Stars in a Time Warp (7)

 ここ2日、ちょっと夏が戻ってきた感じでしたが、
今日はまた、一気に秋が深くなって、朝少し寒く感じました。
風邪をひきそうで、ちょっと怖いです。
気を付けませう。。。

TW13.jpg
Stars in a Time Warp 13: Printed Plaids
印刷の格子柄。
ちょっと持ってないかな?って思いながら探したら、いっぱい持ってました
自分の記憶ってあてにならないなぁ~・・・。
格子柄って、英語で「check 」だと思ってましたけど、「 Plaid 」が使われるようですね。
「タータンチェック」も、和製英語だと初めて知りました。


TW14.jpg
Stars in a Time Warp: 14 Rainbow or Ombre Prints
オンブレ。暈し染め。
でちゃった~!オンブレ。
持っておりません。段々に背景の色が変わる布は、ほぼ買わないので。
これで許してください~!の、布を選びました。

Ravens & Pumpkins & Cats, Oh My! (2)

 今日は、少し汗ばむ陽気で半袖でちょうどいい感じでした。

 ビックムーンスーパームーン♪昨夜の方が、お月様はよく見えた気がします。
私のカメラでは、撮影できませんでした。。。(TT)

150928.jpg
Carriage House Samplings  " Ravens & Pumpkins & Cats, Oh My !" 2009

 合間でチクチクして、ここまで来ました。
40ctの一本どりで刺してますが、だいぶ辛くなってきました。
目がショボショボ~(==)
ぼちぼち手仕事用のメガネを用意した方がいいのかなぁ・・・。

 カボチャも指定番号の糸でなくて、DMCの
段染め糸のいいかも?の部分だけで刺してます。
ちょっと贅沢かも・・・。
でも、DMCの段染め糸は、他のメーカーと違って、入手しやすくて廉価。
ありがたいです。


6ヶ月歳になりました。

  • Day:2015.09.27 20:48
  • Cat:ねこ
 時間の経つのは早いもので、
2にゃんずも揃って、6ヶ月歳になりました。
元気にここまでこれたことに感謝しつつも
やってきた5月の頃のちっちゃかった彼女たちを思い出して、
ちょっと寂しかったりしてます。。。

150927b.jpg
こむぎの寝顔。ブレブレです。汗;

150927a.jpg
おこげの寝相。壁を押しつつ寝てます。

 そろそろ、手術のことも考えにゃぁならんのですが、
私の方が忙しくて、落ち着いてかまってやれず、来月末頃になりそう。。。
 先日も、実は、おこげが2回目の発情にゃんになってしまいまして、
ゲゲッ!と、思ったのですが、
初回よりオトナシイお利口な発情にゃんで、とても助かり、ホッとしたところです。
猫って、ナゾですな。難しい。。。

150927c.jpg
なんか、まだ、若干暑いようで、お腹伸ばして寝てたりします。。。

うちの細い敷地は、ニャンたちの大通りになってまして、
いろんな猫たちが通ります。
最近ブイブイ言わせてるヤツは、白黒の八割れ(絶対♂)で、
栄養状態は良さそうな体格だが、白が白くない・・・ヤツなのでした。
うちの駐車スペースをおトイレに使ってる様子。ムムム~!
もちろん、うちの敷地でいろんな猫がかち合ったりするので、
よく、ケンカの声がします。そんなときは、
家の中の2にゃんたち、大丈夫なんだけど、ドキドキビクビクしちゃうのです。
困ったもんだ。
で、うちの不用品置き場の箱の上に、
ときど~き、キトラの子にゃんが来るのです。
ひなたぼっこしてる様子。
150912_1045~01 (2) (240x320)
うちのにゃんたちと大きさがそんなに違わなかったけど、
たぶん、ノラちゃんだと思う。
全然、近づかせてくれなくて、はしっこいのでした。
携帯でこの距離で撮るのが限界。
ガンバレ~!また来てね~!!

Stars in a Time Warp (6)

 9月も終わりに近いです。ハロもの、来年か?汗;
止められない止まらない、○っ○○○○○♪ (わかる人いるのかな?^^;)

 とかなんとかで、布いじりが止められませぬ。

TW11.jpg
Stars in a Time Warp 11: Purple
 紫色。
年配の女性がよく使われてるイメージがあって、子供の頃は、ちょっと敬遠してました。
最近は、案外いいかも♪って思えるようになっちゃったので、私もそんなエイジになったのかも。
服は持ってませんが。ここら辺はまだ、抵抗感があるのね?自分。(^^;
さて、布も紫色はそんなになくて、同じ布がたびたび登場してると思います。
(GCQのとき、よく使ったから)

TW11a.jpg
手持ちの数少ないにゃんこ柄。いただきものです。この面構えがいいですね~
最近のでは、マンハッタナーズのにゃんこパネル布とか、いいですね~欲しいけど、買いません。
布の量を極力抑える作戦中!


