Wedding Sampler "

 36ctのベルギーリネンにDMCの指定糸の2本どりです。
3月半ば頃から中断も何回かしながらの完成。
(グリーンの芝生?部分だけ1本どりです。)
老眼さんも手伝ってすっかり時間がかかってしまいました。

 これからのチクチクも以前より時間かかりそうですが、
ボチボチで続けていきますんで、
どうぞよろしくお願いいたします~~m(__)m

※お休みしてたコメント欄も開けてみることにしました。
レスは遅くなると思いますが、どぞどぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top