12 Days of Christmas (5)

 木曜日からグ~ンと寒くなりました。
今まで、コタツのない冬を過ごしてきたのですが、
この冬は買うか買わぬかで悩んでます。。。

 さて、怒涛の勢い?で、やっと追いつきましたぁ・・・。
しかし、もう、明日は日曜日。一週間って早いなぁ・・・・。

 7日目。
151128b.jpg

 8日目。
151128b_201511271105125dc.jpg
Twelve days of Christmas ( Sunday Mystery Sampler)
Plum street samplers 

クリスマスの12日 (マザーグース)
    クリスマスの8日目に
    恋人から届いたプレゼントは
    乳搾りをする八人の娘と
    泳いでいる七羽の白鳥と
    卵を抱いてる六羽のガチョウと
    五個の金の指輪と
    四羽の呼び子鳥と
    三羽のフランスの雌鶏と
    二羽のキジバトと
    梨の木にいる一羽のヤマウズラ

************
151128c.jpg
 コタツがほしいニャ!

12 Days of Christmas (4)

 5日目と6日目を刺し終わりました。

 こっちもアップを楽しみにしてみたいので、
チクチク頑張ってます~♪
 他にやんなくちゃいかんことがあるんですけど・・・(^^;
 
151124.jpg
 
151127b.jpg
Twelve days of Christmas ( Sunday Mystery Sampler)
Plum street samplers 

クリスマスの12日 (マザーグース)
    クリスマスの6日目に
    恋人から届いたプレゼントは
    卵を抱いてる六羽のガチョウと
    五個の金の指輪と
    四羽の呼び子鳥と
    三羽のフランスの雌鶏と
    二羽のキジバトと
    梨の木にいる一羽のヤマウズラ

*************
 
151126a.jpg
 ホットカーペットに住んでます。。。
九州だけど、じみ~に、寒いです。。。

12 Days of Christmas (3)

 もう、日曜日が来て、8日目の発表が!!
昨日、今日と、頑張って2日分刺しました。

151122.jpg


151123b.jpg
Twelve days of Christmas ( Sunday Mystery Sampler)
Plum street samplers 

 クリスマスの12日 (マザーグース)
    クリスマスの4日目に
    恋人から届いたプレゼントは
    四羽の呼び子鳥と
    三羽のフランスの雌鶏と
    二羽のキジバトと
    梨の木にいる一羽のヤマウズラ

   私の本では、4日目の「colly birds」 は、「呼び小鳥」となってますが、
   翻訳サイトだと「すす鳥」って出ました。黒い鳥のようですね。

*************
151123a.jpg
 そんなことより、ごはんにゃ!

ミステリーキルト 第7回

 もう第7回が発売されてるよって教えてもらって、注文しました。
早速届いて、見てみると、周りのピーシングは、直線ばかり♪
 ってなわけで(?)ミシンでダダダッ!!って、一気に全部
繋げてしまいました。

 どうなっちゃうのかなぁ?ってワクワクしながら進めてきた、ミステリーキルト。
とってもクールビッツなデザインでした。楽しかったです。^^

151121a.jpg

 夕方撮影したから、色合いがちょっと感じが違ってます。
周りはしっかりグレーです。
 
 思えば、今年のP通信の廃業は、私にとっては大きな出来事でした。。。

 ともあれ、年内に無事トップが完成してホッとしました。
でも、しばらくお蔵入りになりそうな予感・・・汗;

151120.jpg
  本当にそれでいいニャか?