TW12.jpg
Stars in a Time Warp 12: Foulards
 foulard: 軽い平織りまたは斜文織りの、薄絹または絹に似た布地(Weblioより)
用語の意味は解るんですけど、持ってにゃいような・・・。
ってなわけで、これでいい??の、布で縫いました。
絹は持ってませんでして、っぽい光沢の布とか、斜文織り(綾織)の布とか、使ってみましたです。

Stars in a Time Warp (5)

 扇風機が必要ないくらいのちょうど良い気温でチクチクも進みます。
キルティングもクロスステッチもあるけど、
ブロック作りは、止められまへんですぅ~♪
 現実逃避でもあります。。。。(==;

TW09.jpg
Stars in a Time Warp 9: Chrome Yellow
 クロムイエロー。左の黄色のプリントは復刻柄の布。とってもお気に入りです。^^
クロムイエローはすぐ目が行く印象の強い色なんで、使うときドキドキしちゃいます。

TW10.jpg
Stars in a Time Warp 10: Green Calicoes
 グリーンキャリコ。
キャリコって聞くと、今は三毛ニャンのイメージが先行しちゃいますが、
布の場合、キャリコは、「緻密に織った薄地平織り綿布」だそうなんです。
パッチワーク用のカットクロスは、ほとんどキャリコな感じがします。(==;←違いの判らないオンナ。
グリーン&グリーンの、ひねりのない配色になっちゃいました。汗;

Ravens & Pumpkins & Cats, Oh My! (1)

 ツクツクボウシは、まだ、頑張って鳴いてますが、
田んぼの畔には、曼珠沙華。
まさに、お彼岸。 秋ですね~~。

 間に合うか、わからないけど、ハロウィンもの、刺し始めました。

150921.jpg
Carriage House Samplings  " Ravens & Pumpkins & Cats, Oh My " 2009

 ふくろうさんもいいけど、今年は猫ちゃん~♪ってなりまして、
持ってるチャートで・・・と選んでみたら、
思ったよりステッチカウントが多かったです。。汗;

 やっぱり、段染めの糸で刺してみたいけど、注文してたら
間に合いそうにないので、これまた、持ってるDMCの段染め糸を使うことにしました。
WDWやGAの残り糸も使います。ガンバ~!

猫につづく。

Read more...

Stars in a Time Warp  (4)

 まだ、続けてます。。。(^^;

1509tw7.jpg
Stars in a Time Warp 7: Madder-Style Prints

 「Madder-Style 」が、印刷方法なのか、布の柄や色のことなのか、
さっぱり解らず、こんな感じっぽい??で、選びました。
う~~ん、英文解釈~!!!!
もっと勉強しとけばよかった。。。

1509tw8.jpg
Stars in a Time Warp 8: Indigo Blue

 藍染め。こっちは、すぐわかってよかったです。(^^;
どっちも☆の部分は、和布(絣?)を使ってます。

********
150912a.jpg
窓の外、見たくなるんだねぇぇ~~

Stars in a Time Warp  (3)

 涼しくなって、扇風機の風の邪魔もなくなって気持ちよく進みます。。。

1509tw5.jpg
Stars in a Time Warp 5: Overdyed Green Solids
 19世紀後半のキルトに使われてたgrassy green(若草色?)の布は、
青と黄色の染色を重ねることで作られていたものもあるようです。
 持ち布にはないので、とりあえず、ナチュラルな感じの緑色と、
草色っぽいベースの緑色を選んでみました。

1509tw6.jpg
Stars in a Time Warp 6: Double Pink
 ベースのピンクの上に濃いピンクや茜色を染めたダブルピンク♪
ちょっと白を残してあるダブルピンクも好きです。
ベージュの小花柄の布は、これで使ってしまいました。
使い切れたことに、嬉しくもあり、寂しくもあり。。。

*******
150914.jpg
涼しくなってきたので、猫も丸まってきました。

Stars in a Time Warp  (2)

 布選びが楽しくて、どんどん続けてます。
1509tw3.jpg
Stars in a Time Warp 3: Shirting Prints
 シャツプリント。左のベースで使ってる縦縞は、私の古着の綿シャツから。
ハサミのプリント布は、ずっと以前に通販で初めて買った思い出深い布。
そのとき一緒に注文した糸巻のプリントと合わせました。

1509tw4.jpg
Stars in a Time Warp 4: Chrome Orange or Cheddar
 クロム・オレンジorチェダー(チーズ)。
っぽいかな?で選びました。この色合いを見るとハロウィンな感じがしますね~

