少しずつ

  • Day:2016.01.28 22:27
  • Cat:手芸
 週末からの寒波で、寒冷地が苦手な多肉ちゃんたちが
悲しいことになってしまいました。。。
 住んでる地域では、断水になるほどの被害はなかったのですが、
それでも、県内は水不足なため節水に心がけるようにとの
市役所からの車でのアナウンスがあっていました。
 それも、今日は一息ついた感じです。
 スーパーの野菜がちょっと高くなってました。。。。
暖冬を侮るなかれ!ですね。
近年にない寒波でした。。。サブかったぁ~・・・。


160128b.jpg

 さて、フレメの鳥さんのその後は、というと・・・

160128a.jpg
 鳥さんを10羽。残り15羽。
ちょっとずつ長く楽しみたいので、少しずつ、少しずつ・・・と思ってます。^^

*******
<本の備忘録>
1.2月は手芸本の新刊ラッシュ!な、感じで気になる本が多いです。
ここのところ、気になるのは刺繍の本が多いです。。。

斉藤謠子のいま持ちたいキルトバッグ

うれしい手縫い (読む手しごとBOOKS)
刺しゅう春夏秋冬 (天然生活ブックス)
クロスステッチ 英国スタイル
赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル

 今度、博多や天神に行ったら、チェックしてみようと思います♪

Naughty or Nice

 今朝も雪が降っています。
10cmくらいの積雪になったかも・・・道路もまだ白いままです。
雪道の運転経験はゼロ。今日も車が使えそうにありません。

チクチクは、ちょっと別のをしてました。
160124f.jpg


160124d.jpg
Blackbirds Designs "Christmas Garden" より
 40ctリネン(紅茶染め) DMC#25刺繍糸(指定糸を一部変更)
 チャートも一部変更。
 手持ちのパッチワーク用に持っていた額に。
 内側10×10(cm) 

雪の日

  • Day:2016.01.24 16:40
  • Cat:日々
 
 気象予報の通り、寒波がやってきて、朝起きたら、
また、銀世界になってました。
でも、先日の雪と量が全く段違い。
 
 ↓前の記事と同じ鉢植え
160124.jpg
 ベランダの積雪は、5cm越え。
まずまずの寒さで、道路も凍結していて白いです。

 取り込み忘れた外置きのカランコエは、残念ながら、
悲しいことになってました。
 多肉たちもいちおう寒さ対策したけど、
万全ではないので、心配です~(TT)

 外出は徒歩が基本。
午後から食品の買い足しにスーパーに行きましたが、
道々、いろんな雪だるまがありました。
 お店が暇なのか、店員さんたちで
雪を集めて雪だるま作成中のとこもあったり。
 久しぶりの雪で楽しんでる人も。(^m^

積雪

  • Day:2016.01.20 12:48
  • Cat:日々
160119a.jpg
 昨日の朝、起きた時には、もう雪が積もってました。
ベランダで2cmくらい。
 今朝も雪はシャーベット状ですが、解けきれずに残っています。
なかなかに久しぶりの寒さ。
 にゃんずも暖房の入ってる部屋から動きません。(^^;

160119b.jpg
 ミニ雪だるま~♪

160120.jpg
 フレメの鳥さん♪すこ~しずつ、やってます。^^

変化に乏しい

  • Day:2016.01.18 20:31
  • Cat:ねこ
 昨夜からの雨が、やっぱり今朝も雨のまま。
家族の送りで車を運転してたら、ちょっとだけ日が差し込んできて、
右前方に虹が出ました。じっくり見たかったけど、
運転中だったから、チラ見で終わっちゃいました。
ちょっっぴり残念だったけど、久しぶり~♪でした。

 160118.jpg
 パッと見で前回とあまり違った感じはありませんが、
キルティングの進み具合は三分の1くらいまできました。
 ランダムに継いだけど、隣に似た色がダブルこと多し。
なんでだろ~? 

***************
 160116.jpg
 今日も仲良くぬくぬくしています。

Kokeshi ふたたび♪

160114.jpg
 以前から刺してみたかった Edith Hansen さんデザインの小鳥。(キット番号30-6668)
長らく熟成させていました。いつか~♪・・とニヤニヤしながら眺めていたんですが、
やっぱり、刺すことに。
 キットにはリネンの10Bが入ってたのですが、手持ちの12Bに変更しました。
ゆっくり楽しんでチクチクしたいと思います。

 先日工作作業直前だった、Geraさんのこけしちゃん♪
160115a.jpg
Gera! №54 Kokeshi
 
 完成で~す♪^^

 ところで・・・・

Read more...

ぼんやり~

  • Day:2016.01.13 14:20
  • Cat:日々
 福岡は曇天続き。
特にこの冬は、日照時間が少ないそうです。

160113c.jpg

 年も明けて、区切りのいい年齢だし、何か新しく作るのも悪くないかも?
・・・と、思ったりするんですけど、イメージは、ぼんやり~としています。
 そんなとき、ボーっとするのに、キルティングって向いてるんだなぁ~・・・と
チクチクしながら思いました。
 
 画像は前回とそっくりさんだけど、違うとこを撮ってます。
う~~ん、ワンパッチのキルト、大好きだけど、
ブログの画的にどうなんだろう~?
 進み具合としては、六分の一から五分の一といったところ。
頻度で計算すると、似たような画像アップを
あと、8回くらいはしてしまうかも?しれません。(^^;
笑って許してくださいませ~!

