一段落。

  • Day:2015.10.29 12:32
  • Cat:ねこ
151014.jpg

 避妊手術を終えて、退院3日目のにゃんず。

151028a.jpg
 術後服を着てます。
木綿のニットを猫の体格に合わせて裁ちっぱなしで作ってあるものです。
 特に、おこげが、この術後服が大嫌い。。。歯でガシガシ、カミカミしてボロボロです。。
来週の病院の日まで持たないかもしれないので、検索して作り方をチェックしました。

151028b.jpg
 どちらかというと、心配なのは、こむぎです。
とても怖い経験だったようで、抱っこすると、体の震えが伝わってくるくらいにビクビクしてました。
 退院した日は、これまで仲良こよしで過ごしてたおこげに威嚇したりして、
こむぎの変わりように、びっくりぽん!
 いままで夜はケージでふたりで寝てもらってたのですが、
退院後は、夜も好きなところで寝てもらうようにしました。
 今日は、おこげにちょっとだけペロペロっと毛づくろいをしてあげてましたので、
だいぶ気持ちが落ち着いてきたのかなぁ・・・と思っています。

151025.jpg
 入院直前の仲良しこよしのふたり。。。
また、こんなとこ見たいなぁ・・・。

 

Stars in a Time Warp (11)

 にゃんこたちは、避妊手術でふたりとも1泊入院です。
無事手術が終わった連絡をもらって、ホッとしましたが、
にゃんずがいない夜は、彼女らがやってきてから初めて。
やっぱり、寂しいなぁ~・・・。

 ってなわけで、ピーシングは、順調に進みます。^m^

TW21.jpg
Stars in a Time Warp 21: Neat Stripes
 きちんとした縞柄。
大きめの縞になってる柄を選んでみました。



TW22.jpg
Stars in a Time Warp 22: White Ground Chintzes
 白ベースのチンツ。
いまひとつ、チンツ、キャリコの違いがわかっていません。
違わないのかな?(==;
布の種類や名前に疎いのが昔からのコンプレックスです。
英文解釈も!難しいわぁ~・・・・。
 白ベースの柄物を持ってないので、雰囲気で選んじゃいました。
チンツのプリントでは、白布に柄だけのものから、時代が進んで
背景も染めたり(23)、さらに柄が繊細になっていった(24)ようです。

Ravens & Pumpkins & Cats, Oh My !  (了)

 ここ数日、朝は秋らしく冷えるのですが、
日中は半袖でもいいかな?という陽気。
来週の水曜日あたりまで暖かいそうです。。。

 無事、当日までに完成しました。
今年飾れて嬉しいです。額装してみました。
151022b.jpg
Carriage House Samplings  " Ravens & Pumpkins & Cats, Oh My !" 2009
 Fabric : 40ct Linen (Zweigart New Castle )Tea dye
 Thread : DMC cotton-Floss (one strand)

 額は安い端材を使ったので、塗装がのらないラインがくっきり。。。
151022d.jpg
 ボケボケ写真ですが、裏はこんな感じです。

151022c.jpg
 例のふたりに囲まれて撮影しました。
151022a.jpg
 これにもしっかり、こむぎスタンプ!

Stars in a Time Warp (10)

 博多阪急で開催(今日まで)の 「こうの早苗パッチワークスクール作品展2015」を見に行きました。
スクールの生徒さんの作品がずらり。。お名前の他にお教室のキルト歴も表示してありました。
作る人目線で見ちゃう性分。ビギナーさんの作品に心ひそかに頑張ってるなぁ~と、思ったり。
tonkoは、始めたころは人に見せられるモノになってなかったですからね~。。。
長くキルトをされてるけど、あれれ?と思う作品に行き当たると、
もしかしたら、ご高齢のキルターさんかも~・・・・と、つい、
ちょっと限界を感じつつあるtonkoとしては、心がキュッとなったりして。
感慨深く拝見しました。
 こうのセンセもレッスン講師をなさっててお忙しそうでした。

 同じ阪急内にホビーラ・ホビーレもあるので覗いたら、
懐かしいプリントのパネル柄セットが~!!!
セットなので、お値段がそれなり。。。ムリやん!
たぶん、バラだったら手を出してたかも~逆に良かったかも??
・・・というわけで、お買いものもなしで帰ってきました。(^^;
 

 べた刺しの中休みでピーシング♪

TW19.jpg
Stars in a Time Warp 19: Serpentine Stripes
  蛇行した縞柄。
中央で使ってる布は、それぞれ大きくクネクネしたストライプなんですが、
4cm角で切り取ると、わから~ん!に、なってしまいました
たぶん、こういう言い訳、これからもやっちゃうと思います。。。

TW20.jpg
Stars in a Time Warp 20: Excentric Prints
 風変わりな印刷?
イメージがつかめないので、なんとなく・・・これでもいい?
って感じで、チャックスのパネルプリントの
不思議な幾何学柄を選んでみました。

Ravens & Pumpkins & Cats, Oh My ! (4)

151015b.jpg
 おこげです。
珍しくカメラ目線でポーズをとってくれました。

151015c.jpg
 シッポを前に回したポーズ。お気に入りです。私の(=∀=)


 さて、ハロウィンのカボチャの方は・・・・

151015d.jpg
この後頭部はどっち??