*******
150911a.jpg
洗濯かご、大好き♪な、こむぎです。。。しっかりカメラ目線・・・

Stars in a Time Warp

Civil War Quilts


 年始から始まった、バーバラさんの QuiltAlong 「Stars in a Time Warp」 。
布の染色やプリントの柄などを楽しみながら、
週一回水曜日の更新でオハイオスターのブロックを作ってく・・・というもの。
 毎週の記事を見ながら(読めてないとこが^^;)やってみたいなぁ~・・・と思ってました。
9月現在、35回になってます。ものすごいスロースタートですが、
ガツガツせずに、ちょこっとずつ不定期に作ってみることにしました。
 ブロックサイズ、8cm角。一週分2枚。

150910a.jpg
Stars in a Time Warp 1: Multi-colored Turkey Red Prints  

 ターキーレッド。第一回はトルコ赤。
手持ちの「っぽいかも??」の布を選びました。
やっぱり赤は特別な感じがします。^^

150910b.jpg
Stars in a Time Warp 2: Prussian Blue
 
 第二回は、プルシアンブルー。紺青(こんじょう)。
藍と染め方が違うようですが英文が読み込めていません。
青のグラデーションのプリント、憧れます~♪
なかったので、発色のいい青色の布を選んでみました。

 やっぱり、布選びとピーシングが一番好きかも~!!!
しばらく浸っちゃいそうです。(*^^*)

*******
150911.jpg
冷蔵庫も完全制覇。これ以上、背の高い家具はありません。。。

ミステリーキルト 第5回

 斉藤センセのミステリーキルト 第5回。 縫いました。
色合わせは、深く考えず使ってみたい布を選んで、チョキチョキしていったら、
↓こうなっちゃった感じです。

150903a.jpg

 右下のブロック、並べてみて思いっきり同系色だったんで、
どこか布を入れ替えようかと思ったんですが、そのまま繋いでしまいました。
もともとどうなるかわかんないから、いいか~と、思ったり。
もしかしたら、縫い直してるかもしれません。。。いや、しないかも・・・(^^;←ブレブレ

 残すところ、指令はあと一回。どうなるんでしょう?ドキドキで待ってます。

にゃん頼み

  • Day:2015.09.03 12:06
  • Cat:ねこ
 さて、にゃんズ。
150902a.jpg

 実は、4か月歳の7月末に、初めての発情期になりました。

 まず、いつも寡黙な おこげが いつもと違う大声でニャ~!
ひぇぇ~!とうとう、始まったぁ!と思ったら、何時間もたたないうちに、
 こむぎの方も、体をくねらせて悩ましいポーズをとったりしながら、
ニャァァァァ~オゥ!となっちゃいました。
もう、ふたりで大合唱。。。。

 何日続くんだろう~滝汗;;;
・・・・と、心配していたら、一日半で、パタッと、終わりました。
 
 いやぁ~、短くてよかった。
獣医さんから「早いこは、4か月でなるよ♪」って、言われていたので、
ドキドキだったんですが、とりあえず、長期にならなくてヨカッタッス。
・・・しかし、あれから、そろそろ40日になるので、ひょっとすると、
第二回が始まっちゃうかもなぁ・・・・と、ただ今、戦々恐々で過ごしております。

 今は、5か月歳になって、乳歯もね、生え変わったのです。
抜けた歯は、たぶん、食べちゃったんだな・・・きっと。すごいな、猫。。。
手術は、今月末か、来月かなぁ~・・・。

150902c.jpg
 ふとんのシーツを敷き替えたりするときは、必ずやってきて、もぐります。
もぐるの大好き!な、ふたり。

150902b.jpg
 こむぎが噛みかけてるのは、おこげのしっぽ。

150903.jpg
 だいだいいつも、このふたりに ストーキングされてます。。。。(==;

ミステリーキルト 第四回

とってもローカルな話題ですが、海ノ中道海浜公園の観覧車が昨日で終業になりました。
昨日のローカルニュースで知ったのでした。
しかし・・・私より後で出来たものが私より先に終わっちゃうのって、非常に寂しいです。
これから、こんな感じが増えてくるのかなぁ~・・・・。
(スーパー「ダイエー」もなくなるらしいです。シミジミ~)

 パッチワーク通信の最後の号の斉藤センセのミステリーキルト(第4回分)を
やっと縫いました。
150901a.jpg
 縫ってるときはそんなに邪魔されないんですが、
並べて撮影するときには、メッチャクチャに邪魔が入ります。。。
 う~~ん、しばらく慌てて写す感じになりそう・・・(==;

 布もテキストと違って、テキトウな感じで選んでるので、
最後に繋げたときどうなるのか、かなり怖いです。。。

 第五回分はキルトパーティの通販で購入しました。→こちら

*****
150901.jpg
 にゃんズのしっぽ♪

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top