12 Days of Christmas (2)

 2日目も刺し終わりました。
151119c.jpg
Twelve days of Christmas ( Sunday Mystery Sampler)
Plum street samplers 

 クリスマスの12日 (マザーグース)
    クリスマスの二日目に
    恋人から届いたプレゼントは
    二羽のキジバトと
    梨の木にいる一羽のヤマウズラ




151119d.jpg
 以前の刺し終わったものをワンサカ出してきました。
少しずつお仕立てもやっていこうかと思います。
クリスマスもの、間に合うかどうか・・・(==;


*****************
151119a.jpg
ホットカーペットの上は温かいニャ!

12 Days of Christmas (1)

 一昨年の同じころに Plum street samplers の
クリスマスのSAL(フリーチャート)があってとっても楽しかったのですが、
 今年もまた、クリスマスのミステリーSAL(フリーチャート)があるのを
教えていただきました。
 今年のSALは、「クリスマスの12日」が題材になってます。
もう、今日で7日分が発表されてるんで、これもクリスマスまでに
追いつけるか微妙なんですけど、クリスマス気分は十分楽しめそう♪
なので、始めちゃいました。
151115.jpg
Twelve days of Christmas ( Sunday Mystery Sampler)
Plum street samplers 
 枠がまだ刺し終わってないんです。(^^;

 クリスマスの12日 (マザーグース)
    クリスマスの一日目に
    恋人から届いたプレゼントは
    梨の木にいる一羽のヤマウズラ

Stars in a Time Warp (15)

 先週末の土・日と、11月なのに、夏日になってしまって
ちょっと調子が崩れがち。。。順当に寒くなってくれた方が
体に楽なのかもしれないですね~。
 体力付けなくちゃ!と、感じる、この頃です。。。

 さて、年内に追い付くべぇ~!を一人合言葉に頑張って?ます。
(それからどうするか?は、聞かないでやってくださいませ^^;)

TW29.jpg
Stars in a Time Warp 29: Lapis Blue
 ラピスラズリの青♪きれいですね~
ブルーの染色方法もいろいろな変遷があったのだなぁ・・・と思ったり。
青だぁ~!の、布を選びました。左はいただいた布で。思い出深いです。。。
HさんとNさんに感謝♪

TW30.jpg
Stars in a Time Warp: 30 Floral Trails
 花の道。お花がクネクネっと繋がってるなんとも優雅な雰囲気の様式。
ですが、4cmで区切っちゃうと、ちょっとわかりましぇん(^^;

なんやかやで

  • Day:2015.11.10 10:01
  • Cat:ねこ
 151106b.jpg
 にゃんたちも、まだ、お腹は寒そうですけど、
術後服から解放されて、すっかり元気になりました。
 先週末からふたりでダッシュで追いかけっこに、
高いとこ上って叱られたり。。。
 しおらしかった先々週の頃が、逆になつかしいぃ・・・・(==メ

151106a.jpg
ブレブレ画像で失礼してます~汗;

***********

 151105.jpg
 やらかしちゃった感がありますが、
新装本も買っちゃいました。あらかた、内容はほぼ同じなんですけど、
このにゃんちゃんの目ぢからに負けてしまいました。。。。

151106.jpg
 Geraさんの新作、買っちゃいました♪
切手も可愛いぃ~!
 

Stars in a Time Warp (14)

 9日まで読書週間ですね~^^
ここのところ、物語を読んでなかったので、購入して未読だった
「月の森に、カミよ眠れ」と、「狐笛のかなた 」(どちらも 著:上橋菜穂子)
を読みました。
 守り人シリーズ以前の著作は初めてだったんですが、
舞台が日本だったので新鮮でした。読み方が逆でしたね。
「月の森・・」は、古事記も連想したりしました。
まだ、未読の上橋作品を読んでみたくなってます。^^

 とかなんとか、ちょっと欲が出て、年内で追いつきたくって、チクチクしてます。

TW27.jpg
Stars in a Time Warp 27: Quercitron and Arborescent Chintzes
クエルシトロンが樹皮からとった黄色染料なのだそうで、
その感じの色合いの布を選びました。
私が使ってるのは、化学染料で染められた布だと思います。^^;

TW28.jpg
Stars in a Time Warp 28: Early Indigo Prints
 インディゴにもいろいろあるようですが、鑑別は難しいようですね。
果たして、選んだ布がインディゴの範疇に入るのか??自分でも
わかってましぇ~ん!
とはいえ・・・ちょっと布選びが雑になってるような・・・反省です。(==;

Stars in a Time Warp (13)

 文化の日。日本国憲法の公布された日なのに、なぜに「文化」なのでしょうか???
「文化」って言葉が流行ってた時代があったらしいですね。
文化鍋とか文化人形とか・・・文化の日って名前もそこからかなぁ??
とか、うがったことを考えたりしてます。それとも、こっち(文化の日)が先でしょか??