151015e.jpg
Carriage House Samplings  " Ravens & Pumpkins & Cats, Oh My !" 2009

 カボチャのべた刺しとヘタのバックステッチを残すだけなんですが、先はまだ長そう。
カボチャばかりで失礼しております~
 でも、だんだん楽しくなりまして、今年もしかしたら、飾れるかも?


151015a.jpg
ほのぼの~♪

ミステリーキルト 第6回

 トップは内緒にしま~す! と、宣言してましたけど、
とりあえず、作業が終わった報告に。
第6回の作業終了です。

151014a.jpg
前足も入っちゃって失礼してます~汗;

右下が追加したブロック。
これまで作ったブロックを全部繋ぎました。
とっても、クールビッツ♪です。

*******

151006.jpg
来年用の手帳を買いました。
ここ3年、セ○アの100円+消費税のを使ってます。
携帯覚え書き用。
他に、妄想ノートがありますが、こっちも100円+消費税。
恥ずかしいので、どちらも中はお見せできません。
ただ、ここ3年で微妙にグレードダウンしてます。
そして、来年用は、さらに見開き1週間が2週間にと変わってしまって、
ページが激減しちゃってました。。。。
う~~~ん、安倍さん、景気ホントに良くなってる??

Stars in a Time Warp (9)

 昨日、斉藤センセのミステリーキルト第6回分の指令書が届きました。
トップのまとめ方がメインの指令だったので、作業はそんなに多くなさそうでしたけど、
第七回は、ボーダーのピーシングが多そうだなぁ~~~と、想像中。
 ミステリーキルトなんで、次は、トップ完成のご報告まで、作業は内緒にしますね。( ̄^ ̄)ゞヨロシク!

 さて、ハロものが・・・・汗;・・・なんですが、
ピーシングは進むのでした。(^^;

TW17.jpg
Stars in a Time Warp 17: Conversation Prints
 ”Conversation Prints”って、なんだ??だったんですが、
 昔は白人女性も差別されていて、発言権がなかったからかな?と。
発言しないけど、キルトやフックドラグを作って自分の主義主張を表してた歴史があったわけで。
となると、布のプリントも、主義主張やなんかを言葉なしで
(識字率も低かっただろうし)伝えるツールになったんだなぁ・・・と。
 
 手持ちの布たちは、主義主張を持った布は、皆無。なんで、
バーバラさんの記事と同じかも?の復刻柄をメインに使いました。


TW18.jpg
Stars in a Time Warp 18: California Gold
 California Gold
 ゴールドラッシュと関係あるのかな?ゴールデンゲートブリッジ?
なんか、私も「カルフォルニア=金色」って気分になっちゃいました。
一時期流行してたスタイルだったようです。
私が使ったのは、格子柄にオレンジのドットが入った布(右の真ん中のピース)と
黄色の細かいストライプに山吹色の小花が描かれた布(左のベース)です。

Stars in a Time Warp (8)

 そろそろキルティングにいい季節になってきましたが、
まだ、ピーシングにはまっております。

TW15.jpg
Stars in a Time Warp 15: Woven Plaids

Woven Plaids 織物の格子柄。というわけで、先染めチェック。
一時期、先染めチェックばかり買ってたときがありました。
今でも大好きなジャンルの布です。
なぜか、黄色系統の色を選んじゃいました。


TW16.jpg
Stars in a Time Warp 16: Paisleys
 ペイズリー。スコットランドの地名だったとは!
インド更紗とか、そちらの方のものだと思ってました。
持ってないかも?と、思ったんですが、予想と違って、数枚持ってました。
グローバルスタンダードな柄なんですね。

この文様を見て、ミドリムシを思い出すのは、私だけかも?(^^;


*******
キルトパーティで、斉藤センセのミステリーキルト第六回の発売があってました。→楽天
P通信では、第六回が最終回の予定だったのですが、
PQでは、第七回で最終回だそうです。どうなるのかな~?^^

Ravens & Pumpkins & Cats, Oh My ! (3)

 10月入りました。
今年は暖冬だそうなので、秋が長く感じるかもしれませんね。
まだ、半袖で頑張ってます。。。肌寒いです。。。衣替えしなくちゃ。。。

151003c.jpg
Carriage House Samplings  " Ravens & Pumpkins & Cats, Oh My !" 2009

 前回の進み具合と比べ、パッとしませんが、ジワジワ~で、進めてます。

151003d.jpg
カボチャのベタ刺しに使っているのは、DMCの4013番です。
ピンク色が強いとこを避けながら刺してますが、
夜、電燈の下で刺してると色の識別が難しいですね~

********
151003a.jpg
ほんのり寒くなってきたので、ふたりでぬくぬくしてるのを
見かけるようになりました。


151003b.jpg
それが、にゃにか?

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top