160113d.jpg
 これから、工作の作業。

 年末年始にGeraさんのこけしちゃんを
押しつけも込みで、配りまくってしまいました。
(受け取ってくださった皆さま、感謝~!)
 寂しくなったので、また、チクチクしちゃいました。。。
リネンのハギレを使えるし、可愛いし、
ちょっと笑ってもらえる、本当に楽しいチクチクです。

*************
 ホットカーペットの住民たち。
160113b.jpg
 おこげ、近っ!

160113a.jpg
 だから、にゃに?

展覧会

  • Day:2016.01.10 15:40
  • Cat:ねこ
160110.jpg

 福岡県立美術館で17日まで開催されている
「型と花と =釜我敏子の型絵染=」を見に行きました。
工芸品を見るのも大好き♪連続模様にドキドキしてました。
 来月同館である「あなたの暮らしにある工芸」も、
楽しみにしてるところです。ちょうど日本伝統工芸展が2月の初めに
開催されるので合わせて見に行こうと思っています。


160109.jpg
 にゃんずは、部屋が暖かいとソファーの上が定位置。

お昼寝三昧です。
160109a.jpg

キルティング再開

 フープにかけっぱなしだったチャームキルトのキルティングを
また始めました。
 他のに夢中になると、放置しやすいのが、困ったもんだ・・・の、私です。

161016b.jpg
 
 以前にも書いたと思うんですが、スタートは今世紀に入ってすぐの頃。
今年はもう、2016年ですよ。どんだけぇぇ~!!
 一番熟成させています。。。

 まだ、熟成中のキルトはあるんですけど、トップができたものから
頑張ってみたいと思います。

 でも、ピーシングが一番好きな作業。。。
何かBOWはないかな~?と思ったら、
バーバラさんが紹介されてたので、とんでもなく大きいの、しかも、
BOWやBOMでなくって、毎日1ブロックってのがありました。
私は無理そうですが、こちら↓

2016 365Challenge  

一か月間のみフリーのパターン配布されてた Benjamin Biggs Quilt も
24か月DLし終わったのですが、まだ何もしていないまま・・・ですが、
今度は Sentimental Stitches で The 1857 Album Quilt が、始まっちゃいました。
同じサイトで15日からまた別のキルトのフリーパターンの公開も
あるようです。

The 1857 Album Quilt

BBQでなくて、こっちにチャレンジしちゃう?どうする?自分?
かなり悩んでます。。。
また、DLだけで終わっちゃうかも?(==;

とりあえず、バーバラさんのBOMを
楽しみにしようかな?と思っています。

Westering Women Block of the Month 2016

Mushroom family sampler

年明けのんびりして更新もちょっと開けてしまいました。
ちょことご無沙汰しました。
にゃんずも含め、家族皆、元気に年越ししました~(^^)ノ
 私の周りの人々は、なんといいますか、年末年始に人生の節目のある人が多いです。。。
誕生日、結婚記念日、そして、告別式。。。。
のんびり~・・・なお正月でなかった経験も多くって、
今年もやっぱりドタバタしちゃってました。

 さて、昨年は、ブログの更新がポツポツだったので、
12月だけ強化月間にして毎日更新にチャレンジしたのですが、
正直、自分のペースと違うかも~??でした。
・・・ので、今年は、ちょっとだけ頑張る?ボチボチ更新!を
ブログの目標にしようと思います。。。
具体的には、3日くらいに一回できるといいかな?と、ぼんやり思ってます。
どぞ、よろしくお願いいたします。^^;

 年始なんで、いろいろですが、
年末書いてみた、UFOキルト7枚のうち、最低1枚は完成させる!
(・・・なんて書いてたら、全部で何年かかるかわかんないですが、とりあえず・・・)
を今年の年末できてるか、チェックしようと思います。
 あとは、基本、作りたいものを作っちゃう~!をポリシーに
今年もゴチャゴチャなチクチク&アミアミ(たまにトントン&ペタペタなんかも・・・)
やってこ!と思っちょります。
 あきれつつ笑って許してご覧いただけると大変ありがたいです。

 今年もよろしくお願いいたします~!
                             tonko 2016年
******************
  長くしちゃいましたが、
きのこのサンプラーが刺し終わりました。
160106a.jpg
  
 かわいいシイタケ、美味しそうです~♪^^
 
 手持ちのDMC刺繍糸で選んだので、どうかな~?汗;と、思う色多数。
特に周りに可愛く散ってるシダの葉っぱ?の色は、もっと濃い色だったな~と反省中。
でも、選んだ色は自分では割と気に入ってます。
 白系統の糸の2本取りは、刺し目がどうにもわかっちゃうので、
もっと丁寧にしたらよかった・・・といつも反省しちゃいます。

 
160106.jpg
Gera! Mushroom family sampler (フリーチャート)
 ベルギーリネン(ドヰ手芸 14/1cm ダイロン&コールダイオール染め)
 コスモ刺繍糸指定をDMCに変換して刺してます。25番2本とり

新年

  • Day:2016.01.01 19:47
  • Cat:ねこ
 あけましておめでとうございます

160101.jpg

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター

FLAG counter

free counters

↑Page Top