 チクチクしながら、適当なことをぼんやり考えたりしております。。。。
 
TW25.jpg
Stars in a Time Warp 25: Wood Block Prints
 木型のスタンプでプリントした布。・・・と、解釈。
っぽい感じで選んでみました。もちろん、機械印刷のいまどきの布なんですけど。^^;
 私の手持ち布は、だいだい、10年前前後に買った布が多いので、
懐かしがってくださる方もおられるかも??です。^^

TW26.jpg
Stars in a Time Warp 26: Pillar Prints
 ポール(柱)の周りを植物がグルグルっと回る様式のプリント。
っぽい布も持ってないので、ストライプのベースにお花が縦に印刷されている
プリントを中央のピースに持ってきました。4cm角で切ると、
それも分かりませんですね~(==;

Stars in a Time Warp (12)

 すでに先週縫っていたブロックをアップしそびれてました。

TW23.jpg
Stars in a Time Warp 23: Blotch-Ground Chintzes
 背景に色のあるチンツ・・・と解釈して選びました。(中央のピース)
でも、チンツ・キャリコ・更紗・・・と、木綿の細かい違いの全く分からないオンナ、tonko。
詳しいことは聞かないでやっておくんなさいまし! 

TW24.jpg
Stars in a Time Warp 24: Fancy Machine Grounds
 細かい機械印刷のチンツ。・・・と、解釈して選びました。(中央のピース)
もう、どれも機械印刷なんだから、どれも同じかも??
なんですけど、持ってる範囲で記事に近い感じ??で
選んでますが、限界も感じたり。元々持ってない布が多いですから。汗;
しかし、木綿を始め、パッチワークキルトに使われる布って
ホント、幅広いんですね。これからも、なんちゃって~・・・なブロックばかりだと思います。
平にご容赦くださいまし!<(__;>

九博に行きました。

  • Day:2015.11.01 14:11
  • Cat:日々
 歴史ミーハーだった父の影響もあってか、奈良にはなぜか家族旅行で
2回行ったことがあります。
でも、親はあまり美術は興味がないようで、正倉院展には行ったことがありません。
いつか、行ってみたいなぁ~・・・と思っております。でも、
今朝放送の日曜美術館(Eテレ)を見てると、正倉院展に、たくさんの、人・人・人~!
人酔いしそうでビビっちゃいました。体力のあるうちに、いつか、行きたいと思います。。。。

 そんな中、九州国立博物館にも11月3日までの限定で
正倉院の宝物がいくつか展示されるとのことで、行ってまいりました。
美の国 日本」展

ボストン美術館展以来だから、結構久しぶりです。
151030.jpg
 目玉は、教科書でおみかけした五弦の琵琶。螺鈿の文様が精緻で美しかったです。
しかし、平日でも人が多いです~。仕方ないですね。
 同時期開催の「田中丸コレクション」もよかったです。
こちらは人もまばらでじっくり見れました。

 *九州国立博物館の特別展に西鉄電車を利用するなら、
  往復切符込みの入場券があって別々で購入するより、かなりお得です~^^
 
151030_1146~01
 撮影者がヘタなんでおいしく見えませんが、
ご当地の太宰府バーガー・・・じゃなくて、合格バーガー
を食べました。
甘目の下味が付いた鶏の唐揚げがメイン♪
一個でお腹いっぱいです。

********************
 今日のにゃんず。
151101.jpg
 こっちを見る目は冷ややかですが、、、ふたりで寄り添って寝てます。
仲良しこよしが復活して、とても嬉しいです^^

 今週の金曜日まで、術後服ですが、こむぎのふくが破れちゃったので、
古い肌着をつかってふたりとも新調しました。 

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top